プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとビデオデッキの間に接続して、英語字幕を出すことができるキャプターボーイという機械があるそうですが、実際に使っている人に質問します。
1.レンタルビデオではなく、テレビの1chから12chまたは、衛星放送の第1、第2で、英字字幕がでる番組を教えてください。
2.ステレオ、副音声が英語、二ヶ国語、多重放送、文字放送、字幕放送の中でどれだったら、英語字幕が出るのでしょうか。
3.キャプターボーイを使った感想を教えてください。
4.キャプターボーイ以外で、英字字幕を出す機械があったら教えてください。

A 回答 (3件)

私は使っていませんが、おそらくクローズドキャプションのことと思われますので、わかる範囲でお答えします。



1.テレビ放送では、このデータは多重されていないはずです。
(日本の文字多重放送とは方式が違うはずです)
2.上記のとおりで、テレビ放送では利用できないはずです。
3.不明
4.サンヨー等からもクローズドキャプションデコーダとして、発売されていたと記憶してますが、いまでも発売しているかどうかは・・・
    • good
    • 0

No.1のshort_shortさんもご指摘のとおり、クローズドキャプション・デコーダのようですね。

重複する回答になりますが、とりあえず。。。

A.1
これは対応ビデオソフトで利用するものなのでTV放送では利用できません

A.2.TV放送では利用できません

A.3.レンタルビデオの中にも稀にCC対応のソフトがあり、個人的には英語の学習にいいな!と結構気にいっておりましたが、あまり普及していないようですね。。。

A.4 型番は覚えておりませんが私の自宅にあるシャープ製のBS内蔵ビデオデッキにはCCデコーダ機能が付いております。もう6・7年ほど前のモデルですがまだ現役で頑張ってます(^-^;)

以上です
    • good
    • 0


IMI社の出しているクローズド・キャプション・デコーダーと、

アルク社が出している、サンヨー製のもの(名前忘れました)

だと思います。

アイワのテレビデオのなかに、クローズドキャプション機能がついたものが売られていました。これは、楽天ショッピングなどでも比較的安く見つかります。

参考URL:http://www.n-imi.com/#b,http://www.capterjpn.com …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!