プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マフラーの音に関して車検の問題について教えてください。
今RPM規制前マフラーが装着されています。中のサイレンサーが取り外し可能で、はずすと爆音、入れたらあまりうるさくありません。再来月には車検なのでできたらそのまま通したいのですが、取り外しできるサイレンサーの周りにグラスウールをびっちり巻いて、針金で固定していったら車検に通ることはできるのでしょうか??
またそもそもサイレンサーにグラスウールを巻いて音量がさがるのでしょうか??
今現在、サイレンサーにグラスウールは巻いてありません。でもそこまでうるさくありませんので、ウールを巻いたら少しはJMCA対応マフラーぐらいまで下がるかなと言う期待をしております。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ショップに依頼、ユーザー車検どちらでしょうか?

私はユーザー車検のとき、インナーサイレンサーにグラスウールを針金で固定して受けています。
しっかり巻けば音量は下がります。
ショップに依頼する場合は問い合わせたほうが確実ですね。

余談ですが、バイクの年式によっては排ガス検査が必要ですので、その場合は対応しているマフラーでないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユーザーで受けようと考えております。今現在のダメなところはマフラーだけなので、なんとかこのままの状態で、車検を通したいと思いました。ぎっしりウールを巻いてみます。

今年横浜ですがユーザー車検しました。

私も社外マフラーで心配でしたが音量チェックはなしでした。マイクみたいなテスターすらありませんでした。
地域によっては音量チェックはないと聞いた事があります。
試しにユーザー車検いってダメなら再検査したらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だめもとでやってみたいと思います。