プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンで、ラジオにすごいノイズが入ります。他にメーカー製パソコンも使っていますが、(富士通・Gateway)これらでは問題ありません。自作パソコンの仕様は、ケースがJusty・マザーがTekramです。ラジオを5~6mはなしても、ほとんど変わりません。どなたか対処法をご存じではありませんか。

A 回答 (4件)

実際には、電解コンデンサとコイルを組み合わせて使います。


ですが、製品になっている物で、電源コードの差込口と付替えるタイプがありましたので、この辺りなら取りつけも外観も問題無いと思いますので、こちらをお勧めします。
価格については、EMIノイズフィルタが目安になると思います。

EMI ノイズフィルター
http://www.at-corporation.com/cordtsuhan2.htm
ここに、型番 AT-DEL-2K1028と型番 AT-DEL-2K1029がありますが、容量的に前者で充分です。

ESシリーズ
http://www.njrc.co.jp/enterprise/emi.html
電源容量は300Wに耐えられればOKなので、どの型番でも大丈夫です。あとは形状で、既存の物と交換可能な物を選べばOKです。

ESシリーズの大きめに写ってる画像のURLです。
http://www.njrc.co.jp/seihinannai/s5/emi1.html

メーカーと型番をメモして、日本橋でお探しください。

この回答への補足

どの形状が合うか、ケース電源部カバーを外して見てみます。

補足日時:2001/10/10 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あつかましいお願いにもかかわらず、再度のご回答、ありがとうございます。実現可能な方法で、しかもコストも安価ですね。この方法で、ぜひやってみたいと思います。いたれりつくせりのご回答、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2001/10/10 23:58

ケースの電源から発生していると思います。


市販されてるノイズフィルタ(コンセントと電源プラグ間に入れるタイプ)を取りつけてみるか、電源部を購入して交換する方法ですね。はんだ付けに自信があれば、ノイズフィルタ用の電解コンデンサを、電源部内部に取りつける手もあります。

この回答への補足

ノイズフィルタは店頭で見かけたことがありますが、結構高価だったと記憶しています。ノイズフィルタ用電解コンデンサを取りつける方法を試してみたいと思うのですが、もう少しくわしくその方法をお教え願えませんでしょうか。当方、ハンダ付けには自身があり、大阪の日本橋に地の利を得ていますので、部品を買いに行くこともできます。

補足日時:2001/10/10 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電解コンデンサがもしだめなら、電源を交換しようと思っています。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 14:39

それでは、最も簡単で良く行われている方法を試してはどうでしょうか。

雑音発生源をアルミホイルで包むというものなんですが、駄目元でやってみて下さい。プロもこれは良くやっている様です。

この回答への補足

さっそくやってみました。しかし、正直いって効果はあまり感じられませんでした。すっぽり包みたかったのですが、ケース前面は操作部が、また背面にはコネクタ接続部があり、むりでした。

補足日時:2001/10/09 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしすっぽりつつむことができれば、効果はあったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 18:06

パソコンから発生する電磁波はラジオやTVに影響を与えやすいです。

しかし、電磁波自体はごく微弱なので、5~6m離れても影響が有るというのは、パソコン本体かマザーボード上の電源から出るスイッチングノイズのせいかも知れません。特にラジオの電源をACから取っているのであれば十分考えられるのですが、どうでしょう。電源のせいならば電源自体を交換するしかないかもしれません。あと、近頃は粗悪品が多いので、お使いの電源はちゃんと国際認証規格をクリアしている物かチェックするのが良いですね。メーカーのロゴ以外に「UL」等のマークが入っているはずです。

この回答への補足

ケースを開けて見てみましたが、電源部にULマークはないですね。8000円ほどで買ったケースなんですが、「安物買いのなんとやら」でしょうか。

補足日時:2001/10/08 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も電源部からのノイズを疑っていたところです。

お礼日時:2001/10/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!