プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初遠距離で付き合っていた人がいたのですが、寂しくて浮気をしました。それを遠距離の彼にばらしてしまい別れる事になりました。それで、今付き合っているのが浮気をした相手なんですが、どうも浮気から入ったせいか、好きだけど、どうもドキドキするものがないというか、何かしっくりきません。私が遠距離の彼とまだ電話などをしているせいでしょうか?でも、今の彼と別れた彼だったら、別れた彼の方が好きという気持ちが大きいのです。あと、今の私は一途な恋愛より軽い恋愛を好んでいるようで今の彼は重く感じるのです。
(1)今の彼とは別れたいというか友達みたいのに戻りたいのですが、戻れるでしょう か?なんと言ったらよいでしょうか?
(2)一途な恋愛をしたいけど、若い時は遊んでその中から生涯を共にしたいと思える ような人を見つけたいと思う私の考えは変でしょうか?
(3)(2)のような考えだと結婚しても浮気をするんでしょか?
(4)恋にしろ愛にしろ変わらないものはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

まず背景が良く分かりませんが、貴方は別れた彼とはどういう気持ちでお付き合いしていたのでしょう?結婚を前提に?それとも単なる恋人として?浮気してしまったのはもう過去のことですから仕方ないとして、何故彼にそのことを言ったのでしょう?彼の気持ちを確かめたかったからですか?言えば別れ話になることは容易に想像できたのでは?で、質問に関してですが、(1)はどちらにしても中途半端になるので、付き合うのなら付き合う、別れるのなら別れると態度をはっきりさせたほうがいいと思います。

今更友達に戻るのは難しいのではないでしょうか。(2)は遊びながら生涯の伴侶を見つけるのは難しいと思います。これも遊びなら遊び、真剣なら真剣と態度をはっきりさせるべきではないでしょうか?また遊びとか真剣とか考える前に人を好きになる気持ちそのものを大切にした方が良いと思います。(3)はあなた次第です。恋は権利であり、愛は責任ですから…(4)それは人を好きになる無垢な気持ちでは?好かれることを考えると色んな感情や駆け引きが出てきて恋愛が仕事のようになってしまう人が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したいと思う気持ちはあったかもしれないけど、そお思うのは私が彼に逃げているだけだと思います。だから多分単なる恋人と思っていたのかも。
別れ話になるのは想像がついてました。でも言いたかった。彼には嘘はつきたくないというのと(相手の気持ちを考えず)、好きだけど別れたいとどこかで思っていたのかもしれないからです。
自分ではっきりさせるしかないんですよね?でも、自分でそうするのはかなり難しい。。
kinzoさんありがとうございます。恋愛が仕事のようになってしまう人が多いというのはどういうこと??

1 友達に戻りたいとは?会う事を前提としたと?

2 出来る出来ない別にして構わないんじゃ
3 する人はします
4 ありません

私的な意見ですし、失礼かとは思いますが
随分と物事を自分中心に考えられる方と
お見受けしました
根本的な性格は改善する事が非情に難しいです
痛い目を見る前に努力される方が
良い方向に向くと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私は自己中なんです。自分が楽しければ
他が楽しいかどうかなんて目にも入らないくらいに。
こんな性格を改善する事ができるようなら、またそうい
う風に努力できるなら、質問をする事もこういう内容を
書くこともないでしょう。

質問の内容についてですが、わたしの意見を簡単に述べさせていただきます。

(1)今の彼とは別れたいというか友達みたいのに戻りたいのですが、

そんなの都合よすぎますよ。友達に戻れるならそれはいいことですが、
  そうなればラッキーだと思う程度にしておいた方がいいでしょうね。
  「別れた後もお友達」なんて、別れたい側の勝手な都合であって、
  フラれた相手にとってみれば、二度と顔も見たくないと思うかも。
  でもフル・フラれるっていうのはそういうことですからね。

(2)一途な恋愛をしたいけど、若い時は遊んでその中から生涯を共にしたいと思える  ような人を見つけたいと思う私の考えは変でしょうか?

あなたが「この人だ」と思える男性とようやく巡り合えたとして、
  その付き合っている男性が、あなたのことを「軽い恋愛」の対象だったら、
  あなたは、その彼の「遊び」を受け入れられますか?
  若いうちから「結婚を意識して付き合え」だなんてバカげたことをいう
  つもりは毛頭ありませんが。

(3)(2)のような考えだと結婚しても浮気をするんでしょか?

