プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語版のMS-Wordを利用して、英語の文章を作っています。英語フォントを使って文章を作っているにもかかわらず、改行などでMS明朝などに変換されてしまい、完全な英語文章ファイルが作れません。

相手先では、英語版MS-Wordを使っているので、文章の途中に日本語フォントがあると困まります。

どなたか、このような経験をされた事はないでしょうか?
対処法をご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ファイル→ページ設定→フォントの設定→英字用のフォント



または、

書式→スタイル→書式→フォント→英字用のフォント

で設定していますか?
全選択してツールバーから変更しただけだと、元に戻ってしまうことが少なからずあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haporunさん、eShinさん、Kanataさんから有用なアドバイスをいただき、おかげさまで問題は解決しました。ありがとうございました。

問題だった事をまとめたいと思います。
=====================
問題は、日本語版MS-Wordで英文を作成したときに、見かけ上は英語フォントだけなのに、「MS明朝」フォントが残ってしまうことでした。

Kanataさんのアドバイスの
「作成する前にCtrl+Aで全選択をして、フォントを英語フォントに変える。」という方法でも可能でしたが、他人の文章からカットアンドペーストする場合または他人の文章を訂正する場合には困難だと思います。

解決策は、
書式→スタイル→書式→フォント→英字用のフォント
が「日本語フォントと同じフォント」という設定になっていたので、自動的にMS明朝フォントが使われていました。

eShinさんのいわれる「英文」タグでは、スタイルの設定でちゃんと英字用フォントの設定がされていました。

この作業では、最後に日本語版AcrobatでPDFを作成しました。PDFファイルの文書情報のフォントを確認したところ、以前は「MS明朝」フォントが入っていましたが、今回は無事「MS明朝」フォントを消す事が出来ました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

現在手元にWordがないため確認できないのですが、確か「ファイル」-「新規作成」したときに表示されるダイアログにおいて、[英文]というタグがあり、この中にいくつか英文入力用のテンプレートが入っていたと思います。



わざわざ[英文]と銘打ってあるので、何らかの工夫がされているのではないでしょうか。。
何かの参考になるかもしれません。

(標準インストールをした場合は、CD-ROMを要求されるかもしれません)
    • good
    • 1

これで直るかどうかわかりませんが、作成する前に


Ctrl+Aで全選択をして、フォントを英語フォントに
変える。

こうすれば、改行してもフォントが変わらないと
思います。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!