アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに桜美林大学の国際学科への進学を考えている人がいます。
そこで、彼女が色々と情報を聞きたいようなのでもし、知っている人がいれば、教えてください。特に
(1)学校の雰囲気
(2)学科によって校舎は違うのか
(3)外人さんは多いか
(4)就職率はどんな感じか
について聞きたいそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問の日時からだいぶ日にちを経てしまっての
回答ですが、ご参考になればと思い投稿いたします。

私は桜美林国際学部のOGです。
まず一言いえるのが、国際関係や異文化理解を学ぶには
とてもよい大学だということです。交換留学制度もあるし、海外へボランティアに
行ってみたかったらプログラムやNGOも豊富に紹介されています。学内にいる留学生はアジアの方が多いかな?

最近テレビニュースのコメンテーターとしてご活躍の先生もいらっしゃいますが、
中身のよさは露出度とは関係ないですよね。学内の教授陣は学生と自然体で向き合ってくださるフランクな先生が多いです。また、一般や専門科目のほかに、国際特有のELP(English language program)という必修科目があるのですが、すべてのクラスでネイティブの先生です。私のクラスは週三回1日2コマ(もっと多かったかな・・)あって、曜日によって先生が決まってました。そこでどんなにもじもじしてても3人のネイティブの先生とかかわりを持てるんです。この状態は大学1年次に早速やってきますから、お楽しみに!

学校の雰囲気を知るには、学園祭に行ってみるのもいいと思います。(毎年11月3日周辺です)キャンパスはそれほど大きくはないです。もう見学はされてるでしょうか?私はその密な雰囲気が良くて志望したんです。桜美林は地域密着の比較的こじんまりした大学だと思いますし・・でも、確かにいくつか校舎が分かれています。学科によって厳密に分かれているということはありません。ただ、国際は、徳望館(とくぼうかん)が主体でしょう。学園バスの乗り場からは一番離れです。

あ、そうだ、12月に入ったらクリスマスツリーもすごくきれい。チャペルの前にありますよ。

就職率のことについては、学内の就職課に聞かれても良いと思いますし、オープンキャンパスで聞いてみてもいいと思います。大学の知名度も昔に比べては良くなっていると思いますよ。でも今は就職に関してネームバリューよりも個人の力が見られると思いますが・・

できることならガイドして歩きたいほどですが(笑)
hiroko57216さんのお知りあいの方が合格を手にし、
これから先すばらしいキャンパスライフを迎えられることをお祈りしています! 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。知り合いの子にも、きちんと説明してあげることができたので、とても感謝しています。彼女も御礼を言っていました。時間のだいぶたっていた質問だったのに、答えてくださってことにも感謝しています。またよろしくお願いします。

ホームページはご存知ですか。

下記URLをクリックして下さい。
確かTVのコメンテーターでよく出る諸星さんが福学長ですね。
ご参考まで。

参考URL:http://www.obirin.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPは見てみましたがやはり、実際に通ってた方の声が聞きたいと思います。知り合いに桜美林に通ってる人がいるのですが、その人とも連絡が取れなかったものですから。また、何かあったら、よろしくお願いします。(御礼が遅くなってすみません)