アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固形石鹸がウチにたくさんあるのですが、まったく使っていません。
昔、小学校のころなのですが、夏休みの工作で固形石鹸のカタチを変えてハートや星などの形で持ってきてる人がいました。
大体、作り方に見当がつくのですが。。。お湯で溶かして、カタに入れて放置。そんな感じでできるでしょうか?ちょっと不安なので教えてください!
あと、他に利用の仕方もあれば、ゼヒ教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

固形の化粧石鹸でしたら、基本的には全体を軟らかくするのは案外難しいですよ。

お湯に漬けておいても表面から順にドロドロヌルヌル状態にはなりますが、全体が均等に軟らかくなるまでには至らず、そこまで軟らかくするということは、ほとんど、表面から順に溶かしてしまうということに等しいものです。また、こんなにまでしますとせっかくの香りも、特有の固さも失われてしまいます。

お星様やハート、人の顔といったフォルムに加工するなら、できるだけ原型を削って形作るというのが基本。
これなら石鹸自体も変質しないし、香りもそのまま残ります。
 大きさが足りなく、しかも飾り物のままソッと置いておくという場合は、石鹸同士を水分を与えて接着することも出来ますが、接着強度はあまり強いものではありません。

削り取った屑は、それはそれでまとめて圧縮して乾かすと、ある程度の固さを持った石鹸に戻りますから、これらは彫刻の修正用に使うことは出来ますから、彫刻した固形石鹸にわずかに水気を与えてから接着し、よく慣らせばいいのですが、元々の固形石鹸とは質が異なっていますので、色も固さも香りも違ったものになっているはずですので、補修と接着そのものはあまりお勧めしません。

どうしても、もっと自由に楽しみたいとおっしゃるなら、固形石鹸をひと晩ほど水に漬けておいてから、なにか型を用意し、その中でハンマーなどを使って打ち砕きながら型の隅々が順に押し込んでいく方法もありますが、香りはかなり抜けてしまうはずです。

高級な固形石鹸でしたら、ちょっと楽しく面白いフォルムに彫刻してから、ランジェリー類と一緒にしておくといい香りが移ります。
    • 0

こんにちは。

>お湯で溶かして、カタに入れて放置。そんな感じでできるでしょうか?

そういう方法ですが、溶かしちゃダメですよ、やわらかくするだけにとどめてください。お湯につけておけば、簡単にやわらかくなりますから、後はクッキーの型ででも打ち抜いてください。

>他に利用の仕方もあれば、ゼヒ教えてください!

石鹸の香りにもよりますが、我が家では、箪笥に入れて芳香剤代わりに使っています。
 また、部屋の芳香剤にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪
回答ありがとうございました♪
溶かしちゃ駄目なんですね・・・知らなかった(笑)
石鹸は細かくしてからやわらかくした方がいいのでしょうか・・?
石鹸の香りっていいにおいですもんね♪芳香剤ナイスアイデアですね♪
やってみます♪