プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お○○こ」の○に文字を入れてください。

禁止用語は無しです。
定番かな?
過去ログ見てないので許してね。

A 回答 (41件中1~10件)

こんばんわ。



「おにんこ」

ウチのほうでは、「おにぎり」のことを年寄りは、こう呼びます。

使い方
「おにんこ、食うけ?」(おにぎり、食べるか?)

なお、#7の方の回答の「おこうこ」はお漬物のことです^_^;。

この回答への補足

やっぱり
>おこうこ
はお漬物だったんですね。

>おにんこ
面白いですね

補足日時:2005/06/28 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼がおいつかないです。
少し一休み。

禁止技
おのまこ 小野真子など
おのきこ 小野紀子など
おだまこ

などなどは禁止とします。おそいかな

お礼日時:2005/06/28 19:00

No.43の者です。



辞典で調べてみました。まだ出ていないであろうものは・・・

おおいこ(大子-長女の敬称)
おおぞこ(大底-取引相場で、一定期間にいくつかできる安値の中で最も安い値段。)

などなど・・・他にもいっぱいありますがコピペがメンドクサイので(笑)

反則と思ったら削除して結構です。

この回答への補足

反則ではないですよね。

私も辞典で調べて、あと18くらいはストックありますよ。

面倒がらずにどうぞ。

補足日時:2005/06/30 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おおぞこ

#24
>おおぞこ 大底(株の底値)
にでてました。

お礼日時:2005/06/30 16:06

口語で1句



おすとこ(押す所)
おくとこ(置く所)
おるとこ(折る所)

この回答への補足

「この傘の骨
  おったこ(折った子)
    だれ?」

補足日時:2005/06/30 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口語で1句
いいですね。

じゃあ
「このページ面白いからページの耳
    おっとこ(折っとこ)」
ドッグイヤーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 14:29

No.40さんと同じで、はまりますよね~。

でも、どんどん苦しくなりますが……。

おきのこ お、茸!(山中で茸を見つけたと声をかけ)
おおどこ おお、どこ?

おあのこ お、あの子!(ナンパ相手を探していた男の1人が、かわいい子を見つけ)
おどのこ お、どの子?(相方がどれどれと聞き)
おいいこ お、いい子!(確かにいいね~と同意)
おおとこ お、男~?(しかし、よく見たら男だった)

おおでこ お、おでこ(たんこぶを作って)
______________________________________
おたばこ お煙草(ちょっと上品に)

この回答への補足

う~、残念!
>おおどこ おお、どこ?

#25さんで
>おおどこ(「おおどころ」と同じ)
として出てます。

>おたばこ お煙草(ちょっと上品に)
は、久々正統派回答ですね。

補足日時:2005/06/29 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてみなさんにお礼申し上げます。
本当は最終回答にお礼をするつもりでしたが、その回
答にお礼も、補足も書いてしまったので、ここに書か
せていただきます。
もう少し待てばもう一回くらいは回答があるかなって
待ってたんですけど、もう潮時ですね。

最後に回答の一覧を載せておきます。
1000文字の制限のため説明は省略しました。

なお、このアンケートについて別の質問を立ち上げますので、そちらもよろしくお願いいたします。

----回答一覧--------------------------
おしんこ
おどりこ
おしるこ
おしっこ
おあいこ
おこうこ
おたいこ
おけいこ
おおだこ
おすねこ
おかいこ 
おいっこ
おにんこ
おふれこ
おのよこ
おにっこ
おちょこ
おちゃこ
おどりこ
おででこ
おきひこ
おおばこ
おりばこ
おはりこ
おめんこ
おいのこ
おくそこ
おおぞこ
おしばこ
おきばこ
おおどこ
おきどこ
おたんこ
おおさこ
おれのこ
おぼっこ
おみやこ
おじゃこ
おいねこ
おえここ
おおたこ
おんれこ
おりのこ
おてんこ
おおみこ
おすばこ
おしここ
おちたこ
おどるこ
おきのこ
おあのこ
おどのこ
おいいこ
おおとこ
おおでこ
おたばこ
おすとこ
おくとこ
おるとこ
おおいこ

--------私の回答(反則、禁止技を含む) ---------

おすだこ(雄の蛸)
おのまこ 小野真子など
おのきこ 小野紀子など
おだまこ 小田真子など
おかねこ 「お!金子、久しぶりだね。」
おいたこ 寅さんのセリフ?「おい!タコ!」
おゆどこ 「お湯、どこ(にあるの)?」
おゆそこ 「お湯、そこ(だよ)」
おゆここ 「お湯、ここ(なの)?」
おっとこ 「このページ面白いからページの耳おっとこ(折っとこ)」
おったこ 「この傘の骨,おったこ(折った子) だれ?」

--------------以下保留-----------------------

お♂♀こ △#※¥●〒☆
おだんご 惜しい

お礼日時:2005/07/01 19:21

「おちたこ」(落ちた子)


「おどるこ」(踊る子)

この~る子シリーズは使えるかも?

