アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月検診でツ反、BCGが終わって次が、三種混合、ポリオと続くのですが、どういう順に受けていけばいいのですか?三種混合は不活化ワクチンで、ポリオは生ワクチンで、不活化ワクチンは1週間あけて、生ワクチンは4週間あけて、ってわけがわかりません。ポリオは10月31日にあるのですが、それまでに、三種混合を終わらせないといけないんですか?三種混合の間にポリオを受けてもいいんですか?三種混合1回目と2回目の間にポリオを受けたとして、4週間もあけてしまうと、1回目の効果はなくなるんじゃないんですか?教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ、まずかかりつけの小児科は、ありますか?

子供は、大きくなるにつれて、
どんどん怪我や病気にかかる回数も増えていきます。
やはり、かかりつけの小児科をもつことが一番だと思います。
私のかかりつけでは、予防接種のスケジュールを組んでくれます。
先日も予定していた2回目の三混の時、突発疹になってしまい、
相談したところ、
「2週間開けて、先にポリオをすませましょう」とアドバイスしてくれました。

不安に思ってらっしゃることも、その先生に聞けばいいし♪
とても心強いですよ。
    • 0

私も、予防接種の受け方自体はみなさんのおっしゃるとおりがよいと思います。

が、私の個人的意見としては 
 ポリオはとりあえず1回うけておけばあとは3種混合を優先した方がよいのでは、と思います。うちの子は3種混合は順調に受けれましたが、ポリオは1回目を
4,5ヶ月位の時に受けましたが、2回目は下痢のため(下痢だとポリオは受けれません)1年うつことができませんでした。
そのとき、保健所の人は、ポリオは日本ではほとんどないのでそんなに急がなくてもよい。むしろお母さんの自由で受けない人もいる。といっていました。
(衛生面の悪い国に行くので有れば受けないといけませんが)
だから、結構楽に考えてもいいんですよ。
でも2歳くらいでポリオに子供を連れていったときに周りは小さい子ばかりでしたが...
本当に、もっと楽に考えてみてください。
{ここまでに受けた方がよい}期間にこだわりすぎずに{ここまでに受けなさい}
という期間はすごく長いのだから。

• 0

私も、No.3・4の方と、同じ意見です。

三種混合は、回数も多いので(1期3回・2期1回)、カゼをひいたりして、
なかなか、思ったスケジュールどおりにうけられないことが多いです。
各回が、3~8週間以上空いてしまい、その間に他の予防接種が入ったとしても、
問題ありません。
ポリオは、集団接種で、半年に1回しかないので、再優先にし、
あと、1才をすぎたら、なるべく早く麻疹(はしか)の予防接種を受けられるのがいいかと思います。ただし、(7・8月の盛夏の時期は、副反応がでやすいので、避けましょう。)
3種混合など、他の予防接種は、その合間に受けられるといいですね。
    • 0

それなら、3種→1週間以上→ポリオ→4週間以上→3種が良いかと思います。

まずは、不活化ワクチンとは死んだ病原菌の一部を注射するものや、病原菌の発する毒素(これがDPT<3種>)を元とした液を注射する者があります。そのため体内で病原体が増えたりする事はありません。よって、ほぼ一週間で抗体ができます。

しかし、ポリオの場合は生きたウィルスの弱ったものを注射するため、いったんウィルスに感染するのです。
そのため、抗体を手に入れたりウィルスを倒すのには時間がかかりますし、ウィルス側も増殖します。そのため4週間(約1ヶ月の間を必要とします)この間に別の注射をすれば、免疫が低下し病原体に負けることもあります。

さて、効果ですが大丈夫です。もともと、DTPは3ヶ月~1歳までは3~8週間隔で3回接種するのが理想とされます。抗体を作ることが目的ですが、ただ近いうちに接種すれば良いというわけではないですから、これからの予防接種のスケジュールに合わせて接種されると良いですよ。

ということで、効果に関しては3~8週内を目安に接種されれば良いです。(別にすぎても結構です)
    • 0

予防接種はたくさんあって混乱しますよね。

今はツ反・BCGが終わってどれくらい経ちますか?
もし4週間経っていれば、次の予防接種を受けられます。
(1)10月31日にポリオがあるとのことなので、もし4週間経っていれば、今から10月23日までの間に三種混合を1回受けられます。
(2)三種混合(不活化ワクチン)は1週間あければ次の予防接種を受けられるので、10月31日のポリオを受けます。
(3)ポリオ(生ワクチン)は4週間あけると次の予防接種を受けられるので、三種混合の2回目を受けます。
(4)三種混合は3週間~8週間の間隔で受けることが望ましいので、その間に3回目を受けます。
1回目と2回目の間にポリオを受けても大丈夫ですよ。
もし、混乱するようであれば、31日のポリオを受けてから三種混合を始めても構わないと思います。

とりあえずここまで終われば一安心ですね!
風邪ひいたり、思うように進まなくてもあせらなくていいと思いますよ。
    • 0

えーと、ご質問がいろいろあるようで(笑)とりあえず今、家内に訊いてみましたので、わかるものだけお答えします。

まず、予防接種の間隔は1ヶ月空けないといけないそうです。
それから、うちもつい先日、下の子(1歳2ヶ月)のポリオがありました。その前に三種混合の1回目の予定があったそうですが、それを受けるとポリオが受けられなくなるので、ポリオをまず予定通り受けて、三種混合の1回目は来月以降にするそうです。ポリオは春と秋の年2回しか実施してないので、ポリオを優先したらしいです。
    • 0

予防接種のことで神経質になられているようですが、初めてのお子さんなのでしょうね。

私の子供の場合ですが、参考になればと思います。

予防接種(診察)を受ける小児科医を初めに決めました、行きつけの病院がいいでしょうね、そこで、先生と相談をし、いつ頃にどの予防接種を受けるのかを決めました。
計画通りには、行きませんでしたが1ヶ月に1回のペース(生、不活性関係なく)で子供の体調を見ながら、接種していきました。

ポリオワクチンは、私の住むところでは年2回でしたので(4月と10月)でしたので、優先的に接種できるように、前月の接種は早目か、しないようにしていました。

質問の件の三種混合の1回目と2回目の間にポリオの接種は問題なかったと思います。

予防接種される病院で相談をし計画を立てて見られては、どうでしょうか、悩むより専門医に相談したほうが。落ち着くと思います。

心配事は絶えませんが小さな事でも相談するのが一番だと思います。
がんばってください。
    • 0