アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
引越し先を検討中で、みなさんの意見をお聞きしたくて
書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

24歳会社員(今年新入社員)です。
来年の1月に(妻が)初の出産を控えており、
1K(25平米)の部屋から引越しを予定しています。

妻の仕事先は川崎。自分は早稲田に通勤しています。
今の住所は京急線の雑色駅です。

子供が産まれてからも共働きをするつもりなので、
新宿方面と川崎方面への通勤と考えると、
新居を探す候補の駅として
小田急線と、南武線の交差している登戸がいいかな?
と思っています。

家賃は10万円程度で2DKや2LDKを希望しているのですが、
おそらく築浅などのこだわりがなければ可能のようです。

そこで心配なのが、そのあたりの小学校や保育園のことなのですが、
地方から出てきていることもあり、東京のイメージは私立・・・
って感じなんです。やっぱりお金がかかるのかな?
と思っています。

(育児など含めて)住む地域としてはお勧めでしょうか?

他にも気づく点等あればご指摘お願いいたします。

A 回答 (3件)

川崎勤務、ワーキングマザーです。

(住まいは横浜です)

登戸のことはよくわからないのですが、南武線通勤はちょっと大変そうです。(会社の後輩が通っていますが)混んでいるし、登戸だと川崎からの本数がちょっと少ないようですよ。(夜など特に)

#2様の回答にもありますが、共働きの場合の家事負担はどうしても女性の方が多くなることを考えると、もうちょっと川崎寄りの所がいいのでは、と思います。今雑色ということなのでその近辺がいいのでは。

家事の役割分担は、産休・育休を機に変わってしまうこともあるようなので(うちがそうですが)、奥様の職場復帰の時にまた見直しをして、できるだけ協力してあげてください。

子育て、ということでは保育園は川崎近辺はどこも厳しいと思います。1月出産予定ということですが、職場復帰の予定はいつですか? 保育園は一般的に0歳の4月は入りやすいです。(ほぼ定員数あいているので)1歳クラス以上は前年からの持ちあがりでほとんど埋まっているので「超・狭き門」です。(空き2名に20人の申し込みとか)制度上1年(場合によっては3年)の育児休職がとれますが、区役所などで状況確認しつつ、空きが出た段階で保育園に入れるような対応も考えた方がよいとおもいます。(私も2人目は1月出産でした。育休1年取る予定にしてましたが、1月に認可保育園に入れるのはほぼ不可能なので、10月に復帰を繰り上げました。それでも上の子と同じ保育園に入れられたのは奇跡的、と周りには言われました)

その他の点で言えば、東京都は確か就学まで医療費補助があって無料だったと思います。川崎はよく知らないのですが、横浜は1歳までです(所得によって5歳まで補助を受けられる場合もありますが)。子供の医療費、バカにならないので(保育園に通ってると特に)、東京都内の方がいいかもしれません。

ということで、雑色近辺、大田区あたりで探すのがいいのではないかなぁと思います。10年ほど前に下丸子(今は多摩川線?)に住んでましたが、いいところだったなぁと思います。(多摩川線、川崎にはそこそこ便利ですが早稲田にはちょっと・・かもしれませんね)
    • 0
この回答へのお礼

雑色、大田区で探すことになりそうです。
保育園はやっぱり高いのでしょうか?
大変そうですが、今から頑張っていくしかないですね^^
ありがとうございました。

もうすぐパパになられるのですね。

おめでとうございます。

家事や育児は半々で分担のつもりでいても、実際は、女性の方がやる事が多いような気がします。
ですから、住む場所は、出来るだけ、彼女の職場に通い易い所の方がいいような気がします。
女性でしたら、ご主人より、少しでも早く帰って家を整えたいし、朝も、少しでも家事を済ませて出たいと思うとおもいます。

それから、家と駅までの間に保育園がある所を選ぶといいと思います。送迎は、毎日の事ですから、逆方向に行って、戻るのは大変です。2人、3人と産めば、何年も通うようになります。

先輩が、川崎在住で、夫婦で正規職員でフルタイムで働いていましたが、6年間、毎年、公立保育園の申請を出していましたが、入所出来ませんでした。何年か前の話しなので、現在は状況が違うかも知れませんが、自治体に入所状況を確かめて見るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保育園がかなりネックになりそうですね^^;

家事はできるほうがやるってことになっているので、
妊娠している間は朝から晩まで自分の担当になっています。

今のうちに慣れておけばずっと続けることができるかな?と^^

保育園調べてみます。

ありがとうございました。

だいぶ前に登戸から2駅の久地に住んでました。

物価も安いし、家賃も安かったし、多摩川沿いでけっこう環境もいいし…と思ってました。
近くの子は普通に公立の学校に通っていましたよ(ちなみにあそこは川崎市です)。
私立に行っている子もいないわけじゃないと思いますが、大半は地域の小学校に行っているようでした。

ただ、登戸→川崎の通勤はけっこう大変かとおもいます。けっこう時間もかかるし、混みます。
いま雑色に住んでおられるのなら、お近くでもう少し広い物件を探されてもいいかと思いますが…。
私は今矢口に住んでますが、まわりの子も大体公立の小学校に行っています。保育園はけっこう競争率高いですが、父母ともフルタイムで働いていれば、4月入園を狙えば大体入れるかと思います。
この地域でも探せばご希望の価格帯の住宅もありますし…。私は、子供を育てるのには悪くない地域と思ってますので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり雑色で探すのが一番なのかな?と思っています。
一戸建てを借りれれば、うるさくても平気なので・・・
スーパーも安いところが駅前にあるんです^^

検討してみます。

本当にありがとうございました。