プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがプレイした中で一番難しかった、あるいは難しくて当時どうしてもクリアできなかったテレビゲーム、あるいは明らかにゲームバランスが狂ってると感じたゲームを教えてください。

私としてはスーパーファミコンの「超魔界村」が難しかったんですが、こんなの実はたいしたことないんでしょうか?

注意(1)ジャンルは問いません。アクション、シューティング、RPG、シュミレーションとか何でも良いです。
(2)アーケードや、特に時代が古い(新しい)もので、一般的でないな(もちろん主観的判断で結構です)と思うものはどんなゲームかメモして欲しいです。

A 回答 (25件中1~10件)

「たけしの挑戦状」。


未だにこれ以上の物にはであったことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いまだに語り草になる傑作(ある意味で)ですね。
実際にプレーしたことはないですが、あまりに理不尽な謎解きはこれが最初で最後でしょうね。

お礼日時:2005/06/28 15:51

「たけしの挑戦状」!!


と、書こうと思ったら、下の方も↓書かれてましたね。
ホントにこれはひどい!!
何がなんだかわからず、クリアどころか、すすめる事もできませんでした(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすが有名ですね。私の記憶だとほんとに一時間待つとか歌うとかあったと聞きました。理不尽ですね。でもこのゲームに関して普通の批判は聞かないので、やるところまでやれば、逆に評価されるんでしょうか?

お礼日時:2005/06/28 21:46

FC コンボイのなぞ


SS デスクリムゾン
PS LSD

LSDはゲームとして売られてるが、ゲームとは思えん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンボイのなぞ」は友達の家でやったことあります。えらく難しいですね。聞いた話ですが、あのキャラクターコンボイじゃないそうですね。全体的にどうも手抜き感があります・・・

お礼日時:2005/06/28 21:49

ファミコンの「じゃりん子チエのゲーム」かなぁ?


元彼(毎月ファミ通を購入するくらいのゲーマーです。)は一番最初にチエちゃんの家にきた人にラムネを飲ませる方法がわからなくて、開始3分でつまずいて、早10数年・・・。
それを私の妹は難なくクリアしたそうです。
クリアの方法は・・・私もよく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃりん子チエのゲーム」は知らないですが、小学生とかだとはじめの一歩すら出来なくてつまずくことはよくある気もします。私も最初親戚の家でマリオ3やったときは1-1もクリアできなかったし。ドラゴンクエスト3も最初の塔に行く方法が分からなくて何ヶ月が放っておいたことがあります・・・

お礼日時:2005/06/28 21:53

>あるいは明らかにゲームバランスが狂ってると感じたゲームを教えてください。



ゲームボーイアドバンス用のRPG「ウィザードリィ・サマナー」です。
お金は使い切れないほど貯まっていくのに、レベルはなかなか上がらないのです。

ネットで調べてみると、多くの方の意見では、
「これまでのウィザードリィシリーズと比較すると、経験値とお金の数値が逆にプログラミングされてしまっているのではないか?」
とのことでした。
(私も同感です。)

その後、バグ修正版が出ているのですが、経験値とお金については修正されていないようです。

一応RPGなので、ひたすら時間をかければレベルが上がり、なんとかクリアはできます。
が、今までにプレイしたRPGの中では最も時間がかかり、謎解き等も少なくて単調だったこともあり、結構、苦痛でした。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「経験値とお金の数値が逆にプログラミング」なんてのが本当だとして、開発部は随分基礎的な部分でミスしましたね。後になって修正したら大恥ですから、知らぬ存ぜぬで押し切ろうとしたのでは?
それでもクリアするだけえらいですね。私だったら途中でやめちゃうかな?

お礼日時:2005/06/28 21:57

SFCのサンドラの大冒険。


難しすぎてクソゲー扱いされてました。
おとーさん頑張るよ!!は良いんだが、弱すぎるよサンドラ…。

あと、コンテニュー回数のカウンター2桁じゃ足りないよ。


番外編でSFCのシムシティー
災害スイッチ全てONにしたら、焼け野原しか残らない。
市長のレベルでどうこう出来るレベルではもはやない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に敵に一度でも触れたらアウトっていうのは厳しいのが多いですね。サンドラの大冒険自体はちょっとやってみたことがある程度ですが・・・

シムシティはパソコン版も含めて何作かやりましたが、どれも発展するより荒廃してゆくスピードのほうが速く、最後はいつもゴーストタウン化してましたね。この場合、私のやり方の問題ですが・・・

お礼日時:2005/06/29 15:01

もうひとつ忘れてました。


FCの星をみるひと
このゲームを本気で作っていたのならまさに神業。
RPGなんですが、まずシステムがヤバイです。

カタカナが使われていません。すべてひらがなです。
戦闘中こちらのHPの一桁目が表示されません。
セーブはパスワードなのですが、毎回持っている道具とお金が違います。
どの街に入っても、最初スタートした位置に戻される。
会話やセリフに誤字脱字がある。
鍵のかかった部屋に入るのにIDカードが必要なのですが、
入るのと出るので2枚使います。したがって1枚だと閉じ込められます。

と、敵や謎解きよりシステムの問題が多すぎて途中で断念しました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばファミコン時代は結構いい加減に発売してましたね。「鍵のかかった部屋に入るのにIDカードが必要なのですが、入るのと出るので2枚使います。したがって1枚だと閉じ込められます。」ってのは、ほとんどバグですよね・・・

お礼日時:2005/06/29 15:07

・プレイした中で一番難しかったゲーム


ギャルゲー「ときめきメモリアル」(PS版)のヒロイン、藤崎詩織の攻略ですね。
このお嬢さん(笑)をクリアするのに、7ヶ月掛かったんですよ…(しまいには裏技を使ってエンディングまで行きました)

・当時難しくてクリアできなかったゲーム。
ファミコンの「さんまの名探偵」です;;
小学校の頃に従兄弟に借りてやってみるも、難しく…。
横山やすしさんとの競艇ゲームの辛かったこと…。
その他にも、謎解きも出来ませんでした。
クリアしたのは、久し振りにやってみたハタチ過ぎたときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さんまの名探偵」は初耳ですね。「たけしの挑戦状」の二匹目の泥鰌を狙ったってことでしょうか?

「ときめきメモリアル」はやったことないですが、たしか藤崎詩織はメインヒロインですよね。普通だったらほっといたらこの人とのエンディングになる気がしますけどね。

お礼日時:2005/06/29 15:13

質問を読んで『たけしの挑戦状』を思う人が多いのは仕様なのだろうk(ry



とりあえず代表的なものを挙げてみる。

【Disk-system マリオブラザーズ2】

難しいけどクリアできる。
でも WORLD 9 に行くのは面倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問を読んで『たけしの挑戦状』を思う人が多いのは仕様なのだろうk(ry

まあそうですね。
マリオ2はSFCで出たときにやりました。たしかに毒キノコとかムカつきますね・・・

お礼日時:2005/06/29 15:22

ファミコンの「テグザー」。

裏技を使って無敵になってもクリア不可能!
ムチャクチャなゲームバランスだったよ。

最近のやつはプレステ2の「サイレン」自力では解読不可能な謎解きや、極悪な難易度にキレまくりでした。

なんといっても一番デタラメだったのは、プレステ2のやるドラ「ブラッド」
まったく先へ進めなかった。理不尽すぎて怒るよりも笑えたよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テグザー」パソコンのゲームですか?やったことないですが、裏技でも無理ってのがすごいですね。

お礼日時:2005/06/29 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!