プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2ヶ月になるあかちゃんの母親です。
今のところ完全母乳です。
お風呂上りも母乳なんですが、湯冷ましってあげたほうがいいんですか?
また湯冷ましのつくりかた、飲ませ方をおしえてください

A 回答 (7件)

湯冷ましあげる派の方々があまりにも多いので出てきました。


母乳の赤ちゃんは、お風呂上がりなどの水分補給も母乳で十分です。
母乳は、赤ちゃんの未熟な胃にいちばん負担をかけない飲み物であり、食べ物です。
また、どの赤ちゃんにも起こることではありませんが、乳頭混乱と言って、低月齢のうちから哺乳瓶を併用することによって、お母さんのおっぱいの吸い方が分からなくなってしまう赤ちゃんも結構いるんです。
哺乳瓶とお母さんのおっぱいでは、吸い方が全く違うためです。
せっかく完母でいっておられるのですから、わざわざ湯冷ましを与える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母乳をたっぷりのんでくれるので、
風呂上りでも母乳を上げたいと思います。
離乳食開始時期が近づいたらスプーンの練習もしますね

お礼日時:2005/06/29 11:03

母乳以外のものを飲み込む練習として、湯冷ましを飲まし始めても構わないと思います。



ただ、食事の全てが母乳(やミルク)という完全液体なので、日常の食生活で水分を充分に摂取しています。
しかも、生後2ヶ月だと、お風呂と言っても、まだ「水分をたくさん飲みたくなるほど、長湯しない」ですよね。

すでに水分が充分すぎるほどの状態で、ちょっとだけしか汗で水分が失われていないので、お風呂あがりでも水分摂取が絶対に必要ではないんです。
大人が思ってるほど喉が渇いていない事もあるので、「風呂あがりなら、喉が渇いているから、飲むだろう」と都合よく行かないこともあるんです。

だから、お風呂あがりは、もしかしたら喉が渇いているかもしれないので「いちおう、あげるつもりでいた方がいい」のですが、母乳だけでも構わないし、母乳は飲まないけど(お腹すいてないから)湯冷ましなら飲むって事なら、湯冷ましをあげた方がいいです。
喉が渇いていないようなら、母乳ですらも無理に与える必要はないんです。「飲ませてはいけない」という話ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母乳をたっぷりのんでくれるので、
風呂上りでも母乳を上げたいと思います。
離乳食開始時期が近づいたらスプーンの練習もしますね

お礼日時:2005/06/29 11:04

湯冷まし作り方もうのっていますね



母乳です  生後3日でのませています

水分補給にいいです

飲ませなくても平気とおっぱい先生行っていましたが

飲みたがらなくなるのではじめても良いと思います

自分の体調が悪いとき入浴の後本の少しでもやすめます

友達の子はのめなくて大変みたいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 11:05

私も完全母乳でしたが、湯冷ましはあげませんでした。

完全母乳を続けたかったので、本を参考にしていたのですが、母乳のみでかまわない。との事だったので。
次第に、母乳しか受け付けなくなり、他の水分補給ができるか心配になりましたが、1歳になる今では、上手にコップでお茶も飲めるようになってきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母乳をたっぷりのんでくれるので、
風呂上りでも母乳を上げたいと思います。
離乳食開始時期が近づいたらスプーンの練習もしますね

お礼日時:2005/06/29 11:06

私も完全母乳でした。


湯冷ましはお風呂上りに2ヶ月頃に沸騰させたお湯を人肌に冷まして、
哺乳瓶であげていました。
暑い季節には水分補給の為、日中もたまにあげたりしていましたが、
哺乳瓶の乳首がイヤなのか、飲まなくなってしまいました。
乳首を変えたりしてみたのですが、全くダメでした。
保健士さん(看護士さんだったかもしれませんが)に相談してみたら
『おっぱいで水分補給されているのでムリしてあげなくてもいいですよ。』
と言ってもらえたので私はそれからあまりムリしてまであげませんでした^^;
汗はたくさんかくのでおっぱいはよくあげていましたよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母乳をたっぷりのんでくれるので、
風呂上りでも母乳を上げたいと思います。
離乳食開始時期が近づいたらスプーンの練習もしますね

お礼日時:2005/06/29 11:06

湯冷ましは、お風呂あがりにあげるといいですよ。


赤ちゃんものどが渇いているタイミングなので。
スプーンで一口、数日後からは二口・・・って感じで、
ちょっとずつ増やしてみてください。
いきなり哺乳瓶は絶対無理です。
完母なら尚更、ママ以外のものから飲むということに非常に抵抗を感じるでしょうから、
ちょっとずつ始めてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母乳をたっぷりのんでくれるので、
風呂上りでも母乳を上げたいと思います。
離乳食開始時期が近づいたらスプーンの練習もしますね

お礼日時:2005/06/29 11:07

生後2ヶ月でしたらそろそろ離乳食の第一歩として湯冷ましをあげても良いかと思います。

ただ、急に量を飲ませると体調を崩したりすることがありますので、便の具合などを見ながら一口ずつ増やしていけばよいかと思います。
作り方は沸騰したお湯を冷まして出来上がり。
簡単なのはボールなどに水をいれ、その中でお湯を入れた哺乳瓶を入れると早くさめますし、水道代も節約できます。温度は人肌くらいになったら飲ませてあげてください。
殺菌の意味で沸騰させたものを与えますので、間違っても水道水を混ぜて覚ますようなことはしないでください。殺菌の意味がなくなってしまいます。
母乳しか口にしたことのないお子さんは哺乳瓶の乳首や味の違いなどではじめはうまく飲んでくれないこともありますが根気良く何日か続けて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母乳をたっぷりのんでくれるので、
風呂上りでも母乳を上げたいと思います。
離乳食開始時期が近づいたらスプーンの練習もしますね
詳しいつくりかた、ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!