プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20までは○で囲むことが出来るのですが21以上ができません。
どうゆふうに、タイプすれば良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

丸囲み数字は20までしか用意されてない機種依存文字です。

特定のパソコンでしか使えないフォントということです。ですので、20以下であっても出来るだけ使わない方が望ましい、ということを頭においていただいて、回答します。

21以上を丸囲みにするには、ご自分で「外字」として登録するよりありません。外字エディタなどで作成出来ますが、今度は「特定の機種」のパソコンどころか、外字を作ったパソコンでしか使えない文字でしかありません。他のパソコンでは表示されません。外字を他のパソコンにも移せば別ですが。
簡単な方法としては、ワードやエクセル上であれば、普通に数字を打ち込んだあと、オートシェープの丸で囲んで下さい。
ただコピーやペーストの扱いが面倒になるので、丸数字は使わず(1)などカッコで括る方がスマートだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろためしてみます。

お礼日時:2005/06/28 11:09

先にも有るとおり、文字コードとしては、無いので、


1.アプリケーションによる方法
2.外字による方法
を取ることになります。
具体的には、
1-1.ワードの場合
 [書式]->[拡張書式]->[囲い文字]

1-2.一太郎の場合
 [挿入-記号/リーダ/スペース]->[重ね文字]

1-3.エクセルの場合
 文字と図形丸の組み合わせ

2.外字エディタ
 Windowsの[プログラム]->[アクセサリ]->[外字エディタ]を起動して作ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろためしてみます。

お礼日時:2005/06/28 10:24

これはワープロに依存します。


一太郎の Ver13以降なら難なく造れます。Wordでも最近のバージョンならできると思うのですが、私は詳しくありません。
いずれにしても、機種依存文字であることに代わりはありません。メールなどには用いられません。紙文書限定と考えるのが無難です。

質問者さんがどんなワープロをお使いなのか書くと、より適切な回答が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂きありがとうございます。
Wordを使っていますが、他のかたの回答をさんこうにさせていただきました。
次からはもう少し考えて質問するようにします。

お礼日時:2005/06/28 10:30

JISやunicodeでは、○つき数字は20までしかありません。

なので、普通は「できません」。

私が使っている富士通ミドルウェアのFont Cityに収録のFC記号明朝・FC記号ゴシックには、100まであります。(文字パレットなどから探す必要がありますが)

他にも同様のものはあると思いますが……

参考URL:http://www.fmw.co.jp/s11/font4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事をいただき、ありがとうございます。
他の方の回答でためしてみます。

お礼日時:2005/06/28 10:37

辞書には無いですから、変換では出ないです。


私がやるとしたら方法は2つ
1.自分で外字を作ってユーザー登録する
2.エクセルとかなら、21と打った上に図形の○を重ねて、裏を透明にする
の二つです。メモ帳とかのテキスト形式じゃないので、2は使えるソフトが限られますが、2の方が簡単ですので、私ならそれを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
いろいろためしてみます。

お礼日時:2005/06/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています