プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!! 

愛媛・香川に住んでいる人に聞きたいのですが・・・。出来れば、地元の人より、転勤で行かれた方がありがたいのですが・・・・。かなりマニアックですねw

私は、今まで、神奈川・静岡・東京・神戸・大阪・広島と住んでいます。今は地元の広島にいます。

愛媛・香川は近いのですが・・・・・。福岡・名古屋よりも行ったことがありません。今まで5回ぐらいかな?

今度、四国に転勤になる可能性が出てきました。どのような土地柄なのでしょうか。よそ者は住みやすいですか?良いところはどこですか?

私は、結構静岡好きでした。東京・神奈川はOKです。関西はやっぱり人が濃いですね。ちょっと大変でした。

近くて遠いまだ見ぬ国、四国とは!! 愛媛・香川とはどんな土地柄なのでしょうか?

A 回答 (6件)

もう25年位前の事になってしまいました。

月日の経つのは早いもの…。その当時の事なので参考になるかどうか…

父が転勤族で大阪(都心部ではない)から松山に移住したのですが、暖かで、のんびりしている雰囲気でした。TV放送局が少なかったので不便でしたが。中途に暖かだったので、某都市銀社宅には台所に給湯器を付けてもらえなかったです。基本的には夏は雨が少ないですね。(ここ数年の台風のルートは変です)

とにかく凄い学習熱でした。県立の高校以外は…というひどく差別的なところもありましたが、私立も超良いのから悪が多いといわれる所もあったっけ。けどスポーツに熱心だった女子高が近年甲子園をにぎわせるまでになりました。卒業生ではないけれど、知人がOGで沢山いるので何かうれしいです。
元服というのがありました。一応おめでとうということでしょうか。
何かと宿題に俳句。今はやりの川柳ではないですよ。季語が大事。文化人が多くて、国語が苦手だったので苦労しました。(学校行事や教育の傾向は地域差があるとは思います)

大街道のアーケード街は道幅が広く(以前は中心が車道だったから)、広々として良いです。路肩に自転車が留められないらしいですが、あんなに広いのだから道端に自転車置場を設置してくれてもよさそうなのに。

松山まつりは野球拳おどりがあります。隣県のよさこいは近年派手になりましたが、それまでは野球拳が華やかNO.1でした。今でも博多どんたくよりかなりマシだと思います。にぎやかおどりのお気に入りです。(今はよさこい野球になってしまいました?そうだと嫌だな)

お寺が開放的。いつも行ってたのは石手寺さんですが、お遍路の関係で開放的です。観光化というのではないと思います。お寺はどこでもこういうものだと思っていたので、他地域の仏閣が檀家専用的で冷たく感じました。

一六タルト、坊ちゃん団子など全国区もありますが、たしか大街道にあった「労研饅頭」蒸しパンのようなもので、大好きでした。かめやのうどんも。

路面電車も、いよてつ電車も雰囲気が好きです。マイカー族でなく、小遣も少なかったのであちこちに行けなかったのは今でも残念です。

四国が不便といったら、交通手段でしょうか。大橋の近辺なら少しはいいですが、はっきりいって四国の目は関西方面に向いてますから、広島は良い方です、山口や九州は何でしょうね。遠いといってしまえばそれまでですが、それは船の問題のような。代りの飛行機も便が少ないですし。今Q州にいますが、こんな状況ではQ州の客は殆ど韓国に行ってあたりまえですね。新幹線を乗り継ぐのも、早朝から船に乗ってもどちらにせよという感じで、親類などが他の地域にいる人には極めて不便と言わざるをえません。最近足が遠のいた原因です。隠居で家族で住みついてしまうには良いかもしれませんが。いつかしがらみが無くなった年になったら住もうかな。けれどそんな近くて遠いQ州にもいつかお立ちより下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

四国良いところみたいですね。折角四国に住むのな、全県制覇してきます。今は車を持っているので転勤族の特権ですからw 

私は、九州好きです。福岡は雰囲気がとてもいい印象があります。九州人は酒さえ飲まなければ良い人なのに・・・・・。と思う人を沢山知ってます。飲むとトグロを巻く人がいて大変でした。普段はいい人なのになー!!

四国はもっと周りの県に目を向けさせるべきですよね。うどんはおいしいし・・・・・。良いところは沢山あるはずなのに・・・・・。とりあえず四国を堪能してきます!!

お礼日時:2005/06/29 18:25

岡山、香川、広島、東京と転勤した41歳男性です。



転勤大変ですね。でもそれぞれで友達もでき楽しいことの方が多いですよね。子供たちも、各地に友達がいて今は自慢のようです。こどもが小さいうちの転勤(転校)がいいですけど。

さて、香川と愛媛はまったく違うと思います。東京と神奈川も違いますよね。

支店経済と出張族で歓楽街もにぎやか(現在は昔ほどではないですが)
物価が安い。食べ物が安い。おいしい。エンゲル係数はほんとに低いです。
うどんもいわゆる『素うどん』かけうどんを最初頼むのになんかはずかしかった。しかし地元の人は普通にかけをたのむ。

ただ、遊ぶところが少ない。旅行費は高い。時間がかかる。特に本州は外国に行くとき。

松山も出張でよく言っていましたが。美人が多く、垢抜けている。センスもいい。こちらも物価は安く、食べるものも安い。特に魚は絶品。

気質はのんびり。しゃぺりもゆっくり、まったり。

さがせばたくさんあると思います。楽しい転勤ライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

住めば都説有力ですね。それぞれの土地を楽しんで来ます!! 

お礼日時:2005/07/13 21:10

私の父は広島人で、私自身は大阪で生まれ育ちましたが、今は8年高知県に住んでいます。

以前ラジオで、日本各地から高知に来たアナウンサーたちが高知人を評価していました。女性アナウンサーが多かったのですが、一人として高知の男性をよく言うアナウンサーがいませんでしたが、私も全く同感でした。例えば私の経験ですが、松山のジャスコ(スーパー)に入った時、松山の人達を観察しました。すると老いも若きも、男性が買物袋を抱えて女性には持たせません。高知では決して見られない光景です。もし、そういう男性がいたとしたら、それは高知人ではありません。高知の男は、基本的に女性を支配し従わせることが、男の甲斐性だと思っているからです。もう一つ。高知は車で走っていると、よく後続車にクラクションを鳴らされます。大阪よりずっとずっと多いです。それも「邪魔だ!速く行けっ!」とばかり大きく「ブッ!!」と鳴らされます。勿論、ムカッと来ますがね。ところが愛媛に入ると突然事情が変わります。行き交うドライバーの表情が先ず穏やかです。ある時、私の運転する車が出口をふさいでいました。後続車がクラクションを鳴らしましたが、遠慮がちに「プッ」と小さく鳴りました。明らかに鳴らされる者の気持ちを考えて小さく鳴らしたものでした。
日本人を大規模に調査研究した心理学者・宮城音弥氏の「日本人の性格」を読むと愛媛人と高知人の違いがよく分かります。偏見なく書かれていますが、それは私の体験や観察と一致するものです。愛媛は瀬戸内躁鬱質圏に属し、基本的には広島人と同じですが、高知人は沖縄人と酷似しているのです。私の姓は広島にも愛媛にもある姓で、両県は文化的にも共通項があると思います。愛媛も広島も「・・・じゃけん・・」と言いますが、高知は「・・・き・・」ですからね。
そして、この「躁鬱気質」の人間というのは、温かで親切、分裂気質者の冷たい(時に冷酷)のとは対極にあります。愛媛は貴兄にとって住み良いのではないでしょうか?
ところで、私の血の半分は広島人で、広島人には親近感を持ちます。広島人である貴方が何故静岡が気に入ったのか是非知りたいですね。貴方の口から、広島人と静岡人について是非聞きたいと思っています。どうぞ宜しく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答ありがとうございました!!

