プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルのとおり、6畳と10畳が何平米になるか、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちはm(__)m



6畳=9.9m2
10畳=16.5m2
(大雑把過ぎますかね?)

これは京間換算だった筈です
江戸間や団地サイズだと若干少なくなります
    • good
    • 39

一般的には、6畳は1.5間×2間ですから、1.82×1.5×1.82×2=9.9㎡ です。


10畳は2.5間×2間ですから、1.82×2.5×1.82×2=16.56㎡ です。
    • good
    • 7

単純に6畳と10畳といっても各地方ごとに微妙に大きさが違うので一概には言えませんが、大体の目安としてお答えします。


畳の長いほうが約1.8m、短いほうが約90cmなので2畳で一辺が1.8mの正方形になります。したがって2畳の広さは1.8m×1.8m≒3.3平方メートル(約1坪)となります。
ゆえに6畳は3坪,10畳は5坪となりますので、
3.3×3=9.9平方メートル, 3.3×5=16.5平方メートルとなります。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

皆様 
短い時間にたくさんのご回答をありがとうございました。外国人にホテルの和室の部屋の広さを案内したかったのですが、これで大丈夫です。
ありがとうございました。最初の2名の方にお礼の点数をつけさせていただきます。

お礼日時:2005/06/28 15:39

通常たたみ二枚で1坪3.3平方メートル


6畳は、3坪9.9平方メートル
10畳は、5坪16.5平方メートルです。
畳寸法が、3尺(909mm)6尺(1818mm)としての、
簡易計算です。
    • good
    • 15

6畳、10畳といっても畳1枚の大きさがいろいろなので一概には言えません。


通常、畳2枚で1坪と考えると

 6畳-3.30578×3=9.917m2

 10畳-3.30578×5=16.529m2 となります。

ちなみに、今流行のmモジュールの家だと

 6畳-1×2×6=12.0m2

 10畳-1×2×10=20.0m2

 となります。 概算ですが ご参考までに
    • good
    • 9

簡単に言うと畳2枚が一坪と言います(一坪は3.3平米)ですから、6帖は9.9平米約10平米です。


10帖は5坪ですから16.5平米になります。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!