アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコに行くのですが、
バスで移動しながら遺跡を見てまわる予定です。
7、8月は旅行者が多いシーズンだとききますが、
宿の予約をせず、
気の向くままの旅行でも大丈夫でしょうか?

帰りはメキシコシティの空港を早朝発の便に搭乗するので空港に泊まろうかと思っています。
休憩室とかシャワー位浴びれる施設があれば、の話ですが。
(以前インドに行った際は仮眠スペースがあったので・・)
それとも長時間移動に備えてゆっくり空港近くのホテルに泊まったほうがよいのでしょうか?


質問内容以外のことでもかまいませんので
メキシコ旅行された方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験からお話します。

私も帰りは早朝便を使いました。そのときは、地下鉄のヒダルゴという駅の近くにある日本人やどのフェルナンド館に泊まっていたので朝4時ごろにタクシーを呼んでもらいました。親切な宿でしたよ。後困ったことは米ドルのトラベラーズチックの換金にとても苦労しました。後、タクシーにとてもふっかけられてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
日本人宿は確かに言葉の壁が低そうで
色々相談しやすそうなので、
ぜひ利用したいと思います。
旅の後半戦がメキシコシティなので
日本語が恋しい頃だと思います・・・

タクシーは何処の国もトラブルに合うことが多いので注意します。
私も現地通貨で交渉成立したのに
後で米ドル交渉だったといちゃもんつけられて困ったことが・・・

米ドルのトラベラーズチェックに苦労したとは
どういう点でですか?
換金率が悪のでしょうか?
米ドルか円どちらのトラベラーズチェックを持っていくか考え中なので、
お暇なときにアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/07/04 22:14

宿の予約の無い場合、午前中に目的の街のホテルにチェックインできるのでしたら、まず大丈夫です。


(地区の行事などが有る場合、保障できませんが)

もし、その街でホテルが見つからない場合、隣の街まで、バスで移動すれば、まず問題ありません。

メキシコの場合、近隣の街とのバスの便は、多いので、よほどヘンピなところでなければ、簡単に移動できます。

空港での仮眠は、お勧めいたしません。
近くのホテルか、市内の中級ホテルに宿泊する事をお勧めいたします。

メキシコは、貧富の差がはげしく、安くあげようと思えば、かなり安く上げられますが、チョット、ランクをあげると、そのつど余分なお金がかかります。
予備のお金を用意しておいてください。

治安は、けっして良いとは言えません。
地方でも、都市部でも同じくらいの確立です。
地下鉄で被害に会うのも、タクシーで被害に会うのも、ほとんど変わりません。
安全をお金で買うことも、必要なことです。

メキシコでは、英語はほとんど通じません。
大手ホテルや、お土産屋など以外で、英語で話しかけられた場合、十分注意してください。

インドを個人旅行されているならば、細かな注意は必要ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
海外で現地の人に英語(日本語)で話しかけられる場合
危険なことが多かったので、
アドバイス通り気をつけます。
話しかけられても相手出来るほどの能力がないので、
話しかけられたことに気づかない気がします・・・・
宿の確保も午前中チェックインならでも大丈夫、
ということで安心しました。
最悪「今日は贅沢の日」ということにして
宿のランクを上げます。

お礼日時:2005/06/29 15:14

<宿の予約をせず、気の向くままの旅行でも大丈夫でしょうか?



運がよければ大丈夫かもな。運が悪ければ野宿で、持ち物を強奪されるかもな。

<休憩室とかシャワー位浴びれる施設があれば

飛行機に乗ることが出来るんは、金持ちだけやで。
俗に言う一流ホテルしかないな。
これ、空港の中にあるから、便利やで。空港の外は、地下鉄の駅まででも、危険地帯やからな、空港からは出ないほうがええかもな。
貧乏人は相手にしないのがメキシコの空港やから、貧乏くさいことは出来んようになっとるのや。金持ち、特に旅行者からは、絞れるだけ絞る国やさかいな。

まぁ、バス旅行は時間がかかるし休憩のたびにトイレ代を搾り取られるし、食いもんも高いし、エエことないで。

スペイン語は出来るんか?
これ、出来んかったら、何もでけんで。
あらゆるところでボッタクリに遇うやろな。
警官もタチ悪いんが多いし、暗くなったら出歩かんこっちゃね。職務質問で、うまく答えられんかったら、下手したら拘留されるで、ホンマ。

キミの勇気に感心するわいな。
まぁ、怪我せんようにな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!