プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私はもうすぐ二十歳の大学2年生です。
地方出身で、今は祖父母の経営するアパートに住んでいます
祖父母宅はすぐ裏です

私には付き合って一年ちょっとになる同い年の彼がいます。

しかし、私の両親に彼が私のアパートにいる写真を現像され、
両親に激怒されました。私も彼も将来、結婚したいと考えており、
そのことも両親は気にくわなかった様です。
(今は二人とも結婚したくとも、気持ちが変わることがあることは
二人ともわかっています。)
そのことを母が祖父母に言ってしまい、祖父母は彼と別れるように
いってきました。祖父母、両親の言い分は次のようなものです。
 ・結婚は家と家のものだ、家にあった人と私を結婚させたい
 ・そのために、お見合いをさせたい。父を含め、親戚中医者だらけなので
  医者とがいいのでは?
 ・その人が出身とかだったらどうする(彼は違いますが、その発言自体
  非人道的です。)
 ・家に入れて傷物になったらどうする

祖父母、両親ともにこのような考え方で、非常に困っています。
祖母に別れてくれないと心配で死んでしまうみたいなことをいわれ、
仕方なく、家族には別れたことにしました。
彼とは今でも付き合っています。彼の両親もこのことは知っています。

私のことを大切に思ってくれているのはわかるのですが…
一時は家を出ることも考えましたが、彼にも友人にもとめられやめました。
このような家族の考え方を変えられないでしょうか?
彼のことを何も知らないのに、馬鹿にされ、私が反論するとまだ子供のくせに
何がわかるといわれてしまい、非常に悔しいです。

今の世の中でこのような家族の考え方は特殊だと思うのですが、
そのことを言うと、世間ではそうでもうちでは違う。私はこの家の
人間だからこの家のルールに従えと、言われます。

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして、かなり近い経験をしました。

アドバイスは忍耐です。
まず、嘘はいけません。彼氏とのことを冷静に考えるためにも、一度冷却期間をおいたほうが良いと思います。それでもなお、彼氏があなたにとって必要な人だとの結論を出せるようならば、あらためてご両親に相談してください。
その時には、自活している必要があるとおもいます。
今、学生の立場でご両親に主張しても、なかなか聞き入れてもらえないと思います。
ご両親との信頼関係を失わないで、説得するには根気と時間と実績が必要だと思います。あなたが今の生活を、経済的にもご両親ご家族に依存しているようならば、大学を卒業して、就職し、自立することが先ず必要です。
そのうえで説得を続けてください。
私は家内と結婚するまで6年間かかりました。その間両親は反対していたのですが、希望を捨てず、説得しつづけました。途中に別れた時期もありましたが、自分にとって必要な人との繋がりを捨てることはできませんでした。
親子の関係は切っても切れません、親か彼氏か二者択一はできないと思います。
最終的に、どうしようも無い場合は法律では、両性の合意に基づき結婚は可能なのです。
楽観的に言えば、たとえ駈け落ちをしても、あなたに両親から認めてもらいたいという気持があれば、子どもが出来てしまえば親は諦めて受け入れざるを得ないとは思います。あなたの人生はあなたのものなのですから。
でも、あなたとご両親の関係もあなたが作っていくものだと思います。
両親や家族を大切にすることも、あなたの人生なのです。
焦らず、希望をもって、根気強く説得を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

様々なアドバイスをありがとうございました
冷却期間が必要なのかなという考えはありました
自分のことも彼のことも家族のことも冷静に考えているつもりでは
ありますが、客観的に見られないのもまた実状です

今は彼に精神的に依存しているところも多いのでなかなか冷却という
ものに踏み切れません。
自活できるようになったら、状況が少しよくなる気はします。
一度冷却期間をおいてみようかなぁ・・・・