この回答への補足

>この~る子シリーズは使えるかも?

遭難、いや、そうなんですよ。
このシリーズまだまだありますよ。

補足日時:2005/06/29 21:42
    • good
    • 0

こんばんわ。

#13です。

これ、アタマから離れなくて、ずーっと考えちゃってます(^^ゞ。

「おすばこ」(巣箱を見つけて、「お!巣箱」)
「おしここ」(場所を見つけて「おし!、ここ」)

許してくださ~い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許しましょう。

加えて、ありがとうございました。

ほんとうにありがとうございました。

せいぜい回答があっても10件位だろうと、たかを
くくって軽い気持ちでした質問にこれだけのみなさん
から回答をいただいて感謝です。

お礼日時:2005/07/01 18:58

#33です。


「ちりめんじゃこ」のことですよ。

地名シリーズなら
おおみこ(青梅湖)なんて言うのも…。
中国最大の内陸塩湖だそうな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ちりめんじゃこ」のことですよ。
ありがとうございました。

そうなんですよ
お○○湖なら日本はもとより、海外でもあるんじゃないかな?

>青梅湖
っていうから日本の青梅街道のどこかかなっておもいましたよ。

お礼日時:2005/06/29 16:11

「オリノコ」


地名(川の名前)ですね。。

「おてんこ」
てんこ盛りのことを我が家ではこう言います(^_^;)

この回答への補足

現在までの回答を一覧にしました。

おしんこ
おどりこ
おしるこ
おしっこ
おあいこ
おこうこ (お漬物)
おたいこ
おけいこ
おおだこ(大凧)
おすねこ(雄のネコ)
おかいこ (お蚕) 
おいっこ (甥っ子)
おにんこ
おふれこ(オフレコ)
おのよこ (オノヨコ)
おにっこ (鬼っ子)
おちょこ
おちゃこ (御茶子)
おどりこ (踊り子)
おででこ (御木偶)
おきひこ (人名の「沖彦」)
おおばこ (オオバコ(植物の名)
おりばこ (折り箱(土産の食べ物などを入れる箱))
おはりこ (お針子(針仕事を職業とする人))
おめんこ (おメンコ(昔の遊び))
おいのこ (お亥の子(10月の亥の日の お亥の子のお祝い))
おくそこ (奥底)
おおぞこ (大底(株の底値))
おしばこ(押し寿司を作るのに使う箱)
おきばこ(漁師さんが釣りに持っていく箱)
おおどこ(「おおどころ」と同じ)
おきどこ(移動できる台)
おたんこ (おたんこなすの略?)
おおさこ (大迫(名字)
おれのこ (俺の子)
おぼっこ (?方言)
おみやこ (ニッポン放送女性アナ)
おじゃこ (雑魚のこと?)
おいねこ おい!猫!(干した布団の上で寝ている野良猫に)
おえここ おえ~ここ。(とんでもない汚い場所に連れてこられて)
おおたこ おお~蛸。(何かかかっているかと網を挙げたら)
おんれこ (オンレコ オフレコの反対語)
おりのこ (オリノコ 地名(川の名前))
おてんこ (てんこ盛りのある一家の俗称)


--------------以下余白-----------------------
お♂♀こ △#※¥●〒☆
おだんご 惜しい

補足日時:2005/06/29 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、うん。
地名待ってました。

地名シリーズになるかな。

>おてんこ

なんとなくわかります。

お礼日時:2005/06/29 09:56

「オンレコ」 オフレコの反対語ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつでるかな~っ思ってました。

やっと出た。

お礼日時:2005/06/29 09:54

No.21,24 またまた登場です。

これ、はまりますね。

>反則技もOKにしましょうか。
>「おかねこ」 「お!金子、久しぶりだね。」

ふっふっふっ。そんなことを言ったら……

おいねこ おい!猫!(干した布団の上で寝ている野良猫に)
おえここ おえ~ここ。(とんでもない汚い場所に連れてこられて)
おおたこ おお~蛸。(何かかかっているかと網を挙げたら)

この回答への補足

>ふっふっふっ。そんなことを言ったら……

ふっふっふっふっ。「ふっ」が一個多いぞ。

カップラーメンを食べようとしている二人の会話から

A「おゆどこ」 (「お湯、どこ(にあるの)?」)
B「おゆそこ」 (「お湯、そこ(だよ)」)
A「おゆここ」 (「お湯、ここ(なの)?」)

どーですか?

補足日時:2005/06/29 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、心配はしてます。
大丈夫かな?

「おいたこ」 寅さんのセリフ「おい!タコ!」

お礼日時:2005/06/29 10:00
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!