プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程まえに歯を折ってしまって改めて歯を良く見たら気づいたのですが。
左下前歯の犬歯の歯肉が少なくなっていて歯の根元のほうが見えるんじゃないかと思ったのですが、差し歯の治療に行ってた歯医者さんに何も言われなかったのでほっといたら今度は右下の犬歯も歯肉が少なくなり始めているような気がしてきました。
このままほっといたら歯が抜けてしまうとかあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

噛み合わせの不調和で歯茎が下がります。

それを下手に被せればその歯も他の歯も駄目になります。原因の除去が大切です。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
    • 0

どれくらい下がってしまったのかが分からないので、なんとも言えませんが、結論としては抜けてしまうことはありえると思います。

ただ、原因として歯を折ってしまったことが直接的な原因かどうかは質問文からだけでは分かりません。

どの部分をどういった角度で折ったかなどによって、歯肉が下がる原因になるかどうかは変わってきます。

また、歯周病の具合や歯ブラシの方法、年齢なども原因として考えられます。

人間は年をとるとほとんどの人が歯肉が下がってきます。
もしそれが原因だとしたら止めるのはなかなか難しいでしょう。
それは歯周病の進行とも深く関わっています。

年をとると抵抗力がさがってきます。
歯周病に対しても同じです。
そうなると悪循環に陥りやすいです。

また、歯ブラシのしかたが悪かったり、強すぎたり、硬い歯ブラシを使用していたりすると歯茎を知らないうちに傷つけていて、段々下がってくることがあります。

左右両方とも下がってきたとなると、歯周病が原因としては一番考えられると思いますが、一度歯医者さんを受診してみてはいかがでしょうか。
    • 0