プロが教えるわが家の防犯対策術!

1度CD-Rに焼いた音楽はHDナビに録音するときにタイトルが自動でつきません。(デジタル録音ではないから?)1曲ずつタイトルを打ち込むのが面倒です。新曲のタイトルなどはナビがダウンロードしてくれていますが、反映されません。CD-Rに録音するときにプロパティーなどを開いてタイトル、歌手名を打ち込んでもHDナビに録音すると日付だけが出て、タイトルなどは記憶してくれないんです・・・(やり方が間違っているのでしょうか?)。ですので、タイトル、歌手名を付けてHDナビに録音する方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、音楽CDにタイトルが付くのは、アメリカのグレースノート社のデーターベースからデーターをダウンロードしてくるからです。
(音楽CDのなかの曲の数・全体の長さから、関連づけるのだそうです)

自分でCD-Rに焼いたオリジナルCDはアップルのipodに音楽を送るソフトが有るじゃないですか。あれを使って、打ち込みます。その後、グレースノート社のサーバーにアップロードしますと、数時間後にデーターベースに反映されます。その後、HDDナビをネットにつなぎデーターベースにアクセするとデーターが降りてきます。

ただこの場合は、HDDナビが携帯電話などでネットに接続出来ることが前提です。ちなみに、私のプロフィールにある、アドレスの所に、やり方を画像入りでまとめておきました。カロナビの例ですが、ご覧ください。(ちなみに自鯖です)

この回答への補足

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。当方のナビはネット接続が出来ないです。画面に通信中?のような画面が出てアクセスはしているみたいですが・・・データベースなどに頼らずに録音時にタイトルを付けることは出来ないんでしょうか?

補足日時:2005/06/27 21:54
    • good
    • 4

pekezou05さん こんばんは、



さて、今回の件ですが、自分で焼いたCD-Rのデーターとのこと
グレースノート社のデーターベースにはあり得ないデータとなるでしょう。

こういった場合は、自分のPCで自分で焼いたCD-Rのデータを
自分で打ち込み、グレースノート社のデーターベースに登録する必要があります。

その上で初めて、そのデーターをダウンロードすることができることになります。そのダウンロードの方法は、FMで有っても良いですし、メモリースティックでも良いでしょうし。

まずは、自分で焼いたCD-Rのデータを打ち込み、アップロードすることが必要ですね。うまくいくことをお祈りしています。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。頑張ってトライしてみます。

補足日時:2005/06/30 19:12
    • good
    • 0

質問者さんの機種で調べてみたところこの機種は「メディアクリック」のサービスを利用しているようですね。

FM多重からのデータダウンロードの他にPCからメモリースティック経由でデータを落とすことが可能のようです。

 この方法でトライしてみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.media-click.net/ClickRadio/

この回答への補足

URLから調べれました。ありがとうございました。

補足日時:2005/06/30 19:14
    • good
    • 0

そうですか、それでしたら、私のプロフィールの所に、私の自宅のサイトが乗っています。



そこの中に「GracenoteCDDB Part2 iTunes」と言うページで詳細がまとめてあります。アップルのipodに音楽をいれるためのソフト「iTunes」を使って、PCでタイトルを入力した後、グレースノート社のサーバーにデーターをアップロードしますと、数時間後にはそのデーターが反映されます。

そちらのFM経由でどれくらいの時間かかるか分かりませんが、たぶんこれでいけると思うのですが。もしうまくいったら、ここで報告してください。トヨタの純正のHDDナビは富士通だったかと思います。それで動作報告があると助かります。

この回答への補足

何度もすごい参考になる回答ありがとうございます。アナログ録音とデジタル録音とは何ですか?このナビには関係有るんでしょうか?

