アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みに家族で長野県に行こうと計画しています。長野はいいところだと伺い、ぜひとも行ってみたいと思っていますが、信州は観光場所がたくさんあって、どこにいこうか迷っています。そう何度も行ける場所ではないので、充実した日程にするため、どのような計画を立てようか今から計画を練っています。いろいろなコースがあると思いますが、様々なプランを聞かせていただきたいなと願っています。
ちなみに、長野市に知り合いがいるので、そちらでの宿泊を予定しています。完全に使える日は、まるまる3日間。交通手段として車を借りようと思っています。1泊ぐらいは、温泉のあるところにでも宿泊するのもいいかなと思っています。個人的には上高地に興味あるのですが、この時期は混むから早朝から行きたいと思いますが、長野市からだとちょっと難しいですよね。
たくさんの情報を楽しみに待っています。

A 回答 (7件)

#1です。



たびたびすみません。そうですね。8時半ころにはつくと思います。場合によっては9時くらいになるかな?ですので、最初にいろんなところ回って、帰り際にお土産などを買って帰ってくれば昼過ぎには松本に戻ってこれると思います。(道路状況によりますが)午後だけでもわさび農場やガラス工房、美術館など選んでいけば十分楽しめるとは思いますよ。

木曽方面は区切りとしては中信にわけられます。上高地から(奈川)から直接木曽へいけるので、上高地あたりで一泊して翌日木曽へいく。というコースも考えられますね。

安曇野は主に豊科や穂高ですね。細かくいうとその周辺の村もはいりますが・・・10月には安曇野市だっけ?が新しくできるので、また変わってくるとは思いますが・・その付近で、安曇野ワイナリーもあります。ワインの試飲などもできますよ(笑)にんじんワインやたまねぎワインなどめずらしいものもあります。

長野市から車で移動されるのでしたら、姨捨サービスエリアでの夜景もきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます!!!
早朝、長野出発すれば、1日で上高地と中信を楽しめそうですね。1日はこのコースでいこうかなと固まってきました。安曇野ワイナリー。おもしろそうですね。安曇野もワインが有名だったような・・・。私もそういうの好きですが、ただ私が運転手になりそうで^^;夜景がいいところも素敵ですね。たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 12:52

長野市の茶臼山動物園はいかがですか?


今流行のレッサーパンダがいましたよ。
癒されます。

参考URL:http://www.kg.to/chausuyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくですので、長野らしい観光をしたいなと考えています。でも、最近動物園行ってないな・・^^;

お礼日時:2005/07/04 12:38

#2です。



安曇野を訪れたときは、松本から下道で入ったような記憶があります。結構遠かったような…私は運転しませんのでひたすら車窓見物担当なものですから、道路事情は良く分りません(スミマセン)ので、他の方のお答えを参考になさって下さい。

実際の観光ですが、やはりガイドブックと地図を見ながら回りましたね。行ったところは、
 ●安曇野ちひろ美術館
 ●安曇野絵本館
 ●アートヒルズ(ガラス工房)
 ●大王わさび農園
でした。半日~1日あれば十分見て回れると思います。お店の名前は忘れましたが、アートヒルズの程近くに美味しいソフトクリーム屋さんがありました。乳製品を扱っていらっしゃるようでしたから、近くの酪農家の方が開いてらっしゃるのかも知れませんね。濃厚な味でおススメです。

食事は「ジャンセン美術館(だったと思います)」に隣接した瀟洒なプチレストランで取りました。夏野菜のカレーやオムライスが有名だったような気がします。

安曇野の情報はweb上でもたくさん入手できます。検索サイトで「安曇野」と入力してみてください。たくさんの情報サイトがヒットしますよ♪私も当時活用させていただきました。

あまり参考にならないかも知れませんが、追記させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!

