プロが教えるわが家の防犯対策術!

当然hotmail、yahoo,goo,等のウェブメール(フリーメール)になると思うんですが、
ログインしますか?。
不特定多数が使うし、ちょっとどうかな?って思ってるんですけど。
また、メール以外にログインが必要なものがありましたら、
それについても教えてください。

A 回答 (5件)

No.2の者です。


No.3の方が聞かれたオンラインスキャンですが、大手のウイルス対策ソフトメーカーのサイトで一般ユーザー向けに提供している無料サービスです。
スキャンだけで駆除はできませんが、ウイルス定義は各メーカーごとに違うので、自分のPCに入れている対策ソフトで検出できないウイルスを別メーカーのスキャンで検出できたこともあり、感染しても早期発見・処理が可能です。
有名なメーカーのスキャンでは次のようなところですね。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitychec …

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

こういったフリースキャンはパスワードを使ってログインする必要もないので危険もありません。
既に自宅のPCでセキュリティを固めているユーザーでも月に数度は別メーカーのスキャンを受けておくようにお勧めします。
私はこれで漫画喫茶のPCにウイルス感染を見つけるたびに店の方に駆除かリカバリーするよう伝えますが、本当によく見つかりますよ。

No.1の方が書かれたユーザーごとにシステムが綺麗になる対策というのは、PCにあらかじめ「初期化ソフト」とかいうものを入れておくことで、PCを再起動するたびに以前の履歴やインストールしたプログラムまで消えて設定した時点の状態に戻るような方法ですね。客が店のPCに勝手に妙なソフトを入れないようにする意味もあります。
これを導入している店も多いのですが全部の店であるわけでもないので、電源を入れなおせば安心ともいえません。

ウイルスでなくスパイウェアのスキャンと駆除がある程度なサイトも紹介しておくので、こういうところも活用するといいでしょう。

http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 22:02

ログインしますよ。

メールを見たら必ずログアウトすることを心がけています。
でも他の方のカキコを見たら、ずいぶんこわそうですね。
#2の方がおっしゃる「オンラインのウイルススキャン」ってどんなものか知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんログアウトは基本中の基本ですよ!。
自分もオンラインのウイルススキャンは勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 22:00

どのフリーメールでもログインしなければメールの送受信はできないため、当然ログインします。



メール以外のログインは、(フリーメールを使うことだけが目的なら)必要ありません。

僕の場合は(メールでもWEB閲覧でも)、不特定多数が使うことを考慮する場合は、(たとえばキャッシュカードの暗証番号とか電話番号とか)他人に知られたくない重要な情報は書き込まないことを注意しています。


特に漫画喫茶でPCを使う場合は、セキュリティーに気をつけなければならないからです。
キーロガーなどのハッキングツールが入ってるかもしれないし。

それともうひとつ。「オートコンプリート」や「WEBの履歴」にも注意を払う必要があります。

INTERNET EXPLORERなら帰りがけに作業をしましょう。
ツールバーの、「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「オートコンプリート」を押し、「フォームのクリア」と「パスワードのクリア」ボタンを押しましょう。

ついでに「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「ファイルの削除」→「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックをいれ、「OK」ボタンをおしましょう。

帰りがけにひと仕事という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーロガーが一番心配ですね。
対処法参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 22:30

たとえフリーメールでも、パスワード類を入力してログインする必要があるので、使うとかなりの危険があると覚悟してください。



私もよく漫画喫茶は利用しますが、席に着くと必ずオンラインのウイルススキャンをかけますがこれまで何度となくウイルス感染したPCを見つけてます。ひどいときだと1台で800以上のファイルが感染してました。
スパイウェアも以前から問題で、店のPCで入力した客のパスワードや個人情報が盗まれて悪用された事件もあります。
漫画喫茶のPCは特に不特定多数の客がかなりいい加減な使い方をしているのでウイルスに感染していても当然とまで言えます。
予算と速度の都合でウイルス&セキュリティ対策ソフトをいれてない店も多いので、こういうところのPCからメールはもとよりオークションやバンキングを使うのは自殺行為だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり避けた方が無難ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 22:29

使うよ。



その代わり、1利用者ごとにシステムが綺麗になる対策してる所ね。
それ以外の場所でもメール位ならやるけど、そもそも本名とかで
そのフリーメールのアド取得してないから、仮に覗かれても平気だし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな所もあるんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!