どっちとも言えませんが、恋愛なんて軽いだの一途だの考えてするもの
  でもないでしょうし、そういう恋愛しか出来ないのだとしたら、
  結婚後に別の異性にフラフラ~っとしてしまう可能性はあるでしょうね。
  よく「若いうちに遊んだ人は結婚したらマジメになる」って言いますが、
  あんなのはウソっぱちで、若いうちに遊んでいるやつは、結婚しても
  やっぱり遊んでます(笑)。遊び方がうまいだけ。
  「モテない奴の結婚後の浮気は免疫がないから浮気するとタチが悪い」と
  いうのも、モテる・モテないではなく、元々が浮気性なのかどうかの
  問題だと思うのです。
  つまり結婚前だろうが結婚後だろうが、そんなに人間なんて変わりゃ
  しないと思うのです。 

(4)恋にしろ愛にしろ変わらないものはあるんでしょうか?

ないでしょう。
  多分、愛なんて結婚して3年も経てば冷めてしまうでしょう。
  でも愛が信頼に変わることはあるでしょうね。

要は、あなたの恋愛感って言うのは、
若いうちは一番好きになれる異性とめぐり合えるまでは、浮気して付き合う相手をとっかけひっかえしてもかまわないし、かっこいい男性にナンパされたら、付き合っている男性がいてもヒョイヒョイ着いていってもわたしの勝手だし、そういうことを責める男性はウザイ・・・ってことですよね、平たく言ってしまうと。

おそらく多くの人間が、あたなと同じ様に思っていることでしょう。
でも、本当にあなたが言うように、人間って都合よくできているのかなぁって思ってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見をありがとうございます。
Naodon1020さんの平たく言ってそうなんです。
結婚してないんだから、どうしたって私の勝手でしょ。。
というのが私なんです。相手の気持ちを考えてないなって
自分でも思うんです。
それに、自分が軽い恋愛をしていると思えば相手も軽い恋
愛をしてますよね。自分が本気になった時相手も本気にな
ってくれるわけじゃないんですよね。

どう恋愛しようと勝手だけど相手にも心があるから

思うように動いてはくれないってことよん

1、付き合ってた人と友達になるにはお互いがそれを望まないと無理
  恋人としてはうざいけど切れてしまうのは寂しいんでしょ?
  そんな都合よくとどまってくれるかな?
  いちずな人は束縛するか断絶かで器用な人間関係は難しいな

2、何時までが若い時かな?自分が遊びだと相手も遊んでるから
  生涯をともにしたい人という観点であなたを見てくれるかが問題かな
  こっちがそろそろと思っても人は馴れ初めで相手を見るから

3、人それぞれじゃないかな。意志をもってしないこともできるよん
  その考え方の人が浮気しても何も埋まらないんじゃない?

4、変わってゆくことに愛情を持ちつづけるかどうかかな
  そして自分も変わっても愛される努力をしつづけられるかどうか

軽い恋愛でイイのなら相手にも軽く愛されるだけでイイのかな?

*中途半端な自分には、中途半端な恋愛*
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんな都合のよい人はいないですよね。
今は愛して欲しいとは思わないんです。でも、付き合う
以上は好きだとは思ってほしいですね。
なんとも身勝手なんです。
ありがとうございます。

”あたしは自己中なの”で終わるのは

あたしは自己中でも許される人だと思っているから
自分が楽しければ他の人はどうでもイイのは
他の人は楽しくなくても付き合ってくれると甘えてる
あたしはその価値がある女だと思ってるから
改善できないんじゃなく改善しない。しなくても許されると思ってるから
努力できないんじゃなく努力しない。する必要がないと思っているから

同じタイプの男性とお付き合いしたことあるかな?
あなたにとってあなたの回りにいる男はスケールちいせぇって感じかな?
あなたを振り回すような大物と出会ってみるとおもしろいかもね

今はそれがあなたならあなたのままでいたら?
それを許す環境にいるならね
我を通す人は孤独と隣り合わせ その代わり相手にも求めないことよん

そんな自分がいつか自分を曲げてでも愛したい人に逢うことがあるかもしれない
でもそのときまわりは変わったあなたに気がつくだろうか?

あなたはもと彼のために変わってみたい気分になってるの?
でももと彼にはあなたが変りつつあることは響かない、かな?
根拠のないプライドを捨てたくなっているのかな?

愛と好き?あんまかわんないと思うけど・・・
    • 0