プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に郵便葉書を送る際に、日本国内で使われている通常の官製はがきを使って送ることは出来るのでしょうか?絵入りの暑中見舞い葉書で海外の郵便を送りたいと思ったのですが。当然、郵便代の不足分の切手は貼り付けます。

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



基本的に、使用することができます。
ただし、名あて国によってくじ部分が「富くじ」として解釈されるため、マジック等でくじ部分を塗りつぶすなりして、「無効」であることをアピールする必要があります。

料金は航空便で70円ですから、
・20円の切手を貼り付け、
・表面に「PER AVION」または「AIR MAIL」の表示
・表面に「Post Card」または「CARTE POSTALE」の表示
が必要になります。

ちなみに船便の場合は料金は60円ですから、
・10円の切手を貼り付け、
・表面に「SURFACE」の表示
・表面に「Post Card」または「CARTE POSTALE」の表示
となります。
    • good
    • 2

使えます。


国際はがきは70円なので、20円分の切手を貼ってください。

余白に「AIR MAIL」という文字をお忘れなく!
    • good
    • 2

規定料金分の切手さえあれば使えますよ。


私が海外で住んでいたときにしっかり日本の年賀状が届きました。
    • good
    • 3

日本から発送する場合で、切手を追加すれば、もちろん使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!