質問

かなり格式ばったビジネスレターで、「詳細は決まってないが、とりあえず、こういうことがあるということを知っていて欲しい」ということを書きたいときに、「知っていてください」という部分を適切な言葉にできず悩んでいます。
「お見知り置きください」より、もっと丁寧で、適切
な言葉があったような気がするのですが、思い出せません。

カテゴリー違いかもしれませんが、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

通報する

回答 (5件)

こんばんは
承知という言葉は、自分が主体でないときは使いません。(わたしの場合)

あらかじめ未定ながらも知っておいて欲しいことを相手伝えるときは、
「なお、未定ですが ~ の(となる)可能性もありますので、あらかじめご留意ください。」
というような書き方をします。

この回答へのお礼

あ、そうだったんですか!それは知りませんでした。
でも、確かに自分が主体の時に「承知いたしました」などということを考えると、避けた方がいいのかもしれませんね・・・。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

「御念頭にお留め置きください」
も使えるかと思います。
なお「お見知り置きください」は人を紹介する時に用いるのが普通なので、避けた方が良いでしょう。

この回答へのお礼

なるほど、、、とても勉強になりました!!
どうもありがとうございました。

相手にとって都合の悪いことが起こりそうであれば
「その際は(~の際は)何卒ご容赦願います」
とか。

この回答へのお礼

今回はそういうケースではないんですが、勉強になりました!どうもありがとうございました。

ご承知おきください。ではどうでしょうか?

この回答へのお礼

探していたもののような気がします!ありがとうございました!

「ご承知おきください」ではどうでしょう?

この回答へのお礼

ありがとうございます!探していたのはそれだったような気がします!

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

方言話していいですか

時に暖かい気持ちになれたり、時にイライラしたりと様々な、ブームの続く方言についてまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集