プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年男性です。本が好きなので将来ネットで古本屋を開業したいと考えています。半分趣味で始めるようなものなので、それほど儲けようとは思っていませんが、やはりある程度の利益は出したいと思います。
既にネット古本屋を開業しておられる方がいらっしゃれば、どの程度利益が出るものなのか、ご教授頂けませんでしょうか。
なお、ネット古本屋を開業していると比較的自分の時間は自由になると思うのですが、海外旅行(2週間~1ヶ月)なども何の気兼ねもなく出かけられるのでしょうか。それとも仕事に差し支えるので長期の旅行はあきらめざるをえないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

趣味程度のオンライン古本屋で儲かっているところを見たことがありません。


儲かっていると思われるところはきちんとビジネスとして運営しています。

どんな商売であれ「儲かりますか?」と聞く人は成功しないと思います。
儲かるようなシステムややり方を考えるのが商売です。

ちなみにオンライン古本屋のみで生活できているところもほとんどないんじゃないでしょうか?どこも兼業や副業、もしくはよほどの余剰資産をもっているかだと思います。

2週間から1ヶ月の海外旅行に行ったとするとその間にそのお店は忘れ去られるでしょうね。1ヶ月も更新のないお店にお客はつきません。
長期の旅行どころか週に1日休めるかどうかの生活になると思います。それが自営業です。

またお店の数も現在は過剰になっています。有名店と似たようなコンセプトのお店が多く差別化が難しいですね。手軽に始められる反面、思ったように売れずに閉店するお店も後を絶ちません。

質問者さんがもうすでに一生生活できるくらいの余剰資金があれば思ったとおりにやってみてもいいかもしれませんが、ある程度生活資金も稼ぎたい、旅行など遊びも楽しみたい、ということであればあまり効率のいい商売とは思えません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
商売、自営業の実態を知らなさ過ぎました。
もう一度考え直してみます。

お礼日時:2005/07/05 08:55

リアルでつぶれた古本屋さんは、たくさんありますし。

ネットは、さらに厳しいです。趣味程度なら、1年で1万円以下の純益ですね。それでも売れたら良い方で、3年やっても、注文が1件もなし、というのが、ネットの現状です。
ネット販売は、一人勝ちか?その他大勢か?の世界ですから。
しかも、得意分野ありますか?絶版書を格安で入荷できるとか、ミステリー小説なら俺に聞けとか、マンガなら1冊数10万円以上のプレミアものを多数持ってるとか。
しかも、どうやって売るかの戦略は?それ考えたら、観光旅行に行ってる暇などありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現実は厳しいんですね。甘かったです。
考え直します。

お礼日時:2005/07/05 08:59

>>やはりある程度の利益は出したいと思います。



それはとうてい無理でしょう、以前から古本屋をしていて仕入れルートが確立しているとか、確実に売れる商品があるのであれば別ですけど
新規開拓で古本屋を始めても利益が出るだけの商品をどうやって手に入れるのですか?
買取のお客を待っていたら取らぬ狸…ですよね

>>海外旅行(2週間~1ヶ月)なども何の気兼ねもなく出かけられるのでしょうか

失礼ながら、このような書き込み自体で自営業というものをナメています
だれもが古本屋初めて海外旅行に行けたら苦労するわけが無いじゃあないですか
もしも貯金がある程度あるとか、退職金で始めるにしても数年で頓挫します、間違いなく

古本で成功したブックオフコーポレーションで確か本を出していたと思ったので参考に読んでみても良いでしょう
古本業界の革命でしたからね、今では落ち着きましたが業績は安定しているようです

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
厳しいご意見、身に沁みます。
自分なりにその手の本を読んでもう少し研究してみます。

お礼日時:2005/07/05 08:51

>どの程度利益が出るものなのか



扱う商品次第ですよ。
本に限らず、中古ビジネスは「仕入れ」が命ですから
ネットだろうが実店舗だろうが、売れ筋の商品が回転し続けないと…(ーー;)

>長期の旅行はあきらめざるをえないのでしょうか。

その間の「商品の発送」はどうするのですか?
問題はそこだけなのでは?(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/05 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!