プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう?
相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。
子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。
どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。
すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。

あと、電話をしてもだいたいおらず、「電話をください」と伝言をお願いしても、絶対にかけてこない人。
結局こちらから何回かかけなおして、運よくつかまえて用件を伝える、という人がいます。
「どうして電話をくれなかったのですか」と聞いても「はあー」と気のない返事。
この心境も私にはまったく理解できません。

社会人をしていたときはこんな人と会ったことがなかったのに、専業主婦になってこんな感じの人と3人会いました。それがどの方も50代の男性で、こんなことでどうやっていままで仕事をしてきたのだろう?と本当に不思議です。
あまりにいい加減なので、主人に話すと「仕事してたらこれぐらいのことで怒ってたら身がもたない」と言います。

いったいどういう心理なのでしょう?
そういう人って結構いるんでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

私はどっちにも当てはまりますねぇ(苦笑)。

あ、仕事で「折り返し電話を」と言われればかけますが(仕方ないので)、プライベートだとかけません。用事があったら留守電に入ってるだろうし、そうじゃなきゃまたかかってくるだろうって感じで。

仕事なのに電話を無視するのは、やはりクレームを避けたいからなのでしょうが、1回電話を避けると1ですんだクレームが次には2になり4になり…って大きくなるんですけどね。それは「クレーム処理こそ迅速に」という姿勢がない企業であれば、これ以上求めるのは仕方ないので、担当を変えてもらうとかそういう方法を取るしかないのでしょうけどね。

で、時間のほうは2種類いると思うんですよ。
・遅れても何とも思わない人
・遅れてはいけないと分かってるけど送れちゃう人

私は完全に後者です。
前者の場合、考え方が違うので、自分がいくら言っても平行線だと思います。「なんで悪いの?何で迷惑なの?」って。分からない人は多いです。責めても本人は悪いことをしたなんて思わないので言うだけ無駄です。

でも後者の場合…責められると余計ダメなんです。
他の方もかかれてましたが、本当に時間の見積もりが下手なんです。おきてから家を出るまでのスケジュールを立てますよね?その時に「余分な時間」を取れないんです。
大人のADHDに関する本にかかれてましたが、そういう傾向がある人は、時間の見積もりをするときに、今までの経験の中での最短時間で見積もってしまう癖があるのだとか。なので電車の乗換えなど考えずに計画を立ててしまうらしいです。それを読んで「ごもっとも」と思いました。
私もそういう傾向があるので、朝急におなかが痛くなったりしたらもうアウトなんです。

信じられないかもしれませんが「時間がある」「時間がない」のどちらかしか観念がないんですよ…。「もうそろそろ時間だから急がなきゃ」というのがないんです。
隙間時間があったら「あ、この時間でアレが出来る」と思って始めてしまうタイプです。

コレばっかりはものすご~~~く本人の自覚と努力が必要なので「ルーズな人」で片付けられると本人は悲しいかな?

ちなみに私は過敏性腸症候群でもあるので、遠足などがあるときは「さて家を出よう!」と言う頃におなかが痛くなってしまい、集合時間の10分前には付く予定だったのに結局5分遅れたり…なんてことがよくあります。10分程度でおさまらないこともあるので時間が見積もれません。
そのことを前の夜から考えてたら眠れなくなったりとかしますしね。

一応こんなケースもあるってことで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うん、うん、とうなづきながら読ませてもらいました。

>1回電話を避けると1ですんだクレームが次には2になり4になり…って大きくなるんですけどね
そうなんですよね、私もそう思います。
だから私は勇気をだして「なに言われてもいいや」と思いながらクレーム処理してました。
結構素直にすぐに謝ると許してもらえたりしましたね。
担当を替えてもらうというのも考えたんですけど、そこまで言うのも大人気ないかな?とかいろいろ考えちゃったりして。
連絡とれて家にきてくれたら仕事はちゃんとしていきますから。
自分が少しきまじめすぎるのは自覚してるので、あまり自分の行動に自信がないというか。
他人の意見を聞いてから行動するようにしてるんです。

時間のお話はすごく興味深いお話でした。
話を読んで思ったのは、自分の子の行動と似てるんじゃないかなって(決してあなたのことを子供だといっているわけではないので誤解しないでくださいね)。
時間がないのにちっとも行動が早くならないんです。
学校に遅れるよって言ってるのに、ぜんぜん急がない
。(笑)
時間があるとわかると時間がくるまで好きなことしてます。
時間の見積もりがヘタ・・・、とてもよくわかりました。

5分、10分の遅刻、あなたのように突発的なことで遅れるというのにはとくになんとも思わないです。
悪意のある遅刻をすることに理解ができないんです。

お礼日時:2005/06/29 14:27

すべてのレスを見たわけではないので重複しているかもしれませんが...



