プロが教えるわが家の防犯対策術!

Direct Xをやろうと思うのですが、DirectXをやるときはやはり、Visual C等が必要なのでしょうか

またOpenGLは、ボーランドのコンパイラ(C言語の奴)でもできますか?

A 回答 (2件)

>DirectXをやるときはやはり、Visual C等が必要なのでしょうか



結論を言えば、ボーランドのコンパイラでも
Direct3Dは出来ないことはないです。

ただ、DirectXのSDKに付属するインポートライブラリーは
VC++用しか使えるものがなく、Borland用のlibファイルを
自分で用意しなくてはいけないでしょう。

 また、Direct3Dを使う場合は、D3DXという重要な
スタティックライブラリーがBorlandのコンパイラからは
使用できないという欠点があります。
(ただし、自分でなんとか代用のものを作ることは
できますが、かなり労力がいると思います。)

 また、DirectXのサンプルも主にVC++を対象にしてるので、
やはり、DirectXに限って言えばVC++がベストと言えるでしょう。

 参考までに、
フリーのコンパイラでは、ボーランドのもだけでなく、
VC++ToolKit2003というフリーのコンパイラがあるので、
そちらを使っても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとう御座いました

Direct XをやるにはVCを買ってからにします

お礼日時:2005/06/30 22:42

VB, VC#, VJでもDirectXできますよ。

100%すべてのことができるとは限りませんけど。
ボーランドのC++コンパイラでもOpenGLできます。

どちらも、どうやるのかが分からなければ、改めて質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

DirectXは、ボーランドのじゃできないという事でOpenGLの方をやってみたいと思います

お礼日時:2005/06/30 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!