プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が、商売で借金をつくり一人で夜逃げしました。
私は、借金の事など何も聞かされていなかったのですが、書き置きに、私になんとか工面させる的なことを書いて逃げました。
父とは離れて暮らしている為、その書き置きを従業員の方が見つけ、私に連絡して来ました。
愛人にも借金が350万程あったらしいのですが、愛人にも「息子に返させる」と書き置きしていたらしく、朝から携帯が鳴りまくっています。
その愛人は、昔暴力団の男性と付き合っていたので、その男からも「会って話したい」と連絡がありました。
どうしていいかわからず、携帯もいっさい取っていません。
このまま無視していいのでしょうか?
正直かなりビビって会社も暫く休もうかと思っています。

A 回答 (5件)

『少しだけでも 払ってくれ』と 言われても 払っては ダメですよ。



追認したことにより あなたに 支払い義務が 生じます。

知らない借金は ビタ一文 払ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 23:24

連帯保証人になっているかどうかです。


お父様に印鑑証明を渡したりしましたか?
渡していたりすると、ちょっと厄介になりますね。

連帯保証人になっていなかったのであれば
一切支払義務はありません。
ですが、相手に押しかけられたりすると
面倒ですので、弁護士さんに相談したほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人になっている銀行の方には話をしました。
しかしその愛人とやらの350万は、全く寝耳に水。
そして、あと何処にいくら借金があるかも分りません。
電話には出ず、明日、弁護士さんの所へ行こうと思います。

お礼日時:2005/06/29 18:33

 jone789さんは保証人ではないのですよね。


 明日は会社を休み、弁護士に相談されたら如何でしょうか。
 弁護士会の無料相談をご利用になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が保証人になっている銀行の方には話をしました。
明日にでも弁護士さんの所に行こうと思います。

お礼日時:2005/06/29 18:30

警察に失踪届?捜索願?を出して探して貰いましょう。


それと平行して早急に弁護士に相談した方がよいでしょう。

あなたが保証人をしていれば別なんですけど、あなたの父親が勝手に保証人として書いている可能性がありますね。

無視決め込んでいるとロクな事にならないんではないかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜索届けは出しました。
私が保証人になっている銀行の方には話しました。
あと、何処にいくら借金があるかもわかりません。
愛人と、暴力団の男の電話には怖くてでれません。
明日にでも、弁護士さんのところに行って来るつもりです。

お礼日時:2005/06/29 18:28

とりあえず、警察に捜索願を出し、債権者の方々に事情を説明するしかないでしょう。



ただし、あなたが保証人であれば別ですが、そうでなければ借金を肩代わりしなければならないことはないので、債権者があなたに払うように言ってきても、それは突っぱねるしかないと思います。

今みたいに、何も答えずに無視を決め込むよりは、とりあえず質問者さんが把握していることだけでも債権者の方々に説明する方がよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜索届けは出しました。
自分が保証人になっている、銀行の融資の方は説明をしたのですが、あと、何処に借金がいくらあるのかもわかりません。
暴力団の電話の方は、やはり怖くてでれません。

お礼日時:2005/06/29 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!