プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたがプレイした中で一番難しかった、あるいは難しくて当時どうしてもクリアできなかったテレビゲーム、あるいは明らかにゲームバランスが狂ってると感じたゲームを教えてください。

私としてはスーパーファミコンの「超魔界村」が難しかったんですが、こんなの実はたいしたことないんでしょうか?

注意(1)ジャンルは問いません。アクション、シューティング、RPG、シュミレーションとか何でも良いです。
(2)アーケードや、特に時代が古い(新しい)もので、一般的でないな(もちろん主観的判断で結構です)と思うものはどんなゲームかメモして欲しいです。

A 回答 (25件中1~10件)

難しくてクリアできないゲームってのは大分出揃った気がしますので

明らかにゲームバランスのおかしいゲームをいくつか…
まずはアーケード登場の脱衣麻雀全般。
お金入れる⇒コンピュータ天和⇒何もしてないまま終了
最早ゲームにすらなってません。

次はFC「マインドシーカー」。
超能力を鍛えるソフトと言うだけあって、コントローラーを用いての操作がほとんどありません。
超能力で画面内の球を動かしたりするのですが、トイレに行って帰ってくると勝手に動いてます。
ゲームとして売り出すのが既に間違ってます。

最後によく伝説のクソゲーとして挙げられている「ソードオブソダン」
とにかくゲームバランスは凄いです。一度囲まれると何もできないまま死にます。
ただアイテムの使い方さえ正しければ思いのほか普通に進めるんですよね。
個人的には決してクソゲーじゃないです。がバランスは凄いです^^;

他にも色々あるとは思うんですがとりあえずこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

麻雀ゲームでコンピューターが天和ってほとんどバグじゃないかって感じですよね?「マインドシーカー」はもうやったもん勝ち、買ったやつが悪い、ぐらいの開き直りがなければ作れるような代物じゃないですね・・・。「ソードオブソダン」は知らなかったのですが、なんとクソゲーの「帝王」っていう評がありました。驚きです。

FCのマイティボンジャック。

同じく迷宮組曲。

小学生だった頃の私にはエンディングを見ることは不可能でした。あまりにも心残りだったので20年近く経った今でも未だに覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

「マイティボンジャック」はやりこみ要素が多く、そのうえ最高ランクの難しさだったようですね。ネットで見つけたレヴューでも「天性の運か攻略本」と評されていましたから、小学生には難しすぎですね・・・

PCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」です。

このゲーム難しすぎ!
グラフィックは凄いものがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

これも初耳です。
ネットのレヴューでは難しさはよく分かんなかったですが、結構な有名作品だそうですね

No.19です。

一つ難しすぎてクリアできないゲーム思い出したので報告します。

FC「キャッスルエクセレント」もうね、これ僕の中で最強。
ハッキリ言ってたけしの挑戦状よりクリアに苦労しました。
鍵の使い方を1箇所でも間違えると終了です。クリアできません。
そして…とある方法で全ての鍵を減らないようにしても…簡単にクリア不可能になります。
最近親戚の家で偶然見つけてプレイしたんですけど、
攻略サイト見ながらでも40分かかりました。
一応クリアはしましたが…ええ、もうやりません絶対に^^;
    • 0
この回答へのお礼

「キャッスルエクセレント」はパズル系要素のあるアクションだそうで。聞くだけなら面白そうですが、バランスを失敗したようですね。

やっぱり昔のゲームは操作性あたりがシビアすぎて難しいという罠ですよね。

最近のものは単純に難しいものもありますが、スペランカーとか物理的に間違った死に方だったり。

ということで、「アトランティスの謎」とか挙げてみます。
    • 0
この回答へのお礼

「アトランティスの謎」ネットであんまり良いレヴューが見つかんなかったのでよくわかんないんですが、とりあえず100面まであるらしいというので、すでにインパクト十分です・・・

