アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H15年から在宅で以前勤めてた工務店から依頼された設計図面をパソコンで作る仕事をしています。主人はサラリーマンで私は扶養に入ってます。確定申告のことや税の事全く無知のままで(結婚退職するまで会社任せだったんで・・)収入も月によってばらつきがあり、1.2万ということが多かったのもあり,特に年間の収入合計など計算すらしてませんでした。あまり気にしてませんでした。しかし、今年5月から同じ工務店から、毎月6万円と決まった額で(お給料ではなく報酬?)お仕事させていただく事になりました。そこで初めて扶養とか税金とかを調べてみたんですが、去年の収入合計が41万くらいあることにきずきました。確定申告って20万以上収入があるとしなくてはいけなかったんですね。(無知すぎて恥ずかしいです)確定申告してないことを税務署とかにばれるものでしょうか?相手の工務店は多分経費として私への支払はしてると思うんです.毎月こちらが請求書出して、口座に振り込みです。もちろん税金などは引かれてません。お給料ではないので。工務店が役所になにか提出したり、税務調査などされたときなど、個人である私へいくら支払っただとかその支払われた私が税の申告してなかっただとかってばれてしまうものですか??また、そこまで調べられるものなんですか??
その辺り詳しい方教えてください。とても心配です。
ちなみに今年からは多少収入上がりそうなんできちんとしようと思います(反省)

A 回答 (4件)

税務調査は、5年前まで、悪質な場合は7年前までさかのぼって調査し、追徴されます。

追徴される場合、本税はもちろんのこと延滞税や無申告加算税、重加算税など、本来払わなくてもいいものまで追徴されます。払わない場合当然、差押などの処分が下ります。

ご自身で気づかれたのであれば、申告も5年前までさかのぼってできますので、早めに申告されることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さかのぼって調べられちゃうんですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/02 06:12

税務署にばれるかどうかというのは微妙なところですね。


工務店というのは税務調査の重点対象の一つですから、税務調査がその工務店に入る可能性はあります。ただし、その支払先について調査をするかといえば、年間40万程度ではないでしょうね。結論から言って、ばれない可能性のほうが大きいと思います。

ただし、きちんと申告をしておくほうが無難だとは思います。質問者さんの事例の場合、#2さんが書かれているとおり、41万円から交通費や通信費、パソコン関連経費などを差引すれば、所得は基礎控除の範囲で非課税になると思います。ご主人の扶養になっているということで、配偶者控除の適用をされているでしょうから、これについてはご主人が修正をしなくてはなりませんが、かわりに配偶者特別控除が受けられる可能性が大きいので、結果的に税額はそれほど増えないと思います。無申告で放置し、万が一ばれて徴収されると、無申告加算税や延滞税が課されることもありますので、申告をしておくほうが無難だと思います。

また、今年以降についてですが、いまからではもう青色申告が認められないので今年は白になってしまいますね。青色申請して帳簿をつければ65万円までは所得なし、基礎控除を足して103万円までは非課税にできたのですが、今年は所得が発生する可能性が大です。もし近い将来パソコンを買い換える予定があるなら、今年中に購入し費用にするなど、経費を計上するようにしてはどうでしょうか?そして、今のうちに諸手続きをして、来年以降は青色申告にするとよいでしょう。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!
またまた疑問点が出ましたのでよかったら教えていただけますか??青色申告というのは誰でも使う事できるのですか?私でも・・・初めて聞いた言葉でしてよくわからないんです。

補足日時:2005/06/29 15:37
    • good
    • 4

税務調査が入れば、わかるでしょう。


振込ですし、請求書もあるので
補足されます。

今年からといわず、今からきちんとされたほうが
いいと思います。
個人事業主になっているはずですので
開業届けなどが必要と思います。

専業主婦みたいなので、38万から
確定申告義務があると思います。

パソコンの原価償却費、電気代、通信費
交通費、などは経費に認められるので
41万であれば、所得は38万以下になり
かからないと思います。
ことしは、70万くらいですか?
青色申告をすれば、税金はかからない
と思われます。

まず、税務相談とかに言って下さい。
気分的にも、楽になると思います。

あと、収入は振り込みなのでわかりやすいですが
経費の分、きちんと帳簿をつけるようにしてください。
領収書も取っておくようにしてください。

参考URL:http://www.netseikatu.com/net/zeikin.html

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。
平成15年分の41万の収入も税務調査が入れば調べられちゃうってことでしょうか??おととしのぶんまで調べるって事もあるんでしょうか??
あと、参考URL見させていただいたんですが,私はネット内で稼いでるわけではなのですがやはり、この38万以上ってのに該当するのでしょうか?分かられたら教えてください。たびたびすみません!!

補足日時:2005/06/29 15:51
    • good
    • 1

20万というのは、給与所得者の年末調整(所得控除)済みの給与以外の所得の話です


事業所得の場合は、所得控除額を千円でも超えれば申告しなければなりません
とはいえ、基礎控除だけで38万円ですし、3万円くらい何か経費が掛かっているんじゃありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですね。20万というのは・・・勉強になりました。今年からはきちんと経費など計算してつけておいて、申告もきっちっとしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!