アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターの鍵を無くしてしまって、キーナンバーをしらべたいのですが、機械にまったくの素人なのですが、外装を外したりできるでしょうか?

A 回答 (4件)

やめといた方が、無難です。

特に最近の外装は、いろんな所にはめ込んで有りますので、ビス、ボルトを外せば外装も外れる、という訳には行きません。
はめ込みのつめなど欠けたら、隙間などが空き必ず後悔します。
相当、スクーターの整備経験がないと欠ける確率が高いです。
取りあえず、ボルトを外して軽く引っ張って、外れないようでしたら、バイク屋さんに頼んだ方が、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもお願いします。

スクーターではないですが、以前バイクのキーを折ってしまいスペアも無かったので鍵屋に電話したら「シリンダーからでもキー作れるよ・・」ってなことでシリンダー外して持って行きました。

本人確認されると思うので身分証明書が必要になると思います(店にもよる)。

外し方については車種によるのでなんとも・・
確実なのはバイク屋でやってもらう・・かな。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの書かれているとおり、キーシリンダーに番号ないものもあります。

外装を外したりできるかとの質問については、車種がわかりませんので具体的な回答ができません。

ただ、一般的なスクーターの外装を外すにはプラスドライバーや8mm、10mm程度のソケットレンチがあればボルト類は外せますが、取り付けのツメを外すのにはコツがいります。また、キーシリンダーの取り外しには特殊工具が必要となる車種もあります。
    • 0
この回答へのお礼

キーシリンダーに必ずしもキーナンバーが書いているわけではありません。

特に最近のヤツだと書いていないのも多いし、はずすのが非常に困難なモノもあります。
    • 0
この回答へのお礼