アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私ではなく、家族です。本人が言うには「便の色がねずみ色」だそうです。

 2週間ほど前にもそうなったことがありましたが、その時は3日ほどで元に戻りました。長く常用している薬がありますが、これまで異常はなく、最近飲み始めた薬等はありませんので、薬の影響は無いと思います。
 また、黄疸など、他の症状は何もありません。

 原因としては何が考えられますか。仮に今回限りで今後正常に戻ったなら、消化器内科等を受診しなくても良いでしょうか。

A 回答 (3件)

一般に便の色は、食べたものと胆汁などの内分泌成分によく反映されます。


大人か子供かにもよりますし、現在治療中の疾患が影響していることも考えられなくは無いです。
ご質問の答えにはなっていませんが、便の色が茶色から焦げ茶に近い状態のときは胆汁の分泌ができており、白っぽくなったり不自然に薄い場合は胆汁の分泌が悪い(胆管が詰まっているとか、胆汁ができなくなっているとかです)状態のときが多いです。
一過性かもしれませんが、繰り返して同じような症状が出るのなら消化器内科にご相談されたほうがいいんじゃないですか。
ちなみに内臓はかなり悪くなっても頑張りが効いてしますので、だるさを感じても、痛みはかなり悪くなってしまってからしか感じないことが多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。また元に戻ったようです。今後あるようでしたら、消化器内科に行きます。

お礼日時:2005/07/03 11:01

胆管がんで死亡した父は、黄疸が出て、便がグレーになりました。


便の色は胆汁の色で、胆管ががんでふさがって、胆汁が肝臓から血液に混じり、黄疸になったとの事。
それほどの大病でなくても、何かの原因で、正常に胆汁が大腸に入らないことが起きているのではないでしょうか。
もちろん食事の内容でそういう色が付く事は別にします。
大した事がなければ結構な事ですから、消化器内科を受診されては如何でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。また元に戻ったようです。もう暫く様子を見て今後あるようでしたら、消化器内科に行きます。

お礼日時:2005/07/03 11:04

私の経験です。

暑い時ジュース類を多く飲むと”ねずみ色”の出ました。最近はあまり飲みませんので出ませんが~(グレープ類が顕著に出ました!)食物、飲み物で心当たりが無ければ受診し相談してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。また元に戻ったようです。特にジュース類を多く摂ったわけではありませんので原因は分かりません。今後あるようでしたら、消化器内科に行きます。

お礼日時:2005/07/03 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!