私自身質問者さんと同様に時間は絶対に守らないとダメ、なタイプなんですが質問内の電話に関しては少しわかる気がします。
質問者さんから電話を受けた本人ではないので、その方の心理は知りえませんが、同じようなことを「してしまう」私の心理を書きますね。

「この仕事をしたら報告します」っていう状況において、その仕事の重要度が特に高くない場合には後回しにしちゃうんですね。
仕事自体は30分も掛ければ終わる仕事であるのはわかっているのですが、その30分を使うことが「心理的に」できないんです。
物理的には仕事はできます。優先順位を上げさえすれば30分で終わるんです。でもその30分を使う時間が合ったらそれよりも先に優先順位の高い仕事を片付けたいのです。
そうこうしているうちに上司からフォローがあって慌ててその仕事を片付ける、ということが結構あります。

電話の件に関しても同じように当てはまるのでは?きっと電話を受けたほうは質問者さんの想定した期限よりも長い期限を考えてしまっているために質問者さんへ電話をかけないんだと思います。

解決案として。こちらから電話をするときは電話をする方(質問者さん)が納得のできる期限を決めるのです。「遅くとも明日中にはTELください」と。
上に書いたような心理があるとすればそのような連絡を受けることで優先順位が上がりますから。うまくいくと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさん「優先順位」のお話が多いですね。
やっぱりそうなのかなー、と思いました。

期限決めて電話くださいって言ってもダメなんですよ・・・。
例えば「来週中なら家にいますので、そちらで都合のいい日を決めてこちらに電話してください」って伝言しても連絡ないんです。
で、その週がきても連絡がないのでこちらから電話すると「今週、いそがしくていけないんです・・・」って返事が。
それなら普通なら私からの伝言を聞いた時点で「来週予定があって行けないんです。他の日にしてもらえませんか」って連絡しません?
もしこちらから電話しなかったらそのままだったの?って思います。
スケジュールを組めない人なの?って思っちゃいます。

お礼日時:2005/06/30 13:03

遅れるほうです。


勉強するのも試験ギリギリまでしないで 焦ってするほうでした。
でも質問にあるような集団行動のときは 焦って眠れず、結局寝坊して焦っていくほうです。
時間を1分でも長く自分のために使いたいほうで、ギリギリでも化粧念入りとかにしてしまいます。

おそらく質問者さんほど遅刻に対してイヤな思いを感じないし、だから罪悪感も少ししかないのかな。

約束やぶりはいけませんけれど「わかった約束ね!」という感じでお互いに契約が整った感じならダメで 相手が勝手に望んでいた事ならば(かけなおすはず。。と)しかたないわねーくらいにしか思いません。
基本的に自分に迷惑をかけられてもあまり怒りにならないのですが、わざとされているのなら 怒るかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりあまり感じないというところなんですね。

私も気を長くするようにします。

お礼日時:2005/06/29 14:44

ここを読んで、すっごく私も色んな面(良くも悪くも)で「へぇぇぇぇぇ」と思ってしまったので書き込みします。


そういえば私も、my-miさんと似たような疑問を先日もったのでここに質問しました。my-miさんの待ち合わせ云々だと、私は待つ・待たされるの両方するタイプかも、です。でも最近は、余り遅刻しないですね。

皆さんも回答されてますが、やはり待たせる人は、遅刻すること(=人を待たせる事、迷惑をかけるだろう事)に対して、全く悪いと思ってないんだと思います。だから毎度するんだと思います。だから理由なんてのも無いんだと思いますよ。「死にゃぁしない」と言っている人がいる位ですから。。。
私も待たされる事が多いので、もし遅刻する事になるなら、すごく焦るし、色々ちゃんと相手に気を遣ったり、すまないと思うタイプです。
遅刻する人って、ほぼ必ず毎度しますよね。色んな理由くっつけて。もし定刻に来たら逆に「あれ?」と思ってしまいます。そういう時は嫌み半分に「今日は早いんだね」とか言います(苦笑)

先日も、友達の家に遊びにいくのに皆で待ち合せたんですが1人遅刻。それも、30分近く遅れるんですよ。その日はすごく暑い日で、招待してくれた友達は赤ん坊を連れてたので、炎天下で待たされる事になり赤ちゃんは具合悪くなってしまいました。
で遅刻してきた友達はと言えば、(もう皆で先に行っていたので)やっと駅に到着したという友達を我々が迎えにいき、我々が向かっていく姿を見つけても、全く急ごうとする気配も微塵もなく、「暑い・・・」と言いながら、ゆーーーーーっくり歩いていました。正直この時は神経を疑いました。私達だって暑いんだけど(怒)と。
でも、何も感じないんでしょうね。きっと自分本位なのでは。遅刻した理由も、聞けばないんですよ。暑くて家を出るのが遅れた、と。

私もかなりイライラする方なので、イライラしなけりゃいいじゃん、と言われても正直難しいと思います。なので最近はホント、世の中には色んな人がいるんだよね(T_T)と諦めるようにしています。
それか、(こちらが頑張って)不満を相手に言ってみる。これもかなり体力いりますけど、言ってダメならその後の付き合いをそれなりにしようかな、と思って、頑張って言ってみたりしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と似た感覚の持ち主の方のようですね。

私ももちろん遅刻してしまったりします。
そういうときはすごく相手にすまなく思って、顔を見るなり謝りたおします(笑)。
5分、10分ならご愛嬌だと思いますけどね。

確かになーんとも思ってないんでしょうねえ。
言ったってわかってもらえないでしょうし・・・。
友達ならお付き合いやめれば済みますけど、お仕事のお付き合いだったりすると、どうしたものか、と思います。
結局自分がイライラするだけ損だから、考えないようにするというのが一番の方法なんでしょうか。
友人に言われて改心したかたっているんでしょうか。

お礼日時:2005/06/29 14:41

11の人すごいと思いました。

まさしくその通りです。まだ間に合うと思って、掃除や洗濯をしていて「げげっ、間に合わない、いつの間にか何分もワープしてる!」って思います。自分としてはそんなに他のことをしていたつもりはないのです。

私は別にいつも遅刻しているわけではないです。たま~に5分くらいの遅刻ですよ。でも私の場合は上記のような理由が多いです。なんにもせずにぷらぷらと待ち合わせ場所で待っていることが苦手です。それでついついぎりぎりまで後でもよい雑用をしてしまいます。

それにしても1時間も待たせるのはどうかな?と思います。それは論外ですね。
思うんですけど、「自分がされて嫌なことを、人にしない」っていうのはわかりますよね?
でもマナー違反って「自分がされたら嫌だけど、他の人にするのは平気」とか「自分がされても平気だし、他の人も平気のはずって思っている」っていうパターンが多いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのような遅刻は私もなんとも思いません。
私だってあります(笑)。

>それにしても1時間も待たせるのはどうかな?と思います。それは論外ですね
そう思いますよねー!!
詳しくいうと、当時お付き合いをしていた人だったんですが、日中ゴルフをしていて、私と夕方待ち合わせをしていたんです。
行かないといけない、と思いつつ、ゴルフが楽しくてやめられなかったみたいで。
理由を聞いてもう悲しかったです・・・。
(お金を払ってするゴルフではなくて、アルバイトをしていたので休日は一日ゴルフ場を開放していてプレーすることが出来たんです)
日ごろから時間通りに来たことがあまりない人でした。
好きなときはあまり気にならなかったんですけど、さめてくるとすごく目に付いてしまいました。

