アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1を憂いて、既に引退なさってるんですか?

うつ病やクラッシュ怪我で休養中なんですか?

A 回答 (3件)

01年の引退時は燃え尽き症候群ぎみなところがありましたね。



若手時代から最大のライバルだったシューマッハにくらべ、ハッキネンはチームの不振や
大けがで開花が遅れました。
ようやく勝てる車を手に入れ、98~00年にかけてシューマッハと毎年
チャンピオン争いの大接戦を演じましたが、その真っ向勝負のプレッシャーたるや凄まじく、
ふたりとも表情がこわばり、レース後涙を流したり、傍目にも痛々しいほどでした。

ハッキネンは98,99年と連覇しましたが、タイトル数でライバルに並んだことで
宿願を達成してしまったのかもしれません。00年敗れたときもサバサバしていましたし、
01年スペインGPで首位ながら最終周リタイアしたときも、吹っ切れたように観客に
手を振っていました。そこから湧いた引退説通り、その年末、F1活動の休養を宣言しました。
(引退すると復帰できない決まりなので、「休養」でしたが)

その後、地元のレース(ラリー)に参加しつつ、家族との時間をもっていましたが、
昨年夏ウィリアムズチームからオファーを受け、真剣に復帰を考えトレーニングしたそうです。
しかしウィリアムズが同時期にBARチームの若手バトンを引き抜こうとしていたと知り
F1を諦め、旧知のマクラーレンのつてでドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)に
参戦し始めました。
(「万全の体制でなければ、F1に戻るべきではない」と語っています)

DTMは元F1ドライバーが多数参加し、簡単には勝てない高レベルのレースですが、
ハッキネンはいきなり優勝して「さすがワールドチャンピオン!」と
衰えない速さを証明しました。
                                    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマンセルファンですが・・・
フランクは相変わらず、けしからん天秤男なんですね・・・

シャイなミカがイギリスマシンで走るなんて、良い気がするんですが、フランクが監督な限り、難しそうですね・・・

元気に走っておられると分って、安心しました。

お礼日時:2005/06/29 21:11

F1ドライバーは、走るだけではダメならしく、イベントや各種スポンサーへの対応など、サーキット以外での仕事が山ほどのようです。


そのため、妻や子どもとの生活を欲している気持ちが強くなり、引退という流れもあったようです。
ただ、辞めてみるとやはりレースが好きということを認識したみたいです(引退前も、やめてみないとわからないけどまたレースに情熱がわくこともあるとおもうよ、という発言があった)。
ただ、推測ですが、F1ドライバーの当時、マクラーレンメルセデスとの契約があり、引退に関しても契約の関係があるなかでやめてますので、なんらかの約束事が残ってる可能性があると思います。
F1への復帰のうわさもあったのですが、マクラーレン以外からのオファーだったようです。で、どれも話がぽしゃってしまっているので、マクラーレンかメルセデスの縛りがあり、他チームからの復帰は無理、という推測ができます。(マクラーレンはシート無し【ライコネン、モントーヤの長期契約】)
復帰したレースがNo.1さんのとおり、ドイツのツーリングカーレースで、F1の時のメーカーと同じメルセデスからですので、やっぱ何か裏でいろんな話があった気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミカはシャイなあんちくしょう青年なので、あまりF1に向いてない気がしてたんですが・・・元気にしてるならば安心しました。

お礼日時:2005/06/29 21:09

DTM(ドイツツーリングカー選手権)に参戦していて初ポール・初優勝を果たしていますよ。





http://ja.wikipedia.org/wiki/ミカ・ハッキネン

参考URL:http://www.yamaguchi.net/archives/001284.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった皆様、ありがとうございました。
ハッキネンがお元気な姿に安心しました。。

お礼日時:2005/06/30 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!