プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前にゴミをおかれてしまいました。
どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。
(夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄)


すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。

ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、
「もしかして、うちのゴミ?」とも思ったのですが、外側から見る限り、我が家のゴミではありません。



このゴミの処理について・・・・
○自分たちで捨てたら、またまた捨てにくるのではないか?
○ゴミをほうっておいたら、これを見た人が「ここに捨てていいものだ」と思って、捨てる人が増えるのではないか?

など・・・どうしたらいいのか困っています。

よく・・・庭を汚くしている家だと捨てられることがあると聞いたことがありますが、我が家の庭はきちんと手入れをしておりますし、花で咲き乱れ、かなり綺麗にしている家だと思います。


本日も、家族全員朝の4時半からヒステリックに家族会議が始まってしまいました。
ノイローゼになりそうです・・・

ゴミをきちんとした場所に捨ててもらうにはどうしたらいいでしょうか?

隠しカメラ?とかビデオ撮影?とか思うのですが、
いきなり隠しカメラでは波風が立ってしまうのではないかと思い、家族会議もなかなか収集が付きません。

ホームページもなかなか見当たらず、どういう手順で対処していったらいいのか困っております。
何かいいお知恵があったら教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 行政で、住民相談の部署にいたことがありますので、いろいろなご相談をお受けした経験がありますので、私でしたらどうお答えするかなと思いながら、書かせていただきます。

・まず、行政への要望ですが、置かれているのが貴方の敷地内でしたら、行政では残念ながら引き取りは対応できないです。貴方のお家の物なのか、放置されたものか区別が付かないからです。
 敷地外でしたら、道路管理をしているところか、不法投棄を担当している部署に相談して下さい。

・次に、貴方のお家の対策ですが、まず、ごみの処理をすぐにするのはやめましょう。とりあえず捨てられているごみに、「このごみは不法投棄です」と紙に書いて一週間ぐらい貼っておいて見てください。
 間違えて置いておられるんでしたら、それを見て気付かれるでしょう。それに、そうしておけば、ごみ捨て場所に間違えられることも無いでしょうから、他の方が間違えて置かれることも多分なすいでしょう。それでも置かれていれば、確信犯ですから、次のステップに進みましょう。

           ↓

 まず、自分たちで出来ることを考えて見ましょう。
1 しばらく交代で深夜に見張る。大変でしょうが、捨てたとたんに、深夜に家人が出てきて「こらー」と言ったら、効果覿面でしょう。あ、追いかけないで下さいね。危ないですから。
 それと、もっと効果を挙げたければ、フラッシュをたいて写真を撮ってから、「こらー」と言いましょう。写って無くても「証拠」を掴まれたという心理作戦にはなりますから。

2 夜間に人が近づけば点灯するライトがありますよね。それを付けてみましょう。人の心理として、明るくなれば、捨てにくいものですし、ここの家人は、本腰を入れて警戒し始めたという、メッセージにもなります。おまけに、防犯にも役立ちますし。

 ちなみに、「鉢植えのプランターを道路際に設置」は良いのですが、道路にはみ出すのは(行政として)お勧めできません。勿論道路の不法使用で法律違反ですし、お年寄りがそれにつまずかれて怪我をされたら、賠償責任が問われますよ。

           ↓

・次に、これでも解決しない場合は、やっぱり自治会と言うことになりますね。
 まずは会長さんに相談して、ビラに自治会の名前を使用することをお願いしましょう。そして「ここにゴミを捨てている方がおられます。不法投棄は法律違反で厳しく罰せられます。自治会でも定期的に、監視しています。発見したら厳しく対処します。」と紙に書いて貼っておきましょう。本当に監視する必要はありません。心理効果を狙っての話です。

 もし自治会で、他にも困っておられる方がおられて、見回りをしようという話になるかもしれません。そうなれば、解決間近ですね。

 なお、ダミーカメラをつけても、帽子、サングラス、マスクで捨てにこられたら、本当のカメラでも分かりませんから、確信犯でしたらそうやって捨てに来ると思いますよ。挑発しているようなものです。

 1つでも参考になれば幸いです。
 安眠できる日が早く来ることを、願っております。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>「このごみは不法投棄です」と紙に書いて一週間ぐらい貼っておいて見てください。

これは、目からウロコです!
確かに、見張ったり、ダミーカメラより
波風が立ちにくく、ゴミの増殖もしないようですね。

たくさんのご指摘ありがとうございます。
まずは、ゴミに張り紙をすることからはじめます!

お礼日時:2005/06/28 16:37

それは今回が初めての出来事ですか。


ただの 1度だけなら、子供が集積場の場所が分からず、適当に放置したとかのちょっとしたミスでしょう。ご不満かとは思いますが収集日まで預かっておきましょう。

文面からはたいへんお怒りの様子で、何度か続いているように見受けます。もしそうなら、失礼ながら、あなたの家にそのようなことをされる、心当たりはありませんか。
もちろん、何もないとは思いますので、自治会・町内会と相談した上で、市役所や警察に訴えるのも一つの道です。

個人で防犯カメラなどとは、決してお考えにならないように希望します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり確かに続いております。

嫌がらせをされる心当たりは・・・・
近所関係にはまるで無いです。
飼っているペットはいませんし、騒音関係もありません。
深夜の帰りが遅いわけでもなく、
近所のアパートの方は我が家の前に違法駐車してますが、うちは黙って我慢しています・・・・。


新興住宅地なので、自治会はあてになるのかどうか不安ですが、家族会議で相談してみます。



防犯カメラは、カメラの前に
ゲームセンターで売っているダミーカメラで試そうかとお話しておりました。

お礼日時:2005/06/28 11:21

自治会には加入されていますか?


加入しているならば班の幹事さんや自治会の役員さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
私の住んでいるところの自治会ではそういった苦情が出ると回覧での呼びかけや幹事さんたちが見回りをしてくれたりします。

それで本当に解決できるかはわかりませんが何もしないで捨てに行くよりまだマシかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
新興住宅地なので、よくわかりませんが・・・一応父に伝えてみます。

ただ・・・つきに1回の草むしりに行っても、顔がわからない人ばかりで・・・(汗)

お礼日時:2005/06/28 10:39

  こんにちは。



 置かれたゴミは手間ですが、定められた場所に持って行きましょう。
 置きっぱなしだと、更に別の者が真似して捨てるなどゴミがもっと増えてしまいます。


 そして、貼り紙や看板が可能でしたら、『ここにゴミを捨てないでください。ゴミ集積場はあちらです→』というようにすると良いでしょう。

 監視カメラまでは大げさですが、深夜だと地区以外からこっそり捨てに来た者かもしれません。
 再三にわたり捨てられるのでしたら警察に通報するのも方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり、それしかないんでしょうかね・・・

「ここにゴミを捨てないでください」と書かれると
余計に捨てたくなるというのも聞いたことがあります。
すさんだ町並みになってしまいますよね・・・。仕方ないのかな・・・・
お店などでしたら「いつも綺麗にお使いいただきありがとうございます」と書けるのですがね・・。



今、家族会議では、「鉢植えのプランターを道路際に設置」というのがあります。
ただ、ビミョウに道路に出てしまうので、法律関係胴なんだろう?とか考えてしまいます・・・。

お礼日時:2005/06/28 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています