プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は恋愛の相手との間に「倦怠期」を感じたことがありません。
けれど、相手がラブラブ期を過ぎて、倦怠期っぽくなるのが
耐えられず、大好きなのに別れを切り出してしまいます。
私は、自分がとても相手のことを好きでラブラブモードなのに、
相手がそうでないなんて我慢ができないのと、
自分達は大好きだから一緒にいるはずなのに、その気持ちが
薄れたら、何のために一緒にいるのか、その意味を見失って
しまって、別れてしまうという感じもあります。
本当は、そこで堪えるべきなのでしょうか。
それとも、私が信じる恋愛関係を求めて、さまよい続けるべき
なのでしょうか。
今回も、一生ものだと思ってた関係を終わらせてしまいました。
途方に暮れています。

A 回答 (6件)

こんばんは。



つまり相手の態度や行動で、倦怠期を感じるということでしょうか?
人によっては、落ち着いてきて慣れてきて安定した状態を、
幸せと感じる人もいますよ。
あなたの気持ちは大好きでずっと変わらないのに、別れてしまうなんて、それこそ何で付き合ったのか意味が分からないです。

質問者様は、自分が相手に嫌われるのが怖くて傷つきたくなくて、そうしてしまうんじゃないかなぁ、と読んでて感じました。(気に障ったらすいません)
恋愛は二人の気持ちが同じ位なのは勿論いいけど、どっちかの気持ちが大きくてもいいんじゃないですか?

私の周りでは5年、8年、12年~と長ーく付き合っているカップルが結構います。それまでに皆が皆、ずっと楽しくて盛り上がったままで過ごしてきてるでしょうか。そうは思いません。
ずーっとラブラブなカップルでも、どちらかがそれなりに気持ちの努力をしてると思います。自分が相手を思いやることを忘れなければ、相手も自分を思ってくれるはずです。

一生さまよい続けて、理想の関係が見つからなかったらどうしますか?まずは倦怠期でも何でも二人で乗り越えて、成長してゆく関係を目指してみましょうよ。
重ーく考えないで、がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの気持ちは大好きでずっと変わらないのに、別れてしまうなんて、それこそ何で付き合ったのか意味が分からないです。

>倦怠期でも何でも二人で乗り越えて、成長してゆく関係を目指してみましょうよ。

その通りでした。
私は宝物を手放してしまいました、自ら。
二人で乗り越えたかった。二人で成長したかった。
なくしたものの大きさに、毎日泣いています。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/08/14 06:38

私の母が言っていたことなのですが、自分が「あー倦怠期だな」と思っていたら相手がラブラブモードで、こっちがラブラブモードの時は相手が倦怠期だそうです。

(いつもどちらかが倦怠期という状態ではありませんよ!)「だからこそ一緒にいられるんじゃない。2人とも同時期に倦怠期がきたら離婚しかないわよ!」と言っていました。

結婚する前は「そうかなー?」と思っていたのですが、結婚した今は「なるほど!」です(笑)。

あなたの場合はそれは「倦怠期」というよりも「安定期」じゃないんですか?安定期もイヤとなればちょっと問題かも。いつもドキドキのコーフン状態、不安定さを求めているんですよ。脅すつもりはありませんが、生いたちも関係しているのかもしれません。安定がイヤなんですよ。

カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?原因がわかればこれからの恋愛の相手との関係も改善するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生い立ちは確かに関係しているかも。
回答有難うございました。
お返事遅れてごめんなさい。

お礼日時:2005/08/14 06:32

 相手が本当に倦怠期なのかどうかは分かりませんよね。

「多分そうじゃないのかなそろそろ飽きてきたのかしらこの態度は倦怠期なのかなあ」と思っているって事はあなたの方が倦怠期なのです!

 一緒にいることは愛?
 ラブラブじゃないと愛されていないの?

 まだ若いから「私が信じる恋愛関係を求めて、さまよい続けるべき?」と考えるのも良いけれど、迷うように地図を投げ捨てるのも自分なんだよ。知らない街を探検してみたい、そのうちお宝があるかも!って勝手に行動しちゃうような感じかな。迷わなくて良いところをわざわざ迷ってみてそのスリルを味わっている感じがする。べつに恋愛は「堅実」だけがすべてじゃないから、この状態も「あり」だけどね。

 私が信じるというよりは私の思うようにしたいだけなので(みんなそうだけど)たまには「耐える」という自分も楽しんでみたら?苦しみの彼方に喜びがある事もあり得ます。じぶんから「迷子になった」のだから、泣かないで誰かが迎えに来てくれるのを待つのも一つの手です。途方に暮れるのもそのうち飽きるでしょう。あなたは自分で「こっちだわ!」と道を見つけれらる人のような感じがします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐えれば良かった…と今,泣いています。
完全に失ってしまいました。
向こうは、別の人に告白されて、揺れていて、
もう私のところには帰ってきません。
自分の選んだ道なのに、悲しくて仕方がありません。
アドバイス、先に読んでいたらと、悔やまれます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/08/14 06:29

お相手の方は倦怠期と感じているのではなく、大好きな気持ちが薄れたのではなく、dyke_dykeさんのことを愛しているからこそラブラブモードから抜け出した可能性もありますよ。

一緒にいて安心できるというか、何でも言えてどんな自分でも見せることができて…そういう関係も素敵だと思うんですがどうでしょう?
ある意味それでも付き合っていきたいと思える方が現れた時、その方が本当に一生連れ添っていける相手なのかもしれません。
ですからこれで諦めたり落ち込んだりしないで、前に進んでいってくださいね。その際には『安心できる環境』というのも頭の片隅に置いてみてくださいね。
dyke_dykeさんの幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>dyke_dykeさんのことを愛しているからこそラブラブモードから抜け出した可能性もありますよ。

その通りだったようです。
でも、その後、向こうは別の人に告白され、
私への愛を諦めてしまったようです。
私の決断は間違っていた。悲しいです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/08/14 06:35

倦怠期を感じないなんてイイ事じゃないですか。

自分が一生ものと思っていて別れを切り出して終わったのならそこまでのものだったんですよ。きっと。もし相手がもっともっとあなた以上に本気(強いていうならばあなたを必要とする)ならば、あなたの意見にも真剣に耳をかたむけるでしょう。そういう人ときっと巡り会えると思います。一生ものって今よりこれからの方がずーっと長いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、manahimeさんのおっしゃるとおりになるよう、
祈ってばかりいます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/08/14 06:36

堪えるべきか・・


さまよい続けるべきか・・

そういうのは、他人が決めることではなく、やはり、質問者さま自身が、自分で、その答えを出すべきだと思いますが・・
今すぐに、その答えを出さなくてもいいのでは、ないでしょうか。

質問者様は、おいくつぐらいの方なのかは分かりませんが・・

今は、まだ、「倦怠期を乗り越えられるほどの相手」と巡り合っていないだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今となっては、倦怠期だなんて考えず、
好きな相手と一緒にいる幸せを手放すべきでなかったと
悔やんでいます。いい勉強になりました。
自分が出した答えは間違っていました。
失ったものが大きすぎて、立ち直れません。

お礼日時:2005/08/14 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています