プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがプレイした中で一番難しかった、あるいは難しくて当時どうしてもクリアできなかったテレビゲーム、あるいは明らかにゲームバランスが狂ってると感じたゲームを教えてください。

私としてはスーパーファミコンの「超魔界村」が難しかったんですが、こんなの実はたいしたことないんでしょうか?

注意(1)ジャンルは問いません。アクション、シューティング、RPG、シュミレーションとか何でも良いです。
(2)アーケードや、特に時代が古い(新しい)もので、一般的でないな(もちろん主観的判断で結構です)と思うものはどんなゲームかメモして欲しいです。

A 回答 (25件中11~20件)

アーケードゲームなのですが、最近のシューティングゲーム全般が難しすぎるような気がします。


特に彩京のゲームとか。弾が多すぎるのと早すぎるのと。
僕は10年位までは結構ゲーマーだったのですが、さっぱり太刀打ちできません。それとも端に反射神経が鈍くなっただけで最近の人はみんな普通に攻略できるのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は基本的にシューティングは苦手で、最近のに限らず攻略できません・・・。特に最近のゲームは複雑化してますけど、シューティングは昔ながらの縦(横)スクロールなんですかね?ゲームセンター行ってないので良く分からないです。すいません・・・

お礼日時:2005/06/30 09:36

スペランカー(FC)



慣れれば何とかなるんですが、ゲームバランスは狂ってる。

ドルアーガの塔(FC)

攻略本等なしでは絶対にクリアできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもやったことないですが、ネットにでてるレヴューを見てみました。たしかに難しそうですね。なんかちょっと触ってみたくなりました・・・

お礼日時:2005/06/29 15:39

書き忘れたのでちょっとだけ追加します。


メタルギアソリッドインテグラル、あれで、BIGBOOSと言う称号を出すと、メイリンにかなり接近して写真撮影ができるんですが、この称号を取る条件がかなり難しい。
    • good
    • 0

マリオブラザーズかな?床の上をつるつる滑ってクリアするどころじゃない。

あと、ファミコンで最初にまとめて出たやつ?多分。『テニス』とか言うゲームソフトがあったような気がする。タイトルは、はっきり覚えていないんだけど。とにかく、ベースボールとか色々出てた。あのテニスゲームの審判、どう考えてもうさんくさい。たとえ、いいプレイをしたとしても、COM側に有利な判定をしてしまう。アレは多分ゲームバランスが悪い。

それから、スパルタンXかな。初めてやったとき手がぶるぶる震えた。

まだあるよ、えっと、確か『パックマン』だったかな。はじめのほうはいい調子で進むんだけど、ある所まで行くとなかなかクリアできない。

それから、バンダイから発売されてた『ドラゴンボールZ強襲サイヤ人』あまり一般的ではないRPGでクリアするのも結構難しかった。

まだある、ファイナルファイトのパクリみたいなヤツで、『忍者タートルズ』?タイトルが思い出せない。
タートルズが出てくるのは確か。なかなかクリアできなかった。一般的でもなかったような気がするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マリオブラザーズ」ってマリオ3におまけとしてついてたやつですかね?あんまりやってないから良く分からないけど難しいですね。

「ドラゴンボールZ強襲サイヤ人」はカードで戦闘するようなゲームですか?漫画原作は大味が多いですね。

お礼日時:2005/06/29 15:34

EAのF1 2002ですかね。


自分の中で、史上最悪です。

FIAのルールとか忠実にやって見ようと思って、やってみたら、
相手から、ぶつかってくるし、イエローフラッグ出てるのに、
追いぬいてくし、自分が追い越せばペナルティになるし、
マシンが壊れても、相手は普通に走ってくし、まともに一周、
走れません。

2時間後、売りに行きました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2ですか。新しすぎて良く分かりません・・・
ネットとかにでてる宣伝だけ見ると面白そうですけどね。まあ広告ですからそんなもんか。

