プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3(8歳)の息子がスターウォーズファンです。
今までの作品はレンタルして自宅のテレビで見たので、
劇場で観覧した事がありません。

EP3を劇場で一緒に観たいと思っているのですが、
本人はちょっと迷っています。
といいますのも、
アメリカでは13歳以下の子どもは親の同意が必要
という分類の映画と聞いたからです。
息子は割と感受性が強いタイプで、
リアルすぎる表現や恐怖シーンが苦手なので、
心配になってしまったようです。

アメリカの基準はかなり厳しいとは聞きますが、
残虐、グロテスク、残酷・・・などのシーンについて
実際に既にご覧になった方の感想を
参考にさせていただきたいと思います。

EP3の内容自体、とても悲劇的なので
子供向けではないような気もしてきているのですが・・・
考えすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

#2です。

追記。

EP2で母親を誘拐した連中を皆殺しにするシーンがありますが、EP3もあれくらいだと思ってください。
このシーンが駄目ならEP3は見せないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

まさに知りたかったことです!
わかりやすい比較シーンを挙げていただいて
ありがとうございます。

息子に話して相談してみます。

お礼日時:2005/06/30 16:11

今日観てきました。


残酷な表現は今まで同様にないですね。
でも、顔に火傷を負っている所がちょっとだめかもしれませんが、エピソード6のダースベイダーの顔がOKなら、大丈夫ですね。
自分としては今までの中で一番悲しかったのでどっちかというと、そっちの俳優の表情や行為に驚きました。これは残虐なシーンそのものはありませんが。具体的に言うとエピソード2のアナキンの母親が死んだことによって怒り狂ってモンスターを倒したときみたいな感じです。
ということなので、今までのスターウォーズシリーズがOKなら大丈夫です。

この回答への補足

ご回答を寄せてくださった皆様にお礼申し上げます。

一昨日、息子と劇場に行って観て参りました。
皆さんおっしゃっていたとおり
目を背けたくなるほどの残虐な描写はなくて
戦いで人間が負傷するシーンも一瞬でしたし
それを深く印象付けるようなものではありませんでした。
ダースヴェイダーに堕ちるシーンでは
描写そのものは確かに人によってはグロテスクに
感じるかもしれないものでしたが
鑑賞後、息子の感想では
『一番泣きたい様な気持ちになる場面で
気持ち悪いとか考えてなかった。
それよりEP1の時のアナキンを思い出したりして
すごく悲しかった。』
という事でした。
親としてもストーリーを深く理解していてくれて
ホッとしました。

補足日時:2005/07/23 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残酷な表現がないとのことで少々安心します。
悲劇的なストーリーそのものによって
心痛むシーンが多くなっているのでしょうね。

私の方が感情移入して涙しそうです(恥;)。

目下、息子と相談中です。
どうやら夏休みに入ってから見に行く
との気持ちに傾いているようです。

お礼日時:2005/07/11 01:29

こんばんは。



もうみなさんが回答してくださってますので簡単に…

スターウォーズの今までの作品で大丈夫なら大丈夫ではないでしょうか?

今回特に残酷…とは私自身は感じませんでした。

ライトセイバーでの戦闘が勿論ありますから手も足も首も切りますが今のいろいろなバトルゲームの方が残酷描写が強いのではないかと私は思います。

ではでは映画楽しんできて下さいね!

この回答への補足

ソニーマガジンズから発行されている
ジュニアノベル
『スターウォーズエピソード3シスの復習』¥1,200+税
を購入して一緒に読む事にしました!
この本は小学生から読めるように
全ての漢字にふりがなをふってくれています。
今、真剣に読みふけっています。

息子曰く
「本だと出ている人たちの気持ちが
詳しく書いてあるからいいね。
怖い場面も映画の前に知ってれば恐くないよ。」
と大喜びです。
何とか観に行く準備が出来つつあります。

楽しんできたいです♪

補足日時:2005/07/18 04:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご感想、参考にさせていただきます。

>いろいろなバトルゲームの方が残酷描写が強いのではないかと・・・。

実は息子にはゲーム機を買い与えていないんです。
そういったバトルゲームの残酷描写にも
普段から触れていないのは希少価値?それとも・・・?
なんて頭によぎってしまいました。

お礼日時:2005/07/01 00:09

ネタバレなしで


具体的に残虐だと思われるシーンをお教えします。

主人公が悪者を退治するシーンで
悪者の両腕 と首 を剣で切り落とすシーンがあります。(血は一切出ません 首も切り落とした後0.3秒くらい)しか見えません。

中盤で味方の腕が切り落とされます。

次にある者の腕と両足が剣で切り落とされます。

すべて血はでませんし、一瞬ですし 子供さん
は「何?」 と思われるように一瞬です。

監督も言っているとうりこの映画は悲劇のお話なので、

こういう表現になっているのだと思います。

しかし、ホラー映画みたいに残虐ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な回答、大変参考になりました。
妄想が膨らまずに済みそうです。

お礼日時:2005/06/30 23:54

子供にとっても特に残酷なシーンは無いと思います。



世の中には残酷なことがいっぱいあります。
多少の残酷シーン位で親がいわば子供の検閲みたいなことをする方が後々子供に悪影響を与えます。
考えすぎは止めて、子供がスターウォーズを見たいというのなら見せてやって下さい。

