プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイントで作ったプレゼン用のスライドショーを
動画ファイルにしたいのですがどうすればよいでしょうか。

音声も入っていて見ているだけで良いという形になっています。
PPTファイルを動画ファイルにして動画編集ソフトから
DVDに焼いてそのDVDをプレーヤーで見てもらおうと思っています。

こうすれば
パワーポイントを持っていないお客様でも見られると思ったのですが
なかなか良い方法が見つかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

URL書くの忘れてました(^^;



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも動画は撮れるけれど
音声が別(マイク)みたいですね。
PPTの音声も同時にとれるといいんですけれど・・・。

DVDに焼くにはプレミアを使用するので問題ないです。

お礼日時:2005/07/14 06:38

パワーポイントのファイルメニューあたりに「プレゼンテーションパックの作成」という機能があります。


これを使用すると、単独で動作・上映可能なプレゼン実行ファイルが作られますので、これをCDに焼いておけばパワーポイントの入っていないパソコンでプレゼン出来ます。

さらにプレゼンテーションパックの作成時に「フォント埋込オプション」をONにしておけば、どんなフォントを使用していてもレイアウトが崩れたりしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にあるとおりパソコンで再生するのではなく
DVDプレーヤーを使ってTV(モニターではない)で再生しますので
この方法だとダメですね。

お礼日時:2005/07/14 06:40

フリーのものを見つけましたが、chachacharさんの意図とは違って(つまりPPTファイルを動画に変換するのではなく)、実際に実演している動作をキャプチャして動画にしてしまうものです。

マイク端子にマイクを接続すれば、音声も入るとのことです。

ただDVDで再生できるようにするには、MPEG2形式にしなくてはならず、DVDへの焼き方も一定のフォーマットで焼かなくてはいけません。なのでその場合はDVDオーサリングソフトか、DVDライティングソフトを使ってください。
    • good
    • 1

有償でもよければ、このようなソフトがあります。



フリーのソフトでやるためには、Windows Media Encoderなどのソフトで、デスクトップをキャプチャーするといった方法があるかと思いますが、設定をするのに、ある程度の知識が必要です。
また、音声については、僕も取り込んだ経験がないので、出来るか分かりません。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/business/pow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップをキャプチャーというやり方で
動画は取れるんですが
音声が問題ですね。

お礼日時:2005/07/14 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!