アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラで撮影した写真を、ペイントショップの参照画面で開こうとすると、「指定したファイルは空か、開くことは出来ません」という警告文が出ます。

どうしたら、見られるようになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

mayusachimiさん こんばんは

CD-Rを焼いたPCと違うPCで画像を確認した時、インターネットエクスプローラでは画像確認が出来たけどペイントショッププロでは画像確認が出来ないと言う事で良いのですね。この場合と言う事でまずは回答します。
 実際に現像の出たPCをいじってないので何とも言えませんが、インターネットエクスプローラでJPEG画像が読めたと言う言うことはCD-R上にはきちんと画像データーが焼けていると考えて良いと思います。この場合,ペイントショッププロの何らかの不具合と考えられますから、ペイントショッププロをアンインストールした後再インストールする事で解決する場合があります。

まさかとは思いますが、バケットライトソフトでCD-Rを作成し、そのバケットライトソフトのインストールされてないPCで読めないと言う事ではないですよね。この場合、CD-Rを作成したソフトで「クローズする」と言う作業をしない限り、同じバケットライトソフトがインストールして無いPCではCD-Rの内容を読めないんです。この場合CD-Rを作成したソフトでクローズ(または「共有化」とも言います)をするか、CD-Rを読ませたいPCに同じバケットライトソフトをインストールする必要が有ります。

上記のどちらかの作業で多分読めるようになると思いますよ。
    • 0

No2の回答への返事に書いてあることをもう少し教えてください。

始めのパソコンに取り込んだときには、どういうソフトを使ったのですか、そしてそのソフトでは開くことが出来たのかどうかです。
返事を待つことにすべきですが、
可能性として、No.3で述べました様に、(まさかですけど)ペイントショップのインストールのときに、JPEGが入っていなかったとか、それともJPEGのつもりがそうではないとき。私もバージョン4時代からのペイントショッププロ党なんですが、時々JPEGだったつもりがPSPになっていて、フォトショップでは読めなかったことがあるんです。もう一つの可能性は、CD-Rへの書き込みの関係で起こることで、機械によってはCD-Rを読み出してくれないことがあるんです。これについては、私は素人でよくわからないままでCD-Rを作り直していますから、別途OKwebの過去の質問を調べてみてください。専門的な方の回答が得られるでしょう。
    • 0

ANo.2でおっしゃってるように、詳しく状況を書かれたほうがいいですよ。

というても詳しくってどういうのを詳しくというのか分からないことだってありますから、デジカメ素人の浅知恵を少し披露しておきますので、参考にしながら追加情報を教えてみてください。私は、壊れてる場合って余程のことだと思うんですよ。パソコンが知らない画像の種類じゃないかと思っています。PaintShopをインストールしたときに、どういう画像の種類がいいかを指定しましたよね。JPEGとかGIFとかBMPとかの拡張子を指定しました。もし、読みだそうとする画像が指定に入っていなければ読み出せないこともありえるわけです。
更に、最近、カメラでRAWデータのまま撮影させるというのがあることを知りました。普通はJPEGとかにカメラが処理してくれるんですが、生(RAW)データのままに撮ると、データの量は大きくなるんですが、後で好きなように加工が出来るという利点があるとのことです。私はこれから勉強ですが、カメラごとに異なる方式の生(RAW)撮影するように設定してあれば、そのファイルは、一般の画像処理ソフトでは読み出せないそうです。カメラ固有のソフトで読み出して、固有の方法で処理してからJPEGとかに変換させて保存しなおすんだそうです。
あなたが撮影された画像がRAWデータのままだということも読み出せない理由の一つかもしれません。
「詳しく説明」のヒントになれば幸いです。
なお、カメラのサービスセンターなどに問い合わせをすれば、克明に状況を聞いてきますので、それに答えながら解決させていくという手もありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

NO.2の方の補足にも書いたような状況です。
どこがおかしいのでしょうか???

読んでいただいて、気がついたところがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

mayusachimiさん こんばんは

「指定したファイルは空か、開くことは出来ません」という警告文が出る状態は、どう言う状態で作業しているのでしょうか??デジカメにメディアを入れたままUSB接続しているのか、カードリーダー経由で読ませようとしているのか、それともPCに取り込んだデーターを読ませようとしているのか。もしかしたらファイルが100%正常であっても中間の機器の異常で読み込めない事も考えられますから・・・。ですから,最低でもどう言う状態で読み込ませようとしているのかが解らないと適切なアドバイスが出来ないです。

今の所解る範囲では出来る事は、読み込もうとしているファイルのプロパティーを見て、ファイルサイズがどれだけあるか確認して下さい。もし撮影したファイルサイズと同じ位のファイルサイズが有れば、もしかしたらファイルが異常をきたしている(つまりファイルが壊れている)可能性が有ります。

この回答への補足

こんばんわ。お返事いただき、ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

写真データですが、デジカメからパソコンに取り込んだものを、まとめて、CD-Rに焼きました。

そのCD-Rを、違うパソコンで見るために、そのパソコンに、ペイントショップをインストールしました。

まず、ペイントショップを立ち上げ、その、「ファイル」の中の、「参照」を選択し、場所を、CD-Rに指定すると、
警告文が出るのです。

拡張子の関係かとも思うのですが・・・。

データの拡張子は、JPGです。

拡張子をPSPに変更しても、見れません。

インターネットエクスプローラーだと、見ることは出来るのですが、ペイントショップのほうが、早いので・・・。

どこをどうしたらいいのでしょうか?

• 0

多分?画像データーが何かしらの原因で無くなったからではありませんか? 削除した記憶ないですか?(ドラッグしたまま、どこかに混ざりこむとか、ゴミ箱に捨てた場合もあります。

検索してみてください。

一番最悪なのはデーターが壊れていて読み出せない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

写真データは、CD-Rに焼いたものです。
ですから、削除したり、ゴミ箱に捨てたということはないと思うのですが・・・。