・アーガス

ステージが進むほど敵の撃つ弾の量がすごいことになります。
ゲームの後半に永久パターン(残機を最大まで上げられる)があるのですが、それでもクリア出来ない物です。

AC版で永久パターンを使わないでクリアしたすごい人がいます。

(このゲームは裏技によって無敵状態にすることが可能ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごそうです。
これも私は知らなかったですが、有名な作品だそうで・・・。残機が最大でもクリアーできないというのはすごいですね。

「桃太郎伝説」最後(といっても裏技パスワードでここまでこれた)鬼ヶ島に渡った後、溶岩の中をダメージをくらいながら、渡り城の中へ、各鬼が一匹ずつ倒した後、ラスボスのエンマ大王へ、これが強い。

攻撃する(お供はごくたまにしか攻撃参加しない。しても攻撃力が低い)に→攻撃される→HP回復→攻撃される→HP回復という流れでHP回復できなくなり、やられるというパターンだったが、最後捨て身での攻撃で倒し、エンディングへ、ここからは詳しくは覚えていないがエンディングが鬼ヶ島から姫を救い出し月に帰っていくというエンディングだったように覚えています。

「サラマンダ」横スクリーンのシューティング、初めて3面にいけたとき、太陽の郡の中を進んで行きいきなりいきなりのフレアで撃沈、どこからフレアが出てくるというヒントがまったくなくびくびく進んでいくうちに竜がくの字のまま下の太陽から出てきた。頭はあっちをむいていたままどんどん近づいて、どこに撃っても効かない、そのまま体当たりでゲームオーバー、という物でした。

当時ファミコンは何分という決まりがあったのでほとんどクリアできないのが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>当時ファミコンは何分という決まりがあったのでほとんどクリアできないのが多かったです。

言われてみれば、時間制限が厳しかったのはファミコンだけかも知れないですね。スーパーファミコンとかは時間制限がなかったり、あってもに余裕がたっぷりのような気がします。

ファミコン時代のソフトは、凄いのが多かったですね。

『ミシシッピ殺人事件』とかも、相当に凄かった。
船室に入ると突然ナイフが飛んできて当たるとゲームオーバーとか、船室に落とし穴があって落ちるとゲームオーバーとか、はたまた聞き込みも不注意で聞き逃すと「もうさっき話しました」で、答えてくれない。しかも、メモは使用回数が極端に少ない。普通にクリアするのは無理じゃないかと…。
    • 0
この回答へのお礼

これも知らなかったんですが、知る人ぞ知るクソゲーだそうで。ファミコン時代は果たして開発者自身プレーしてんのかっていうぐらいの壮絶なゲームがありましたね。最近は開発に金がかかるから、そんなことは出来ないでしょうけど。それ自体悪いことではないんですけど、ちょっと寂しい気もしたりしなかったり・・・

ファミコンの魔界村。

ス-ファミの魔界村なんて比べものになりません。
ユーザーのことを一切考えていないです。
開発者に突きつけてやりたいですね。
お前らクリアしてみろやぁ!!

ちなみに1面の最初の部分から全く進めません。
難しすぎ。
ゲームとして間違ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりSFC版なんてたいしたことないんですね。魔界村はアーケードもあったそうですがそっちのほうはどうなんですかね?

こんにちは。

maruru01です。

ドラクエ2(FC)
何度やっても、復活の呪文(だっけ)を間違えてエンディングに行けませんでした。
(ゲームの内容自体はいいんですが・・・)

ドラッグオンドラグーン(PS2)
あの操作性がどうにも馴染めずに、1面もクリア出来ずに売り飛ばしてしまいました。
(攻略本2冊も買ったのに・・・)

ちょっと(かなり?)意味は違いますが、
最近のFFシリーズ
ストーリーと直接関係がないやり込み要素が多すぎるので、途中でついついやり込みにはまってしまい、エンディングに行けませんでした。
(やり込み要素のクリアに満足して、飽きてしまうのです・・・)
似たように、より込み要素があるドラクエは、ちゃんとエンディングまで行くんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も復活の呪文を忘れる、間違えるはよくやりました(笑)。最近のゲームは良く分からないんですが、聞くところによるとかなりやりこみ要素が充実している上、普通にクリアするだけでもかなりのボリュームがあるそうですね。