お礼日時:2005/06/29 15:31

ファミコンの「テグザー」。

裏技を使って無敵になってもクリア不可能!
ムチャクチャなゲームバランスだったよ。

最近のやつはプレステ2の「サイレン」自力では解読不可能な謎解きや、極悪な難易度にキレまくりでした。

なんといっても一番デタラメだったのは、プレステ2のやるドラ「ブラッド」
まったく先へ進めなかった。理不尽すぎて怒るよりも笑えたよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テグザー」パソコンのゲームですか?やったことないですが、裏技でも無理ってのがすごいですね。

お礼日時:2005/06/29 15:26

質問を読んで『たけしの挑戦状』を思う人が多いのは仕様なのだろうk(ry



とりあえず代表的なものを挙げてみる。

【Disk-system マリオブラザーズ2】

難しいけどクリアできる。
でも WORLD 9 に行くのは面倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問を読んで『たけしの挑戦状』を思う人が多いのは仕様なのだろうk(ry

まあそうですね。
マリオ2はSFCで出たときにやりました。たしかに毒キノコとかムカつきますね・・・

お礼日時:2005/06/29 15:22

・プレイした中で一番難しかったゲーム


ギャルゲー「ときめきメモリアル」(PS版)のヒロイン、藤崎詩織の攻略ですね。
このお嬢さん(笑)をクリアするのに、7ヶ月掛かったんですよ…(しまいには裏技を使ってエンディングまで行きました)

・当時難しくてクリアできなかったゲーム。
ファミコンの「さんまの名探偵」です;;
小学校の頃に従兄弟に借りてやってみるも、難しく…。
横山やすしさんとの競艇ゲームの辛かったこと…。
その他にも、謎解きも出来ませんでした。
クリアしたのは、久し振りにやってみたハタチ過ぎたときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さんまの名探偵」は初耳ですね。「たけしの挑戦状」の二匹目の泥鰌を狙ったってことでしょうか?

「ときめきメモリアル」はやったことないですが、たしか藤崎詩織はメインヒロインですよね。普通だったらほっといたらこの人とのエンディングになる気がしますけどね。

お礼日時:2005/06/29 15:13

もうひとつ忘れてました。


FCの星をみるひと
このゲームを本気で作っていたのならまさに神業。
RPGなんですが、まずシステムがヤバイです。

カタカナが使われていません。すべてひらがなです。
戦闘中こちらのHPの一桁目が表示されません。
セーブはパスワードなのですが、毎回持っている道具とお金が違います。
どの街に入っても、最初スタートした位置に戻される。
会話やセリフに誤字脱字がある。
鍵のかかった部屋に入るのにIDカードが必要なのですが、
入るのと出るので2枚使います。したがって1枚だと閉じ込められます。

と、敵や謎解きよりシステムの問題が多すぎて途中で断念しました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばファミコン時代は結構いい加減に発売してましたね。「鍵のかかった部屋に入るのにIDカードが必要なのですが、入るのと出るので2枚使います。したがって1枚だと閉じ込められます。」ってのは、ほとんどバグですよね・・・

お礼日時:2005/06/29 15:07

SFCのサンドラの大冒険。


難しすぎてクソゲー扱いされてました。
おとーさん頑張るよ!!は良いんだが、弱すぎるよサンドラ…。

あと、コンテニュー回数のカウンター2桁じゃ足りないよ。


番外編でSFCのシムシティー
災害スイッチ全てONにしたら、焼け野原しか残らない。
市長のレベルでどうこう出来るレベルではもはやない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に敵に一度でも触れたらアウトっていうのは厳しいのが多いですね。サンドラの大冒険自体はちょっとやってみたことがある程度ですが・・・

シムシティはパソコン版も含めて何作かやりましたが、どれも発展するより荒廃してゆくスピードのほうが速く、最後はいつもゴーストタウン化してましたね。この場合、私のやり方の問題ですが・・・

お礼日時:2005/06/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!