この回答への補足

この質問は・・・

私(親)としては一緒に見たいが内容(ストーリー)が
年齢相応でないのか心配。

子どもとしては、感受性が強く“恐がり”なので
怖い・気持ち悪いような場面が多いようなら
劇場で見るのはやめておこうかと
子ども自身が迷っている。

そこで既に作品をご覧になった方からの情報を得て
判断の材料にしたい。

という内容のつもりでした。

>子供の検閲みたいなことをする・・・

という気持ちでは無かったので
ご理解いただきたいと思います。
拙い質問文で申し訳ありませんでした。

息子の場合、
やはり自宅リビングのテレビ画面で鑑賞するのと
劇場で鑑賞するのとでは
かなり気持ちが違っている様子です。
自宅で見れるなら間違いなく「一緒に見る!」って
言うはずなんですけどね・・・。

補足日時:2005/06/30 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特に残酷なシーンは無いと思います。

ちょっと安心しました。

>世の中には残酷なことがいっぱいあります。

考えてみると、毎日のニュース番組の方が
よっぽど残酷だったりするかも・・・。
過剰に神経質にならない方が良さそうですね。

皆さんからいただいた回答を伝えて
息子の気持ちを尊重してあげようと思っています。
私自身が思い入れたっぷりの作品ですから
後々まで楽しく一緒に語り合うのが楽しみです。
ですから、ビビるのを無理に劇場に連れて行かなくても
いずれ必ず見る機会が訪れるはずだと思っています。

お礼日時:2005/06/30 23:12

先々行上映で見てきましたが、私の隣で小学生の男の子(多分10歳ぐらいだと思います)が母親と一緒に見に来ていました。



アナキンがダース・ベイダーに堕ちるあたりの戦闘シーンで人によっては怖いとか気持ち悪いとか感じる方もいるかもしれません。今回は死人も多いです。ただ映像的にはロード・オブ・ザ・リングのオークが平気なら大丈夫かな、という程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

比較できる作品を示してくださって
ありがとうございます。

息子と同じ8歳のお子さんでも
恐がりでなかったらきっと大丈夫でしょうね。
ウチの子どもの場合、
まずは映画館の『暗闇・大音響』を乗り越えるのが
大決心というビビリ屋さんなので・・・。

お礼日時:2005/06/30 17:57

試写会で見た者です。



ネタばれになってしまうので
どこまでどのようにして書いたらいいのか迷うのですが、
映像的にはダースベイダーがあの姿になるあたりは
ちょっと映像的にもグロかったかなあという気がしました。
(これくらいの書き方ならよいのでしょうか?)

ただ、EP3に関しては映像的なものよりもストーリーの内容が残酷で悲しい物語です。
EP1からEP3の3話をかけて「1人の人間が善から悪へ」を描いているうちの
まさに「悪」へと転がり落ちていく姿です。
他の方も言われていますがまさに悲劇です。
ここからEP4~6へつながっていくと思えばいいのですが、
アナキンという人を全6話を通して見ていると悲しい話ですね・・・。

8歳の息子さんがスターウォーズファンだなんてすごいですね。
大人の私でもたまに難しいのに・・・笑。
確かに内容的には子供向けではないかとは思うんですが、
きっとこれだけテレビでもCMが流れていたら
スターウォーズファンの息子さんは見たくなってしまいますよね・・・。
まずはご両親でこっそり見てきてはどうですか?
で、その後ちょっと考えてみてよさそうだったら息子さんと一緒にもう一回とか。
でも、2回も見に行くのはお金かかっちゃいますよね・・・。
私も「ファンなら子供でも行くべき!」とはちょっと言い切れないです。
続編を心待ちにしていたスターウォーズファンなら満足の映画なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ネタばれになってしまうので・・・

お気遣いをお掛けする質問ですみません!
でも、お話はとても参考になりました。

息子は私の影響でスターウォーズにハマりました。
もう何十回も繰り返して見ています。
台詞も覚えてしまうほどです!
親子で熱く語れるようになってきたので
ぜひとも結末は見届けさせてやりたいのですが・・・。
なにせ今は本人がビビッておりますので
対処に迷います。

ご回答を参考に息子と相談してみますね。

お礼日時:2005/06/30 16:39

6/25の先々行上映を見た者です。



ホラー映画やバイオレンス映画のような残虐表現はなく、他のシリーズと大きな差があるように思えませんでした。

ただ、今回は悲劇的なストーリーなので、観客の気持ちがそれに引きずられ、残酷さが強調されるというのは否定できません。

総合的に考えると、お子さんに見せるにはボーダーラインぎりぎりといったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ホラー映画やバイオレンス映画のような残虐表現はなく・・・

ちょっと安心しました。

でも、今までのシリーズと違い
“戦って、やっつけて、かっこいい!”とは
いかない辺りが悲しいですよね。

お礼日時:2005/06/30 16:07

ネタバレはいけないと思いますので詳細には書きませんが・・


今回はジェダイの戦闘シーンが多いです。
ジェダイの武器はご存じのように銃ではなくライトサーベルです。
よって、銃的な武器よりもやや残酷に感じる可能性はあるかと。
スターウォーズシリーズの謎を解く、なぜダースベイダーが生まれたのか、なぜあの独特な姿なのか、が判明する映画ですが、その過程で小さいお子さんによっては残酷やグロテスクと感じるシーン(映像)があるかな、と思います。
ただ、ストーリーは今までの作品よりは悲劇的な内容で、難しいストーリーかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、とても参考になりました。

現段階ではストーリーは表面的にしかわからないような気がします。
印象に残るのはやはり戦闘シーンってことに
なるかもしれませんよね。

お礼日時:2005/06/30 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!