お礼日時:2005/06/29 14:34

私も時間守れない人ですね


心理ですか
どうにかなる 死にゃしない
ですかね
死ぬことと 天秤にかけたら まあこれ以上重要なことは無いかなと。。。

だから 人が遅れてきても 気にしません
自分が遅れちゃうからってのもあるけど
人が遅れてきても
どうにかなる 死にゃあしない からです

でも自分の中で大切だと思うことや
自分ではその後どうにもすることができないことなんかには
無意識のうちに ぎりぎりでもなんでも 間に合います
例えば 旅行の飛行機や電車とか
まったく自分勝手なんですけど

でも例えばそこに連れが遅れて飛行機乗れなかったとしても
しょうがないねー 後から来ればいいんじゃん
と笑い話にするくらいですかね

無意識なんですよね
まああんまり考えてないんでしょうね
無意識のうちに プライオリティ 測ってます

母親はそんな私のことよく怒ってましたね
でも父親がルーズな人だったからなあー

電話もかけなおしませんね
電話が嫌いだってのもあるけど
用があればまたかけてくるだろうと思うから

仕事の時は別ですよ

質問中の電話をかけられないその人は
ただ単に 仕事できないか クレームかもだから後回しにしてるか
サービス精神が無い人なんじゃないかな

世の中をなめているとよく言われます
日本社会は私には合ってないと
常日頃思いながら暮らしています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに死ぬよりはましですけど、そこまで考えが飛躍できるのが私には不思議な感じします。
「そんな神経質なこと言わないでも・・」って思うんじゃないですか?
これだけ考え方が違うと、やっぱりお付き合いするのできそうもないです。すいません。

>質問中の電話をかけられないその人はただ単に仕事できないか クレームかもだから後回しにしてるか
サービス精神が無い人なんじゃないかな
そういうもんなんですかー。なるほど。

>そう世の中をなめているとよく言われます
日本社会は私には合ってないと
常日頃思いながら暮らしています
なめてる、とまでは思いませんけど、疲れるんじゃないですか?

お礼日時:2005/06/29 14:15

時間を守れない人、内容にもよりますが約束を守れない人は


人間ではなくサルだと思っています。

そういう人と深い付き合いはしません。
時間と約束を守れる人は沢山いますし、そういうサルも居ると思っていれば問題ありません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はそこまで思ってはいないんですけどね。
よっぽどイヤな思いをされたのですか?

お付き合いしないですむのであれば、それが一番いいんですけど、そうもいかないことが多くて・・・。

お礼日時:2005/06/29 14:09

折り返し電話の件ですが、こんな理由が想像できます。



・単に忘れた(一番ありがちです)
・できれば避けたいと思ってる。クレームなんかだとそうですね。その電話を受けてもその人のメリットは何も無いですからね。そういう対応が適切かどうかは別な話です。心理を知りたいという事なので書きました。
・優先順位が低いので極力後回しにしたい

忘れられてしまったらこれはどうしようもないですが、それ以外の理由は人間性の問題や常識を持ち出すよりも、ビジネスの交渉ですから「避けたい」という相手の気持ちを考慮に入れてネジ込むというのが、多分正解です。誠意が無いと思うのでしたら、次からはそういう会社は利用しないようにするのが賢明でしょう。

あと、本来客が考える必要のない事ですが、あなたにとって相手は1人でも、相手にとってみれば多数の客の1人に過ぎないという事ですね。忘れられる、後回しにされる理由はこの辺にもあると思います。

単に仕事ができなくてそういう態度なのかも知れませんが、メリットのある相手には誠意を持って対応する事で利益は確保する、したたかな相手なのかも知れませんよ。こういう相手には人間性云々で文句言っても仕方ありません。あしらわれちゃってるって事ですよ。どうしても納得行かなければ消費者センターにでもクレームを入れれば良いと思います。効果があるかどうかは別ですが。

長くなりましたが、ビジネスでの応対は人間性だけで判断できる事でもない、って事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレームの電話は避けたい・・、という気持ちは私にも経験があるのでわかります。
ただ、逃げてばかりもいられませんよねー、逃げると余計に状態が悪くなるから(笑)
優先順位、のことは他の方からもありましたが、たぶんこれじゃないかなと推測してます。

