プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アマゾンの中古本をまだ買った経験が一度もありません。

ネット上を見て見ると、なんだか評価の欄に、「素早い対応ありがとうございました。」などのコメントが書かれているのが目立つのですが、アマゾンで古本を購入したとき、どのような手順を踏むのでしょうか?

私は、商品を注文して、自宅に商品が送られてきたときにカードで支払って「それで完了」だと、非常に楽で助かるのですが、その後(やその前)、お礼をしたり、色々なやり取りを他にもする必要があるのでしょうか?

(必要があると言うより、それが最低限の礼儀なのかもしれませんが、ネット上のメリットは時間をかけずに目的を素早く達成できる というこが挙げられるとも思うので、あまりそのような作業があると、「直接本屋で買ってしまったほうが早い」ということになり、かえって面倒な為、素早く買い物ができるという本来のサービスが薄くなってしまい、サービスが薄くなってしまうようにも思えます。(批判防衛ww))

ネットで挨拶をするのは確かに常識ですが、実際のところ、そのような事をしなくてはならないのでしょうか?

まだ一度も経験がないのでわかりません。アマゾンで中古本を購入するときの手順を詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

付け足し。

>3:注文を受けた出品者から注文を受けた旨のメールが来たりします。これは義務ではないので来ない場合もあります。これに返信する必要はありません。

これだと何もメールが来ない場合があるように読めてしまいますね。
amazonからは必ず確認のメールが来ます。
この段階で決済されてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



アマゾンの中古の手順です。

オーダー(決済はクレジットカードのみ。予め登録してあるカードがあれば
     わざわざ登録する必要はありません。登録しているカードがなければオーダー画面に指示が出ますのでカード情報を登録します)

オーダー確認メールが来る(アマゾンと売主から)

商品到着

送り主を評価する(アマゾンのページ上で)
この評価は強制ではなく任意です。私も全てのものに評価を付けてはいません。時々売主の方が受け取ったら評価をしてください(受け取り確認も同時にできますし)という方がいらっしゃるのでそのような時は必ず評価しています。但しあくまでも任意です。

評価に関しては、多くの人の評価があることによって買い手が
その人から買うか買わないかと選択できる大切な情報なので
出来る限り評価をしたほうが良いとは思います。

以上のような手順です。
    • good
    • 0

まず大前提として、中古商品を取り扱うamazonのマーケットプレイスではカード決済オンリーです。



1:欲しい商品があったら普通に購入ボタンをクリックします。この段階でカード決済されます。
2:もし、行き違いで既に売れてしまっている場合はカードに対して返金があります。つまり、カード明細には引落と返金の両方が記録されます。タイミングによっては返金は翌月にずれる可能性はあると思います。
3:注文を受けた出品者から注文を受けた旨のメールが来たりします。これは義務ではないので来ない場合もあります。これに返信する必要はありません。

それだけです。
出品者とメールのやり取りをする必要はありません。
支払いはamazonを通じてカード決済されるので出品者ごとに振込手続きをする必要はありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!