アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、右下の親知らずを抜歯しました。
痛み止めと化膿止めの薬を処方され、指示されたとおり飲んでいましたが
麻酔が切れた後思いの外痛んだ為、痛み止めを昨日一日で飲みきって
しまいました。(痛んだときに服用し、服用と服用の間隔は6時間以上あける
よう言われました。もちろんその通りに実行。)

そして、昨日ほどではないですが今日も痛みがあります。
頂いた痛み止めはなくなっており、かといって仕事を休む訳にも
いかなかったので、悩んだ挙げ句家にあった市販の鎮痛剤(バファリンです)を服用しました。
それで痛みは和らぎました。

そこで質問なんですが、このまま次の診療までバファリンを飲んで痛みを
凌いでも大丈夫でしょうか。
というのも、仕事が終わる時間が遅いので歯科まで薬を頂きに行く
時間がないのです。
バファリンがあまり好ましくないようでしたら、朝遅刻してでも薬を
頂きに行きますが…。

※特に、化膿止めの薬との相性が気になります。化膿止めは「セフゾン100
mg」というものです。

A 回答 (2件)

個人個人によってバファリンが大丈夫かどうかは異なります。

基本的にセフゾンと一緒に飲んでも大きな問題はないと思いますが、バファリン単体にアレルギーがある場合が危険です。

バファリンとは商品名で主成分の正式名称はアスピリン・ダイアルミナートと言います。
アスピリンを主成分とする薬剤の場合、アスピリン喘息というアレルギー症状に注意しなければなりません。

質問者さんの全身疾患などについて何も分かりませんので、なんとも言えませんが、喘息を患っている場合や、薬剤アレルギーの経験がある場合は、控えた方が良いかもしれません。

基本的には、担当医の許可なく薬剤の変更を行うのはあまり好ましくないでしょう。

また、親知らずの生え方によって、痛みの出方が異常であるかどうか、ある程度の判断がつきます。

完全に歯が骨に埋まっていて骨を削って抜いた場合は、その後しばらくは痛みと腫れが起こりやすいです。

そうでない場合にも生えている時に既に腫れていたりすれば、痛みなどが残ってしまう場合があります。

もし、骨を削ったわけでもなく、抜く前に痛みや腫れや虫歯などがなかった場合は、抜いた傷口が感染している可能性があるので、一度担当の先生に診察してもらうのが良いでしょう。

また、基本的には抜いた翌日なので、痛みは出やすいですが、あまりにも痛みや腫れが激しいようなら担当の先生に診てもらうのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。
特にアレルギーは持っていませんが、今日は昨日ほど痛くない
(日に日に痛みが減っているようです)ので、多少我慢はしましたが
薬は飲みませんでした。

親知らずは、頭の部分は歯茎から出ていました。ただ、隣の歯が
虫歯かなんかで今後の悪影響を考え抜くことになった次第です。

またあまりにも痛み出したら、先生に相談しようと思います。
本当にありがとうございました。

大変でしたね。

お痛みはやわらいでいるようなので、遅ればせながらとは思いますが…。

親知らずの頭が「完全に」歯茎から出ていたのか、「一部」出ていたのか
(きちんと生えていたのか、曲がって生えていたのか)などによって、体への侵襲の度合いは異なります。

それから、当日処方された痛み止めの種類(強さ)と量や回数によっても異なりますが、
指示通りに飲んで痛みが抑えられたのなら問題ない範囲ですよ。
あくまで、応急的に市販薬を追加して用量内で使われたとのこと。
飲み合わせも問題ありませんし、何より痛みがとれたということが、生活の上で大切です。
我慢の方があまりよくありませんよ。

当日~翌日は、痛みが出るものです(個人差はありますが)。
痛み止めの量を徐々に減らしていければ大丈夫ですよ。
日が経つほどに痛みが増したり、
数日は痛くなかったのに痛みが出てきた時は、
原因を調べるために速やかに受診しましょう。

一週間後に、糸抜きのお約束などはありませんか?
縫っていなくても、だいたいその頃に
傷口の確認をしてもらうといいですよ。
汚れがたまったりすると、痛みが再び出てきたりするので。
お大事にしてくださいな。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
先生は「根本はあまり深くない」とおっしゃっていたので、おそらく
頭はほとんど出ていたものと思われます。

結局、バファリンはあれから三度服用しました。
今現在、まだ腫れは引かないものの痛みはほとんどなくなったので
このまま次の診療までいけそうです。

>>一週間後に、糸抜きのお約束などはありませんか?
はい、次回糸を抜くことになっています。それも結構ドキドキですが
頑張ってきます。
汚れがたまって感染等しないよう気を付けて、受診に臨みたいと思って
おります。

本当にありがとうございました。