アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の一戸建てで、購入を検討している物件があるのですが、
間取り図を見ると、台所がもろ西向きです。
独立型のキッチンで、窓は西向きの出窓一つで勝手口もありません。
その西向きの出窓に向かって流しが付いている状態で、
西日を浴びながらの夕飯の用意になりそうです。
外部への開口部は独立型の為、3畳程度の空間にその出窓一つです。
あと隣の部屋との境は、南がリビングに半間、北が洗面所に半間位開けてます。
西向きのキッチンに不安を感じるのですが、
アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

西向きのキッチン。


夕食を作るときに明るくてよいではありませんか。
冷蔵庫のない昔ならば、西向きは「凶」とされたでしょうが、現在は何の問題もありません。
暑ければ「遮熱」、暗ければ「照明」に工夫すればよいのです。
間取り図で検討しているようですが、専門家でもなければ、現地を見るのが一番です。台所の一番忙しい、早朝と夕方の両方とも現場を見せてもらうと良いと思います。
間仕切りの件は、購入してしまえばいくらでもリフォームできるので心配要りません。
基本的な部屋の配置、特に水周りを移動するのは大変ですが、壁をいじることは素人の方が考えている以上に簡単なことです。
日曜大工感覚で自分でチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

家を見る時は、家の中ばかりに目が向いてしまいがちですが、プロは先ず外から見ますよ。
窓と、太陽の関係。日差しをさえぎるものはどこにあって、どの季節にどのような影響があるか。
騒音は、近所の人間環境などそちらのほうが断然重要です。
それと、外観も変えるのは大変なので、注意しましょう。もちろん窓の配置も換えるのは難しいので、十分に観察してください。
屋根の構造や、出来れば天井にもぐりこんで、雨漏りの後があるかどうか確認できればベストです。
不動産屋の担当者に、上記の質問をさりげなくぶつけると、態度が変わりますよ。
「こいつ、できるな」と、思わせれば、口先八町の売り込みは出来なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の意見でとても参考になりました。
家の方は残念ながら、悩んでいる内に他の方が契約してしまったみたいです。
今後も中古住宅でさがしていくつもりですので、
また専門家としてのアドバイス等頂けたら、嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 05:04

窓にブラインドを付けたり、窓の外にスダレなどを付ける、植物を植えるなどの方法で西日を遮ったらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的で実行できそうなアドバイス有難うございました。
(家は残念ながら他の方が契約したみたいです。)

お礼日時:2001/10/14 05:06

こんにちは。



我が家も西向きのキッチンなのですが、問題ありません。
確かにキッチンは西日と火で熱くなりがちですが、我が家では窓の外にぶどうの木を植えましたよ。

ぶどうの葉は大きくて影になるし、実を付ける楽しみもあったりと楽しいですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶどうの木素敵ですね。
同じするなら、楽しくというのがいいなぁと、思いました。
(家は残念ながら他の方が契約してしまったみたいです)
有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 05:08

うちは西向きの台所で、西日を浴びながら、何の問題もなく30年間、夕飯の支度をしてますけど…。


ただ勝手口はありますけどね。勝手口がない方が何かとツライかも。ゴミ出しなどの点で。

まぶしすぎて困ったら、すだれやブラインドを垂らしたり、反対方向から照明を当ててバウンスすることで解消できると思います。
(西日は赤味が強いので、昼光色の蛍光球など)
窓の外に露地のスペースがあれば植栽をするのも手かも。

なんか間取りも聞くだに、うちの環境と似てるなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見心強く読ませていただきました。
が、残念ながら家は他の方が契約してしまいました。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!