プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jリーグクラブには下部組織がありますが、「広島ユース」などという一般的な表記に対し、「札幌U-18」と表記するクラブもありますが、これはなぜですか?
「ユース」「ジュニアユース」で統一していいのでは?
「U-18」「U-15」とかってありますよね。

A 回答 (4件)

U18だと18歳以下


U15だと15歳以下 に限定しているからでは
ないですか?
高校、中学とのからみもあって、
高校世代、中学世代でわけているのでしょう。

ユースは、年によって
U18 だったり、U19だったりするから
まざってしまうからだと・・・

想像してみました。
    • good
    • 1

>チーム名を広島ユースとすると20歳の選手も所属します。


Jリーグのユースチームは、高校世代のチームなので20歳の選手が所属することはできません。海外ではU-18とトップチームの間に20歳前半のチームをもつクラブチームはあります。

広島が「ユース」で、札幌が「U-18」なのは、クラブごとに自由にチーム名をつけているのであって、特に統一する必要はないとおもいます。私はどちらかに統一するのならば「U-18」のほうがいいと思います。「ユース」だと代表のU-19.U-20チームもそういう呼び方をするので。
    • good
    • 0

補足です


ワールドユースはU-20ですので
ワールドユースの開かれる年は、U20、前年はU19
となるのです。
    • good
    • 0

Jリーグのチームの下部組織は一般の高校と同じ大会に出場することがあります。

高校生は18歳以下ですから、紛らわしくしないようにしてると思います。世界的にはワールドユースはU-20ですので、チーム名を広島ユースとすると20歳の選手も所属します。ですから高校生のチームということを分かりやすくするためにU-18と表記しているのでしょう。U-15についても中学生ということを強調していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!