プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬は一番寒いときは-10℃から-15℃まで下がる所に住んでいます。家は狭くて、苗などを室内に入れて冬越しさせるのは無理なので野外で冬を越せるものを花壇に植えたいと思っています。
この寒さでも野外でも冬越しできる花にどんなものがありますか? 今まで植えて越せたのはなでしこ、ビオラ、パンジー、カスミソウ、ルピナスですが、これ以外のものでありましたら教えてください。

また寒冷地でのガーデニングについての情報が載っているサイトもしくは本があれば教えてください。大概の本やカタログはもっと温暖な気候を基準にして書いてあるので、耐寒性強と書いてあってもここでは無理だったりしてあまり参考になりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらは北海道の札幌です。

雪がお布団の代わりをしてくれるので、かなりの種類が冬越可能です。
うちで長年過ごしている多年生植物はアカンサス・アガパンサス・アストランティア・アルストロメリア・アルメリア・アンテミス・いちげ・イベリス・いわからくさ・エンレイソウ・おだまき・翁草・オレガノ・キャットミント・ガウラ・カンパニュラ・ギボウシ・京鹿の子・シャスタ-デ-ジ-・クリスマスロ-ズ・クレマチス・けし・けまんそう・キンケイ菊・コレオプシス・桜草・シダルサス・石竹・秋明菊・ショウマ・芝桜・ジャ-マンアイリス・ジギタリス・しらねあおい・ストケシア・あ・から・わ・の忘れな草までまだまだたくさんありすぎて書ききれません。
お花の参考書では北海道新聞社から出ている、荒井道夫さんの書かれた「北海道の花づくり問答」「北海道四季の園芸なんでも相談」をお勧めします。
とても具体的に書かれているので、細かいところで迷わなくてすみます。
本州のカタログに載っている耐寒性強は、ひとつの目安になると思いますが、北海道の場合は寒冷地ではなく、厳寒地だそうでガッカリしました。後は育ててみるしかないんですよね。
その年の冬の様子でダメになったりうまくいったり、それもまた楽しいから続けているのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

北海道はここより寒そうなのにずいぶんと冬を越すのですね。ただここは年によってはそれほど雪が降らないので「雪が布団代わり」と言うわけには行かないかもしれません。「北海道の花づくり問答」「北海道四季の園芸なんでも相談」、早速探してみようと思います。こういう本を探していたので教えてくださって本当にありがたいです。今まで締め切らないで粘った甲斐がありました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 21:40

我が家で越冬しているのは次のようなものです。

 
因みに冬場の最低気温はマイナス5℃~マイナス9℃です。
*宿根サルビア
*西洋ニンジンボク
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
*アスチルベ
*リシマキア
*アジュガ
*ブッドレア
*クリスマスローズ
*イワダレソウ
*レンゲショウマ
*ブリエッタ(サフィニア系、但しちょっとテクニックが必要です。
 今年で越冬2年目です。マーガレットも挑戦しているのですがまだ成功しません。)
*ユリオプスデージー
*アルメリア
*モスフロックス
*マツバギク
*バレン菊
*沢キキョウ
*クレマチス
*トラノオ
  など等、まだまだあると思いますよ。 思い出したものだけ列記しました。
下記よりカタログを取り寄せてみてください。 耐寒性(マイナス?℃)、耐暑性(強、中)に他いろいろ付記されています。
http://www.ogis.co.jp/sub5s.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。結構あるんですね。
聞いた事がないお花も色々あり、調べてみたいと思います。カタログも早速予約しました。

お礼日時:2005/07/02 21:06

人生の半分ほど海外各地に住んでいましたが、



日本で手に入りやすいのは、ムクゲ(現地名:ムグンファ)ではないでしょうか?
何しろ、韓国の国花(らしい)で、国中そこらじゅうに植えてありますから。

これはハイビスカスと同じ種類だそうです。
日本にもハイビスカスの亜種がありますね。名前亡失ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムクゲ、満開のとききれいですよね。あまりお店で見かけないような気がしますが、今度探してみます。

お礼日時:2005/07/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!