プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
栄養などに詳しい方のアドバイスを頂蹴ればと思い、書き込みします。

私は173cmで55kgしかありません。
高校ではラグビー部に所属していたのですが、食べて食べてプロテイン飲んで、筋トレしまくっても62kgにしかなりませんでした。
現在頬がこけていて親類一同が本気で心配していて困っています。
太るためにどのような食品を取るのがいいのでしょうか?
また煙草を1日1箱以上吸うのもいけないのでしょうか?

運動は隔週くらいの草野球くらいですが、毎日筋トレはしています。ご飯は一食につき牛丼大盛りがぎりぎり食べれるくらいで、4食とか食べます。甘いもの大好きで水分はいっぱい取ります。お腹はくだり気味でしたがエビオス飲むようになって直りました。でも牛乳飲むと駄目です。

こんな私は何を気をつけると太れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

kurukuru01さんこんにちは

いやー、「一生ダイエット」が座右の銘になっている私には本当にうらやましいかぎりですが
ご本人にとってはつらいところでしょうね。
えー、そこでですね、他の皆様も太るには「炭水化物」と書かれているようですので
「逆低インシュリンダイエット」を試してみてはいかがでしょうか?
私は逆じゃない「低インシュリンダイエット」で1カ月に5kg体重が落ちました。
ここのサイトで「低インシュリンダイエット」というキーワードで質問検索するとかなりたくさんHITすると思いますが
詳しくは参考URLの「特命リサーチ200X」のHPに行ってみてください。
TOPページ→リサーチデータベース→2001/08/05 報告で「低インシュリンダイエット」について詳しく説明されています。
つまりkurukuru01さんの場合はこのダイエットの逆をやればいいわけですね。
食事を摂った時になるべく血糖値が上昇して多くのインシュリンを分泌させるようにすれば良いわけですね。
この血糖値の上昇反応を食品ごとに指数化したものを「GI」(グリセミック・インデックス)といいますが
炭水化物を摂る場合このGI値が高いものを摂るようにしてみてはいかがでしょう。GI値が高い食品と低い食品は下記のHPに少し載っていますが
GIが高いのは、白米、うどん、食パン、フランスパン、ジャガイモ、コーン、ニンジンなど
GIが低いのは、玄米、日本そば、中華そば、パスタ、ライ麦パン、全粒粉のパンなどです。
それと、食事と一緒に酸っぱいものや牛乳を一緒に摂ると血糖値の上昇を妨げますのでおすすめしません。
特に牛乳は食事と一緒に摂った場合血糖値の上昇を30%抑える効果があることが、赤十字社での臨床実験でわかっています。
では、がんばって体重を増やしてくださいね!(^^)v
あー、うらやましー!!!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。
結論としては、太るものを確実に食べてるので食いが足りないか運動し過ぎかどっちかだと思いました。
ちなみに休日はミニサッカーかバスケ、野球、チャリをやっているのです。
もうちょっと気合を入れて食べることを決心しました。
ありがとうございました、がんばって体重を増やします!

No.4の補足なんですけれど…

牛乳をお勧めしないというのは「食事の時に炭水化物と一緒に摂らない方が良い(血糖値上昇のために)」ということで
牛乳自体は、大変に栄養価が高いものですので
食事以外の時には是非摂っていただきたいと思います。
    • 0

私も1年半前まで188cmで60Kgの幽鬼のような体でした。

筋トレを本格的に開始して、食事に気を配って、1年半後の今は78Kgあります。

あなたの情報を見る限りでは、あなたも私と同じように新陳代謝がはげしいか何かで普通の人以上に飯を食べないと太れない体質でしょうね、もしくは胃腸に吸収障害があるかも。私なんて1日に4000kカロリーぐらい食えと無茶言われたもんです。

まず健康になりたければタバコはやめましょう。私は11年吸っていたタバコをやめました。辞めて2週間もすれば体調がはっきりと感じられるように良くなります。飯も食えるし、寝起きもいいし。

