プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度知人の還暦パーティーで祝辞をするという大役をおおせつかりました。幹事によると私が最年少であるとの事。祝辞の冒頭で、年配の方達に失礼の無いようなことをちょっとしゃべる必要があると思うのですが、どのようなことを言う必要があるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私は還暦は8年前、家族が祝ってくれましたが最初は抵抗しました。

自分ではまだ若いつもりで居ましたから。現在60歳まだ現役の人が多いです。

避けて頂きたい言葉は高齢、お年を召して、お若いですね等々年寄り扱いする言葉です。体力は別にして気持ちはみな若いつもりです。

確かに貴方から見れば年配になりますが、年配などの言葉も嫌うかも知れません。
どのような関係の知人か分かりませんが、未熟な私をご指導ください。などが
良いかも知れません。

パーティーの出席者の構成も分かりませんし、祝っていただく人よりも年齢の上の
方が居るのか、最年少の貴方の年齢も分かりません。

具体的な言葉は省きますが、始めに書きましたとおり恐らく御当人は若いと
思っていると思います。

古希を迎えればまあしょうないか、と言う気持ちにはなりますが。

この回答への補足

大変貴重なご助言ありがとうございました。本人の気持ちを推し量って失礼の無いように構成すればよいのですね。
ちなみに小生は四捨五入して30歳で、出席者は一番上でも60くらいです。

• 0