他の方のお礼にも書きましたが、こちらとしては遅くなってもそのクレームには対応してもらいたいので、どうしても電話をして約束を取り付けたいのです。
その電話がいただけないので、困ってしまうのです。
そういう人と連絡をとるいい方法ってないもんでしょうか?
電話してもいないし、伝言を頼んでもかけてこないしで、これ以上どうしたらいいんだろう?って思っちゃいます。

>ビジネスの交渉ですから「避けたい」という相手の気持ちを考慮に入れてネジ込むというのが、多分正解です
これからの交渉、気をつけます。

お礼日時:2005/06/29 11:49

私は「待ちぼうけ体質」です。

(笑)
小学校のころから誰と待ち合わせをしても
最短十分、最高三時間待たされます。
もちろんきっちり時間を守ってくれる人もいますが
あまりに確率が高いので、どうしてだろう?と
不思議に思っていたのですが、最近わかってきたことは
私自身の性格と考え方の違いだろうな、ということです。

私は重要なことでは十分前行動が当たり前。
自分だけの話ではないのだから迷惑をかけるわけには!と
自分にハードルを課すのですが、それと同時に身内にとても甘いのです。
相手が遅れてきても「遅い!」と怒りながらも「ごめん!」と
誤られると「まあ、事情があったんだろうし…」と許してしまうのです。
しかも次の瞬間には「じゃあ、あれやめて、これを次にまわして…」と
さっさと計画の代替案を考えてしまうのです。しかも普段から
あまり怒らず「しょうがないな」と流してしまうタイプ。
要はなめられてしまっているのですね。ただこれはあくまでも
プライベートかつ二人だけのとき、なので他の人がいたり
する時には、ちゃんと怒ります。

それでも直さない人、というのは他の方々がおっしゃるとおり
優先順位が違うのだと思いますが、他に「エンジンが掛かるまでが長い」
というタイプもいます。気分が乗らない、というか着手するまでに
時間がものすごくかかって、強制すると不機嫌になるという…あれです。
幼稚園で理由もなく…というのはこれではないでしょうか?
朝から子供の気分が乗らなくて、ぐずぐずしていたとか。
大人になっても直らない人、というのはマイペースにのらりくらりと
やってきた人なのですよ。そのことで死ぬほど本気で怒られたことがない
という人たちでは?

とは言え、ご主人のおっしゃるとおり「いちいち気にしていたら身が持たない」です。
本当に重要な仕事に関しては大目玉を食らわすとして
ほかの事では、もう少し寛容になりませんか。
理解できない人はいつまでも理解できないですよ。
それにもし理解できたとしても、納得できますか?
相手と私は考え方が違うのだ、と割り切ることも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幼稚園のときのお話のことですが、その母親は普段から時間が守れませんでした。
幼稚園は遅刻というものがないのですが、一応登校時間は決められていて、その時間に来るということはめったになかったです。
役員をしていても、集まりにこなかったり。
でもちっともあくびれてなくて、飄々としていて、ほんと、不思議な人でした。
時間の観念がないんでしょうね。

おっしゃるとおり、あまりイライラしないように心がけます。疲れますもんね。

お礼日時:2005/06/29 11:42

No.4です。



日常的に時間・約束を守らない人は、要するにそれを軽んじているからでしょう。その背景には個々の要因があると思いますが。(No.4で書いた「文化」も一つの大きな理由です)
で、その心理を知りたいとのですが、何せ軽んじてるので心理も何もなく、あえていうなら「どーでもいい」ではないでしょうか。心理(=論理)など無いと思います。まぁ、訊かれれば何か答えるでしょうが。
また、そういう人は得てして人の遅刻に関しても寛大です。これも「どーでもいい」心理である裏打ちになるかと思います。
もっとも、中には自分を省みず他人に当る人ももいますが、そういう人はこの場合の「時間を守らない人」とはまた違う人でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽んじている、そんなもんなんですか・・。
「どーでもいい」という考えからというのもそんなもんかなあと思いました。

>そういう人は得てして人の遅刻に関しても寛大です
本当!そうでした、思い出しました(笑)

>もっとも、中には自分を省みず他人に当る人ももいますが、そういう人はこの場合の「時間を守らない人」とはまた違う人でしょう。
こういう人とはお付き合いしたくないですね・・・。

お礼日時:2005/06/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!