静岡ですね・・・・・。のんびりしていて温暖な気候かな。気候がよいので人間もそれなりに穏やかでした。ある種瀬戸内海的なのかも知れません。街の大きさも適度だし・・・・・。究極は住みやすかったです!!名古屋気質で排他的な雰囲気があると聞いていましたが。。。。私には穏やかな良い街でした。

お礼日時:2005/07/13 21:07

金融機関・大手企業・官公庁でないとそれだけ数多くの転勤はないでしょうね。


引越しで大変だったろうとお察しします。私は東京から松山に転勤し、今は神戸です。
愛媛は良いと思いましたね。まず台風をはじめ自然災害がない。海・山・島
の自然に恵まれている。
魚・果物・青果が豊富。買い物も大街道・銀天街の商店街で不自由ない。空港と観光港があるのでどこでも出掛けられる。
そして、温泉と立派なお城が付いているし、市街電車も走っていると。
広島と比べても百貨店の数では負けますが、商店街は本町に勝ります。温泉は比較にならず、広島の空港は遠すぎるし、広島城は平地だけど松山城は丘の上で容姿がすばらしい。
人柄も弱いところを言えば何処の人でもありますが、京都・大阪・名古屋などより遥かに良く、俳句を根拠にするわけではありませんが落ち着いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結構住みやすいところみたいですね。人柄が、京都・大阪・名古屋より遥かに良いはこころ強いです。

いろいろなところに住める人生もまた良いですw

お礼日時:2005/06/29 18:01

四国全体が殆ど山に囲まれた大変温暖な地域です。


特に香川県は瀬戸内海に面して雨の少ない県で有名ですね。愛媛県は九州の豊後水道からの冬の風は相当な厳寒を感じます。
愛媛と香川の人の気性はこの辺から来るのではないだろうかと僕的には判断しております。
愛媛県の言葉使いは中国地方、それに比べて香川は関西圏の感じがしています。
四国も高速道路が開通していますから四国四県どこへ行くのもそう苦にならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

香川は基本的に関西なのですね。神戸が少し薄くなった感じならいいのですが・・・・。

愛媛県は意外と厳冬ですか。確かに昔行ったとき寒かったです。一時的なものかと考えていましたが。。。

道路は充実してそうですね。やっぱり関東・関西以外の地域は車が必修ですね。

お礼日時:2005/06/29 17:57

 愛媛のものです。

とはいってももう住んでいませんが、

 とても住みよいです。よその方もいらっしゃいっていう感じです。
 人柄も大阪の人よりは温和かな?と思います(大阪の人ごめんなさい)
 しかし関西気質なので、結構面倒見が良いです。
 ご近所に挨拶なんかしてみると、気さくにはなしかけてきます。
 あと温泉地なので高齢者の方がほんと多いです。しかも元気な。
 温泉に入っていると必ず、声をかけられお風呂仲間もできたりして
 どっかの割引券くれたりします。

 「ここはいってきたらえぇ!」って

 あと瀬戸内海は魚介の宝庫で、しかも気候が温暖なので野菜とか果物は
安いです。美味しいし。

 私は松山市なので、松山市のことしか知らないですが、

 松山市は市街ですべて用事がすませることができます。
 かなり便利です。散歩がてらお買い物なんてしょっちゅうです。
 夜は温泉が近所にあるので入り放題。

 でも、完全な車社会かな?と思います。

 私も四国にすみたいぞ~!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

松山ですか!! 大きな商店街がありますね。L型商店街ですね。気質は関西人ですか・・・・・・。少し怖い。

私は広島ですが、関西と一緒にしないでくれと思います。東京の人からすると、広島は関西と一緒にする人がいます。悪い意味ではないのですが・・・。関西の皆様に文句を言うわけではなく。。。。広島は田舎なりに広島かなみたいな・・・。

静岡をかなり気に入ったので、松山の体質は自分には会うかな?と思いました。気候的には似てるし。

お礼日時:2005/06/29 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!