アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのセルに入っている文字列末尾のスペースを削除したいのですが良い方法はありませんか。
セルの数が少なければ一個ずつ削除するのですが、数百個もあるのでできれば関数を使用して一気に処理したいです。
バージョンはExcel97を使用していますが、2000ならできるという情報でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A1に文字があるとして


=Trim(A1)
で空白が削除されます。先頭、末尾の空白は削除、文字中の複数の空白は1つになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消えて欲しくないスペースもいくつか消えましたが、手直しは少しで済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:52

こんにちは。

maruru01です。
下の方たちの付け足しですが、Trimの他にLTrimとRTrimがあります。
Trimは文字列の両端のスペースを削除します。
LTrimは文字列の先頭、RTrimは末尾のスペースを削除します。
スペースは半角全角の区別はありません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のお二方の回答で修正が済んでしまいました。
もう少し早かったら最良回答であったと思われますが、今回はすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:56

Trimという関数があります。


関数の使い方は御存知でしょうか。
失敗なくやるには
処理したい列の隣に2列挿入する。
1列目を =Trim(削除したいセル)として
スペースが削除された結果をコピーし、2列目にペーストするときに形式を指定を選択して「値」を選択すれば、関数でなく削除した結果がペーストされる
ので確認した上で不要な列を削除します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消えて欲しくないスペースもいくつか消えましたが、手直しは少しで済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!