プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書をしらべると、初心にかえる、となっています。
初心に戻る、とも言うと思うのですが、間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

 初心は「見返る」ものです。


 昔には戻れません。
 よって「初心に返る」が正解です。

 もっとも、別に「初心に戻る」でもいいと思いますけどね。
 意味は通じるんだし。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:23

ご質問の趣旨と少しずれますが、


以前、能楽の世界の方が、世阿弥の「初心忘れるべからず」ということの意味を語っておられました。
そこで言う「初心」とは、芸事をはじめた当初の志のことではなく、文字通りの初心者で芸が拙く、とても恥ずかしい思いをしたそのことを指すというのです。
ある程度の力がついた後も、精進を怠ると技量が落ちてしまうから、拙い技術で恥ずかしい思いをしたその当時のことを忘れずに、精進を怠るな。ということだそうです。
同じ「初心」でも、色々な意味があるのでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:24

1の回答者様が「昔には戻れません。


とおっしゃっており、もちろんそうなのですが、初めの志には戻る事はいつでも出来ますね。
状況に応じて使い分けをすれば良いかと思います。最近では新しい日本語も誕生してきていますし、意味ももちろん通じると思いますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:24

語源は「初心忘るべからず」です。



普通は「初心にかえる」でしょうね。でも「初心に戻る」でも間違いとは言えないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!