で、食事の量ですが、1食に牛丼1杯じゃ少なくないですか?特に昼とか夜はそれだけじゃさみしいでしょ?私の増量期の基本的メニューは

朝:パン+バナナ数本
会社について:カロリーメイト
昼:大盛定食ご飯おかわり
おやつ:おにぎり数個
夕方:トレーニング+プロテイン
夜:大盛ご飯おかわりする食事
寝る前:プロテイン

という感じでした。まあ無茶な理論ですが、食べてりゃ太るはずということで、ご飯やパスタ、麺などの炭水化物系をたくさん食べましょう。私が心がけたのは毎食「もう食べれない」ってとこから「さらに一口」でした。

太れないのは食い足りない、もしくは運動しすぎってのも考えられます。脂肪なしで体重増やすのはキツイですよーボディビルダーみたいな生活になりますよ。あと休養はとってますか?睡眠時間は大切です。最低でも6~8時間とりましょう。プロテインの種類も体重増加系のやつに変えてみましょう。

無茶言いましたが、実際に一時とはいえ62Kgまで増えたなら増えないってことでもないのでしょう。増やすのがキツイ体質でしょう。ボディビルダーの有名なかたが言ってましたが、「食べることもまた修行」
    • 0
この回答へのお礼

本気で運動していた頃は、男の友人にすらすげえなボクサーみたいとか言われてました。脂肪が欲しかったんですが。
ちなみに4000Kくらい食べると言うのがこのメニューでしょうか?お変わりが特にきつそうです、大森食べて1時間後になら食べれそうなんですが一気に食べるのは無理っぽいです。とりあえずプロテイン買ってきました。
個人的には、「食べることもまた修行」最高です、心を打たれました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

人間には羨ましくも、食べても食べても太らない人もいます。

それがどういった原理なのかはよく分かりませんが、私の知っているそういう体質の人は全て新陳代謝が豊かな人達でした。
日々のお通じもきちんと一日数回あり、一定の気温に達すると発汗作用も他の人よりあり、周りの人が適温だと感じていても一人で「暑い」と言ってウチワをあおいでいたりします。多分エネルギーを活動に変換させる能力が高いんだと思います。これは身体が筋肉質になればなるほど高くなります。学生時代に鍛えたことがあるのなら、逆にたるんだ生活をしていた人達よりは体力の活動も正常で、熱エネルギー化がスムーズなんでしょう。周りからは痩せて見えても今くらいが調度良いのかもしれないですよ。

でも、もし今よりも太りたいなら、炭水化物を多く摂ることをおすすめします。それも活動の下がる夜にです。お相撲さんがあれだけ太れるのは、「ちゃんこ」にあげられる豊富な食材を三度の食事で摂るためです。普通の人にはあれを三度摂るのは至難のわざなので、せめて夕食時にご飯や麺類、肉や野菜類、果物類をたくさん摂れば似たような環境になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお話ありがとうございました。
確かに自分は暑がりですね、寒いほうが好きですし。
今、健康的には問題無いので余り気にしないようにします。ご飯、肉、果物大好きなんだけどな~
もっと食べるようにがんばります!

こんばんわ。

専門家ではないので、なんとも回答しずらいのですが。
以前の体重はどうだったのでしょうか?。
健康体で、なおかつ最近、頬がこけるほど痩せてしまったのならば、回虫などの寄生虫の可能性もあるかも。
最近では有機農法やら、輸入野菜などが出回っているので、寄生虫の感染者は増加傾向にあると聞いたことがあります。

また、病気という可能性もあるかもしれませんよね。
医師に相談してみるというのも選択肢では?
    • 0
この回答へのお礼

え...怖い
ちなみに体重はここ4,5年52-57くらいの間をさまよっています。
ピークが高校の時の62kgです。かなり筋肉むきむきで脂肪はあんまりありませんでした、10年以上前の話ですが。
治療と言うか医師にアドバイスを受けるとしたら何病院がいいのかな~

お返事ありがとうございました!