アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、頭のMRIを撮る予定です。
約一ヶ月前に交通事故で頭を打撲し
その後、CTを2回撮影
念のためMRIも撮っておくことになりました。
その時、担当の先生に
アイシャドーなどに使われている鉄が発熱するかもしれないので
スッピンで来るように言われました。
この場合、眉を描くのやマスカラ、ファンデーション等も控えたほうがよいのでしょうか?
CTの時には化粧(アイシャドーも含む)をしていても
何も問題なかったのですが
CTとMRIでは全く別のものみたいですね。
あと、他に気をつけることはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

一部の化粧品(アイシャドー、マスカラ等)の発色剤に金属を含んだものがあり、この部に撮影時の高周波の影響で熱感や火傷を起こす恐れがあるという報告がされています。

CTはX線で撮影するので影響ありませんが、MRIでは磁場と高周波を用い撮像するためこれらの注意が必要です。このほかにも磁場、高周波を用いるため注意事項がありますが、下記を参考にしてください。CTより検査時間は長いことと、撮影装置が大きいことくらいで、安全な検査です。この他の心配なことや気になることがあれば、検査担当者にお気軽に質問していただいていいと思います。

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/hospital/houshasenbu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
火傷のこと、教えて頂き助かりました
先生の仰っていたように、化粧はしていかないことにします。
URLを拝見しましたところ
>閉所恐怖症など狭いところが苦手な方
↑これ、非常に気になります。
装置もCTと同じようなものだと思って安心していたのですが
どうやら違うようですね・・・

お礼日時:2005/06/28 23:07

 すいません。

まとめて書けばよかったんですが…

>閉所恐怖症など狭いところが苦手な方
↑これ、非常に気になります。
装置もCTと同じようなものだと思って安心していたのですがどうやら違うようですね・・・

 20~30分間ほど固定されて、カプセルに入れられている感じと思ってください。
 あと、その間、頭を動かさないで下さいときっと言われますよ。多分、ゆるく固定されると思いますが、人間、動くなと言われたら、動きたくなるものですよね。私も1度頭部を撮った事があるんですが、狭いと言うより、動かずじっとしているのが苦痛でしたね。
 ちなみに、3回目は、夏場で暑かった事もあり、検査室の涼しさで心地よくなり、検査中寝てしまいました(「終わりましたよ」と起こされました)。
 まー気楽に受けてください。痛くも痒くもありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
仰っていたように20分ほどで検査は終了しました。
装置に入るのも頭の部分だけだったので
恐怖感もなく撮影することができました。
ただ、装置の中の音が非常に大きく
終わったあとは頭がボーっとしていましたけど・・・笑

お礼日時:2005/06/29 18:40

>服は着替えなくても問題ありませんよね??



 問題ないというか、検査着に着替えさせられますよ。(3回経験済みです。)
    • good
    • 1

MRI(核磁気共鳴画像診断装置)屋さんからのお願いがあります。


http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/products/MR …

ヒマでしたら核磁気共鳴画像診断装置の説明などを読んでください。
体内を観察する手法が異なるだけで、基本的には寝てるだけです。
寝不足で行って装置内で居眠りをすると笑われるのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
簡潔に説明されていて分かりやすかったです
核磁気共鳴画像診断装置の説明も拝見させて頂きましたが
装置が思っていたよりも大きくて驚きました。
CTの時にはトンネルのようなところに
頭しか入れなかったのですが
MRIは全身で入るみたいですね・・・

お礼日時:2005/06/28 23:02

 こんばんは。



 MRIは磁気を使用して検査しますから,金属製のものを付けてはいけないと言うとなんです。マスカラ、ファンデーションは金属入ってないと思いますから大丈夫だとは思いますが念のためご指示に従われた方が…
 あと,ネックレス,指輪,時計,エレキバンすべてダメですよ。

 CTは、レントゲン撮影ですから、レントゲンを反射するようなものを頭につけていなければ問題ないです(ティアラとか。そんなもの付けていかないか(笑))。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答有難うございます。
磁気を使用することは知りませんでした。
ファンデーションもキラキラしているものもあるので
心配ですね・・・
マスカラと眉を描くのみに止めておきます。
服は着替えなくても問題ありませんよね??

お礼日時:2005/06/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!