「安曇野」も見所がありそうですね。やはり、北信よりも中信のほうが観光しやすいのでしょうか。ソフトクリームや夏野菜のカレーは魅力ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 10:09

#1です。



長野市から上高地までは3時間半くらいはみたほうがいいかな?と思います。上高地とはいっても広いので、どの程度観光するのかわかりませんが、半日でもいいと思う人もいれば1日満喫したいと思う人もいるかもしれませんね。
朝の5時くらいに長野をでて、お昼くらいに戻ってきて穂高へ・・という手もありますが、一つ一つ丁寧にみる時間はちょっときついかな?私が実際母を穂高のわさび農園へ連れて行って1時間。アートヒルズで1時間でした。(子供がいて長時間だと飽きてしまう)

#2の方へのお礼の中の安曇野への目印ですが、穂高や豊科などすべて安曇野です。ですので高速でいうと豊科ICを降りると、そこが安曇野ですね。あとは地図なので目的地へいくって感じでしょうか。最近アルプス安曇野公園というのが堀金だったかな?にオープンしたので小学生くらいのおこさんがいるのならおすすめします。

答えついでに・・・
塩尻にはチロルの森があり、チーズやパンなどの体験ができます。
木曽方面では開田高原が涼しくて、おいしいアイスもあるしそばうち体験もできます。馬にものれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!

朝5時に長野を出ると、高速使っても上高地に着くのは8時半ごろになるんでしょうか。この時間帯であれば、まだそれほど人混みなく、上高地を満喫できるかもしれませんね。わさび農園もいいですね。

「安曇野」は穂高、豊科周辺をいうんですか。勉強になります!塩尻、木曽の情報もありがとうございます。木曽は南信方面になりますよね。

お礼日時:2005/06/30 15:17

私も長野県内在住です。


♯1さんへのお礼内での質問への答えですが、長野市から上高地へは高速を使って松本まで行き上高地へ上がるか、下道では大町市経由~松本~上高地ですが、渋滞を考えると最速でも3時間はかかるはずです。
上高地と中信エリアを1日で回れるか?ということですが、かなり無理があるかと思います。
回れないこともないけど魅力半減というか・・・
もし両方行きたい場合は日を改めたほうがいいと思います。

夏休みは普段と違って日によっては「ここは都会の人混み!?」と思うほど人がうじゃうじゃいて、田舎者の私は(^^;人酔いしてしまう位です・・・
上高地やわさび農場、栂池自然園などがこれにあたり、観光バスも異常にたくさん来ています。

私のおすすめは、白馬の八方尾根トレッキングコース(八方池まで。それより上は「登山」です)を、ゴンドラからではなく黒菱ゲレンデから上がる。
八方は栂池ほど観光バスの数は多くないです。
で、ほとんどの人はゴンドラから上がるので、黒菱リフトからだと待ちなしです。
景色がものすごく綺麗ですし、かわいい高山植物は夏ならではです(^^)
「白馬観光開発」で検索してみて下さい。
白馬は長野市からオリンピック道路で1時間位です。
白馬中心部のベースが標高750m位で、八方のリフト山頂は1600m位なので、長野市から比べると6~8度位は気温が下がって涼しいですよ。

八方と国道をはさんで反対側にある大出の吊橋(建替えで新しくなってしまってますが・・・)、みねかたスキー場の「夢農場」などは穴場です。

5分くらい南に走り、五竜スキー場の山野草園、お花畑や、地蔵の頭からorその上のトレッキングコースから見る景色も最高です。

北アルプス北部の雄大な景色は、上高地に劣らないと思います。
上高地ベースの少し女性的ともいえる景色よりは「山岳」って言葉があてはまるかも・・・ですが。

白馬から仁科三湖を見ながら松本方面へ40~50分で「松川村」です。
「安曇野ちひろ美術館」、温泉「すずむし荘」
また少し南に行くとわさび農場がある「穂高町」です。


あと、長野市から近い穴場ですが、
飯綱・戸隠(お蕎麦が有名で、たくさんお蕎麦屋さんがあります)です。
静かなおすすめは、霊仙寺湖、 戸隠神社奥社(広い駐車場あり)。
奥社から神社までの道は、古い杉の大木がたちならんで、いい雰囲気です。
途中、小川を囲んだ散策コースもいいですよ。
この辺なら長野市中心部から30~40分で行けるので、時間が余った時にでも・・・


たくさんありすぎて書ききれませんので(^^;
この位で失礼します。
良い旅を!