補足日時:2005/06/30 19:16
    • good
    • 0

そちらの機種は、知識を持っていないのですが。



http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.as …

こちらの掲示板によると、似たような機種での設定例があがっています。
携帯電話等使わなくても、FM多重チューナー設定を「CDタイトル」にすることで、CDタイトルを取得出来ている方もいらっしゃるようです。

マニュアルにそのような記載がありませんか?もしあれば、そこの場所の
設定を変えてみましょう。そして、その方法により、一般的なCDのCDタイトルが取得出来るようでしたら。PCを使って、キーボードによる入力が可能になります。ナビでやるよりすう段らくだと思いますが。

この回答への補足

何度かFMチューナーでCDタイトルを取得することは出来ました。有名な曲のリストも取得でき、その曲をCD-Rに焼いて録音しました。しかしタイトルは取得出来ているのに自動で付かないんです。手打ちで打ち込みました。(PCを使って、キーボードによる入力が可能になります。ナビでやるよりすう段らくだと思いますが。 )とはすごい興味があります。ぜひ教えてください。

補足日時:2005/06/29 19:54
    • good
    • 0

ちなみに・・・なんという機種をお使いですか?



ナビの本体の中にあらかじめ、CDタイトルが保存してあるんですよ。
ただ、どのタイトルが保存してあるかは、なんとも言えません。
そちらが、持っているCDはたまたま、無かったというわけですね。
特にCDの中にタイトルの文字情報がある訳ではありません。

そういった、まず第一が、ナビの画面を見ながら、一曲一曲手打ちでタイトルを入力する方法があります。

もう一つは、携帯電話は、ネットを通じてタイトルを取得するという方法があります。それが、私が最初に提示させて頂いた、方法です。

この回答への補足

トヨタ純正HDDナビゲーション(NHCT-W54)です。

手打ちで何曲かは打ち込んだんですが疲れるんです・・・。

補足日時:2005/06/29 19:25
    • good
    • 0

pekezou05さん、こんにちは。



同じ機種をお使いのようですね、夏のバージョンアップが楽しみですね。
さて、今回の話題になっている、音楽CDのタイトルの件ですが、私自身
あまり試していないところがネックです(爆)まあ、一件やってみて
うまくいきましたので。たぶん大丈夫かと高をくくっています。
もしだめなら教えてください。

今回ご質問の、19761210さんがどの様な機種を使っているか、分からないのでなんとも言えませんが。ネットにつながると便利ですよね。私の所では、リビングキットやAirH"でつなげています。私のサイトで情報を公開しています、一度ご覧ください。

この回答への補足

ネットにつなぐには無理っぽいです。(涙)この前最新のタイトル一覧をナビの画面に沿って操作して取得しました。しかし取得したタイトルにも名前があった曲をCD-Rから録音してもタイトルがつきませんでした。CD-Rに焼くときに特殊な何かをしなければならないんでしょうか?

補足日時:2005/06/29 18:18
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じ思いをしていたのでo_tooruさんのご回答は非常に参考になりました。

ナイス質問、ナイス回答ありがとうございます。(御両者様)

 さてナビがネットに繋がらないということですが、これは携帯電話経由ということでよろしいでしょうか?
 質問者さんのナビの機種名が判らないので断言はできませんが、近年のHDDナビならば携帯電話接続機能は普通はついていると思われます。
 「画面に通信中?のような画面が出てアクセスはしているみたいですが・・」ということなので、考えられる可能性として携帯電話の接続設定をしていない可能性があります。
 私は現在カロッツェリアAVIC-900を使用していますが、同様に携帯電話の設定をし忘れて「う~~!繋がらん!」と焦った経験があります。 是非一度御確認されることをオススメします。

この回答への補足

携帯で通信したことはないです。多分使えないと思います。ナビが勝手に通信をしてVICS?の通信だと思うんですが・・・

補足日時:2005/06/29 18:12
    • good
    • 0

あら・・・それでは難しいですね。

一曲一曲、ナビの画面を使って手打ちするしかないと思います。有る程度、ナビの中にデーターは持っているようですが、新譜などの情報は当然のこと全く持っていませんから。

ネットに接続出来ると何かと便利なのですけどね。

この回答への補足

CD-Rを作るときに、2年くらい前のアルバムをレンタルしてきて、そのままコピーしてナビに録音しましたがタイトルは自動で付かなかったんです。人気があるアーティストで有名なアルバムだったんですが・・・。難しいです。

補足日時:2005/06/29 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!