アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の男の子です。
この春から週に一回のスポーツ教室に通っています。
暑さが増してきた最近の2回は
練習後 体温が38度台まで上がり だるそうで
エアコンや冷却枕等で体を冷やして
なんとか翌日には体温も下がり
元気になっている状態で
軽い熱中症のようです。

これからもっと暑さが増してきます
何かよい予防法がありましたら
お教えください。

練習は屋外で9時から12時まで
子供相手ですので先生方もご配慮いただき
15~30分ごとに休憩をとらせてくださいます。
ユニフォームなので着るものは変えられません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、運動前に十分水分補給をさせておいてください。

体格にもよりますが、最低コップ1杯は必要です。

通常ならただの水でいいのですが、この時期は発汗によるミネラルの流出が激しいので、2倍程度に薄めたスポーツドリンクや水100mlあたり、0.1~0.2%(40~80mg)程度の塩と適度な蜂蜜(好みでレモン)を混ぜたものが最適です。

無論、同じものを運動中はこまめに(休憩ごとに必ず)、運動後も十分に摂らせます。3時間も屋外にいて運動するなら最低1リットル以上準備すべきです。

なお、あまり冷たすぎるとお腹を壊しますが、ぬるすぎても体温を下げる効果が薄れます。少し冷たい程度にしましょう。

それからパックの保冷材をいくつか凍らせて、タオルでくるんだものを渡しておいて、休憩中および運動後に首筋や頭、手足に当ててもらうようにして、ほてりをさますと体温を下げるのに非常に効果的です。

ただし、やりすぎると体がだるくなったりするので、あくまで軽くやるようにアドバイスしてください。

練習から帰ってきたら、ぬるめ~少し冷たいシャワーをざっと浴びさせ、お昼のご飯はわざと味付けを少し濃い目にして、塩分を補給。あわせてミネラルの豊富な緑黄色野菜や海藻類を摂らせて、その後は適度な温度(26~28度)の部屋でお昼寝させてください。

ただしあまり温度を下げすぎる(=冷やしすぎる)とかえって熱が体内にこもったり、バテやすくなります。また、風に直接当たらないようにすることも大事です。

とにかくまめに冷やすことと塩分・ミネラルを補給すること、十分な休息を取らせることを重視してください。
    • 0
この回答へのお礼

1リットルもいるんですね…家の子はせいぜい200mlくらいしか飲んでなかったように思います。
薬局に保冷材を見にいきましたら
ちょうど首や手足にまくタイプのものがあり早速買ってきました。休憩時は付き添っているのでそれで
冷やしてやることにします。
下げ過ぎも良くないのですね…思いっきり扇風機にあてて昼寝させていました、私の無知が子供の体調を悪化させていたのかもしれません かわいそうな事をしました(T_T)
とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。

汗を掻く事です!

汗を掻けば体温が下がります。其の為にも水を飲みたいだけ飲みます。
又、汗を掻くと体の塩分が一緒に抜けて行きます。
塩分の補給は梅・漬物・飲み物に入れる等工夫して下さい。
    • 0

やっぱり帽子をかぶれるならかぶったほうがいいですね。

あとは休憩は極力影に入ってしっかり水分補給ですね!
冷たい飲み物のほうが短時間で吸収できるのでお勧めかも。
基本的なことですが少しでも参考になればうれしいです。
    • 0