参考URL:http://www.naganoken.net/viltogakushi/togakusi2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり「上高地」は1日使っていく場所ですかね。せっかく自然の美しいところに行くのだから、急いでわまるより、ある程度ゆとりをもって行くのも1つの案ですね。人混みは、この時期覚悟ですが、少しでもゆっくり見るためには朝夕に行きたいなと思っています。

白馬も観光地の一つとしてあげられますね。オリンピックのジャンプ台もいいですね。「白馬観光開発」検索してみます。

戸隠のそばも長野市から近いので候補としてあげています。いろいろ蕎麦屋があって、これまた迷いそうですが^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/30 15:08

長野は何度か訪れたことがありますが、私が個人的に好きなのは「安曇野」と「小布施」です。



「安曇野」の抜けるような青空、のどかな田園風景には本当にホッとさせられます。原風景といったところでしょうか。真夏に訪れたこともありますが、辺りを吹き抜ける風がとても心地良かったのを覚えています。車での移動をお考えのようですから、割と隅々まで行けるのではないでしょうか。「いわさきちひろ美術館」が有名ですが、その他にも大きなわさび農園やガラス工房、オシャレなレストランもありましたよ。可能であればレンタサイクルで「道祖神巡り」というのもイイかも知れません。

「小布施」は小京都といった風情で「栗」が有名です。銘菓「栗鹿の子」は大好きな和菓子の一つです。小さな町ですから、ゆっくり歩いて回った記憶があります。お土産物屋さんなんかを冷やかして回りましたね^^; 確か有名な芸術家(浮世絵師?)の美術館なんかもあったはずです。

地理には疎いため「安曇野」と「小布施」が長野のどの辺りになるのかよく分かっておりません(車に乗っていただけなので^^;)ので参考にならない情報かも知れませんが…
楽しいご旅行でありますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「安曇野」もいいところと、よく聞く地名の1つですね。自然豊かな所で、爽やかな風が吹いているのイメージできますね。詳しいことは知らないので、素人な質問で申し訳ありませんが「安曇野」に行こうとしたら、どこを目的にしていけばいいのでしょうか?例えば○○公園があるとか・・

「小布施」も長野の小京都で有名ですね。栗菓子にも興味があります。
参考にいたします!!

お礼日時:2005/06/30 14:27

こんにちは。



夏休みには長野県への旅行ということで、楽しい旅行になるといいですね。

実際県内に住んでいると観光名所と言われるところへはほとんどいかないので、いいアドバイスができませんが、上高地へいきたいということで一つだけ・・・

長野市からでしたら高速で松本ICまで40分程度、そこからR158で上高地へいくのが一番だと思います。確かに今の時期R158は上高地への車で渋滞しています。ですので、早朝でかけてお昼過ぎには帰ってくる。というプランだとさほどの渋滞にはならないと思いますよ。

それで、午後には長野市へ帰る途中の穂高のわさび農場やアートヒルズ(ガラス工房)を見学したり、池田のハーブ園を見ながら帰るのもいいかな?と思います。いわさきちひろ館もここらへんだったかなぁ?
これで中信は1日で回れるかな?

後、1日は軽井沢とか?蓼科とかなどの東信。

で、余裕をもって北信を観光するのもいいのかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!
上高地まではやはり渋滞の予測が必要ですよね。。
新鮮な空気が吸えるというメリットも考えて、行くならば早朝と考えていますが、長野市からだと上高地に着くのは何時間程でしょうか?途中マイカー乗り換えもありますしね。それと午前中だけでも上高地は満喫できるんでしょうか?広いイメージがあるので^^:
わさび農場もいいですね。上高地、わさび農場含めた中信エリアを1日でまわれるのでしょうか?しかし、1日で中信を楽しめたら嬉しいですね。
参考に致します!

お礼日時:2005/06/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!