プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新宿~品川間の8時半前後の山手線を利用しています。
乗り継ぎの関係で、いつも一番前の車両です。

当方、異常なほど汗っかきで、周りの人にも迷惑がかかりそう(きっと既に迷惑をかけています・・・)で申し訳ないですし、混んでいるとかえって汗をかいてしまうので、できれば空いている車両または時間に切替えて通勤しようかと考えています。
フレックスは使用できないので、今より遅い時間に通勤することはできません。

過去ログをみたところ、山手線は8時台がピークとのことだったので、早い時間にしようと思いますが、7時半くらいだと8時半とどの程度混雑状況が違いますか?また、比較的空いている車両があればそちらにしたいです。

なにかアドバイスがございましたらご教示賜りたくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

同じ時間帯に逆方向を利用してました。

品川方面の電車を反対側から見ると前方車両は混んでます。
目黒、五反田、品川とそれぞれ乗換え階段が前方にある為だと思います。
最後尾も渋谷、恵比寿あたりまでは混んでますが、それ以降は空いてきます。
一度最後尾の車両を試してみてはいかがでしょうか。

8時台がピークですが、7時半なら随分と空いてるような気がします。
この時間帯は利用したことが無いので自信は無いのですが、場合によっては途中の駅で座ることも出来るのではないかと想像します。あくまで自信なしですが・・・
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。外回りから見たご意見、大変参考になります!

確かに、目黒、五反田で大勢おりるのですが、同じくらいたくさんの人が乗ってきます。
そして大崎でとどめをさされるのです。。。

乗り換えの関係で、最後尾まで歩くのはちょっと現実的ではないですが、ちょっと余裕を持って出て、真ん中の車両のところまで行って乗れば、混雑具合がだいぶ違いそうですね。

早速試してみたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

朝7時台に大宮方面から湘南新宿ラインを使用することが多いのですが、
15両編成の先頭車は、途中駅に都合の良い階段等がないせいで、(ラッシュですから人は大勢いますが)比較的空いています。
新宿で山手線に乗らず、埼京線大崎方面のホームに向かい、(埼京線は女性車ですので不可ですが)新宿駅で湘南新宿ラインに一度お乗りになり、試してみてはいかがでしょう?。
問題は大崎乗換ですが、山手線7:24分発は、大崎始発の品川方面ですので、余裕があると思います。

ご参考まで。

これはあくまで私的な感覚なので、参考程度で宜しくお願いします。
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ワケあって、山手線以外の電車に乗れませんので湘南新宿ラインは利用できないと思いますが、機会があれば是非利用してみたいと思います!
どうもありがとうございました。